ようこそ!小川小ホームページへ

ニュース&お知らせ

小川の名産 白玉粉!

先日、3年生が日の出製粉株式会社に工場見学に行きました。

小川町の名産である白玉粉が「何から」「どのように」作られているのか、工場で働く人たちの努力や工夫、どんな願いを込めて作っているのかなどを学習させていただきました。

丁寧に説明していただきました

 

汗・焦る プール掃除をしました

6月6日(木)恒例のプール掃除をしました。

1年生・2年生・・・プールまわりの草取り

3年生・・・・・・・・・小プールの掃除

4・5・6年生&職員・・大プールの掃除

梅雨入り前の蒸し暑い日でしたが、みんなで頑張ってきれいにしました。

今年は4月から暖かい日が続いたからか、大量の藻が発生し、壁面にもびっしりとコケが生えていて、どうなることかと心配していましたが、時間いっぱいたわしでゴシゴシ・・・本当によく頑張ってくれました。

 みんなでピカピカに磨いたプール。とっても美しくなりました。

今年も小川っ子の夏は、楽しくなりそうです!

 

 

 

 

王冠 春季大運動会 頑張りました!

5月26日(日)“令和初”の大運動会を行いました。

この日は、全国的な猛暑日であり、児童や保護者、地域の方々の体調面がとても心配されましたが、プログラム途中に水分補給タイムを設けたり、進行を早めに調整したりしながら全日程を無事に終えることができました。

 赤団、白団ともに勝利を目指して気迫いっぱいの応援合戦や紅白リレー、徒走、技走等を披露しました。小川音頭では、中学生の先輩たちや地域のみなさまも多数参加してくださり、盛り上げていただきました。準備や片づけにもたくさんのご協力をありがとうございました。感謝いたします!

お知らせ 校内持久走大会に向けて

校内持久走大会は、18日(火)へ延期します
※PTA餅つき大会は、本日予定通り実施されます。(13:30~15:30前後)
★本日(16日)に予定していた校内持久走大会は、天候不良のため、18日(火)へ延期します。よって、本日の午前中は、普通授業となります。

【18日 火曜日の大会日程】
・開会式   10:35
・競技開始 
 ①1・2年 10:55
 ②3・4年 11:10
 ③5・6年 11:30
・閉会式   12:00予定

1ツ星 校内水泳大会

9月5日(火)に、校内水泳大会を行いました。
●2校時・・・低学年  みんなプール大好き。潜るのもへっちゃらです。


●3校時・・・中学年 大プールで大はしゃぎ。長~い時間、プカプカ浮けるようになりました。


●4校時・・・高学年 最後に紅白対抗リレー。力強い泳ぎと熱い声援で盛り上がりました。


今年の水泳学習も、安全に楽しく実施できました。保護者の皆様、暑い中に参観していただきありがとうございました。
また少し、たくましくなった小川っ子たち・・・。これからの活躍がさらに楽しみです。

晴れ 着衣水泳教室がありました

毎年、夏休みに入る前に、宇城消防小川分署より講師の先生方をお招きして、着衣水泳教室を行っています。今年も、全校児童が水の事故から命を守る方法を学びました。
 
初めて学習する1年生は、興味津々。2年生は、大プールでドキドキしながら・・・。

 
3・4年生も先生方のアドバイスをしっかり聞いて頑張りました。

 
ベテランの5・6年生は、背浮きの姿勢で10分間プカプカ・・・さすがです!

合い言葉は『浮いて待て』。 今年も貴重な体験学習ができました。
小川分署の皆様、暑い中に熱心にご指導いただき、ありがとうございました。

花丸 運動会練習頑張っています!

いよいよ運動会が目前に迫ってきました。
業間活動は毎日運動会の練習です。
1年生は入学して1ヶ月あまりですが、行進、気をつけや休めなど、
号令に合わせて一生懸命動いています。

6度目の運動会を迎える6年生も、
朝から草取りや応援団の練習等、運動会を成功させるために精一杯頑張っています。
5月27日の運動会を是非見に来てください。
子どもたちの頑張る姿に感動すること必至です!!

星 31人の新入生を迎えました!

今日は、全校のみんなが心待ちにしていた入学式でした。ピカピカの標準服に身を包んだ31人の可愛らしい新入生が、小川っ子の仲間入りをしてくれました。

児童会長からの歓迎の言葉にじっと聞き入っています。
「明日から、いっしょに登校しようね。」


新1年生のみなさん、保護者のみなさま、おめでとうございます。今日からよろしくお願いします。

新学期がスタートしました!

今日から、平成30年度の新学期がスタートしました。朝の登校から子どもたちは元気いっぱい、遠くから大きな声で「おはようございま~す!」と挨拶してくれました。

まず最初は、就任式。校長先生を初め新たに7名の先生方をお迎えしました。
新しい先生方のお顔とお名前を覚えようと、一生懸命お話を聞いている子どもたちの表情はキラキラしていました。


その後の担任発表の時は、子どもたちの興奮も最高潮となり・・・こんな子どもたちのキラキラ笑顔がたくさん見られる一年間にしなければと気持ちも引き締まりました。

そして、明日は入学式です。全校のみんなでお祝いの気持ちを表現し、心をこめて迎えたいと思います。