ブログ

グループ 夏休み明け授業研究会”道徳”

9月3日(水)、二つの学年で道徳の授業研究会を行いました。

講師には、県立教育センターのお二人の指導主事をお招きしました。

❶1年4組 中満教諭「わがままばかりしていると」

入学して5ヶ月を経た1年生たちです。自分の”わがまま”の経験を振り返っていました。

ワークシートにも、元気な字で書き込む姿が印象的でした。

授業の助言は、河野満理指導主事。

職員自身の振り返りの場を設けていただき、アットホームな中に学びのある研究会になりました

❷5年1組 赤星教諭「集団生活の充実」

集団宿泊教室を来週に控えた子どもたちにとって、自分ごと化できる教材でした。

自分自身を振り返り、集団の中でよりよい行動をとることについて考えていました。

安武史子指導主事からは、道徳教育の在り方や面白さについて、熱く語っていただきました。

お二人の指導主事には、素晴らしい資料もご提供いただき、これからの道徳の授業づくりに

たくさんのヒントをいただきました。残暑の暑さに負けない、深い学びを得た、熱い研究会でした。