ようこそ!小川小ホームページへ

ニュース&お知らせ

トン、ギュッ、ボーン

 体育館から大きい掛け声が聞こえてきます。これは、3年生の走り幅跳びの学習で、リズムよく、高く、遠くへ跳ぶための合言葉だったようです。

 3つの場で、運動量が確保できるよう工夫されています。子供たちも楽しみながら学習を進めていました。

 体が温まり、記録に挑戦しています。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

 5年生が環境、水俣病について学ぶ学習です。本来であれば、水俣市にある資料館に行き、実際に見たり聞いたり触れたりする活動ですが、コロナ禍の現在、オンラインによる開催となりました。

 

 事前学習と重ねながら話を真剣に聞き、語り部の方に積極的に質問していました。

 家庭でも、環境問題、水の問題、さらに水俣病についての学びの会話があることを期待しています。

今年もあと2週間あまり

 子供たちが帰った校舎を見渡すと、令和3年も終わりに近づいていることを感じます。

 英語を学習する教室です。

 1年生が作ったリースです。

 子供たちが楽しみにしている冬休みがもうすぐやってきます。

 

もちつき

 持久走実施後の午後から、PTA主催による「もちつき」を行いました。今年は、感染症対策を行い、食しないで持ち帰ることにしました。

  当日だけでなく、前日までの準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。

最後まで走り抜く

 晴天の下、学年別での持久走を実施しました。

 運動場から、沿道からの、保護者の皆さんやご家族、さらに地域の方の声援が後押しとなり、全員が走り抜きました。ありがとうございました。

 走っている時の必死な表情、走り終えた後のさわやかな表情・・・きつい、苦しいことを乗り越え、やり遂げることを学びました。