ようこそ!小川小ホームページへ

ニュース&お知らせ

5年生稲刈り体験(10/10)

 秋晴れの空のもと、稲の収穫を行いました。慣れない鎌の扱いに最初は緊張気味だった子どもたちですが、保護者の方にたくさん助けていただき、最後はとても上手に稲を刈ることができました。

 子どもたちから「手で稲を刈るのが大変だった。農家の方の苦労が少し分かった気がした。」「食べてみたい」という感想が聞かれました。

 今日の体験を通して農家の方の苦労や工夫、自分を支えてくださる周りの人への感謝、食べ物を大切に食べる気持ちなどを子どもたちが深めていけるよう学習を進めていきたいと感じました。

前期終業式(10/10)

 令和7年度の前期終業式が行われました。校長先生からは、これまでの努力を振り返り、できるようになったことをさらに自信につなげていく大切さについてお話がありました。

 2年生、4年生、6年生の代表の子どもたちから前期を振り返る発表があり、子どもたちの成長が感じられる素晴らしい時間となりました。

 明日から始まる秋休みには、これまでの頑張りを振り返りながら心と体を休めてほしいと思います。

開校150周年記念写真撮影(10/1)

10月1日、創立150周年記念の一環として、全校児童・教職員でドローンを使っての写真の撮影を行いました。

晴天の下、児童たちは笑顔いっぱいで撮影に臨みました。歴史と伝統を感じる素晴らしい写真となりました。

ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

給食委員会「牛乳パックたたみ大会」9/26

 給食委員会の取組として、給食委員会による「牛乳パックたたみ大会」を開催しました。委員会の子どもたちの運営のもと、全学年の子どもたちが牛乳パックの早たたみに挑戦しました。一生懸命に牛乳パックをたたむ子どもたちと、それを応援する子どもたちと、和やかな雰囲気の中での活動でした。

5年生水俣に学ぶ肥後っ子教室(9/12)

 水俣に学ぶ肥後っ子教室を実施しました。環境や人権について事前学習を行い、水俣での学習を行いました。環境学習ではSDGsについて考え、自分自身のできる環境保全のための取組を考えました。水俣病資料館では、実際の資料に触れ、深く考えることができました。

 午後からの語り部さんの講話では、水俣病の症状や社会的背景、人々の思いについて改めて学ぶとともに、周囲の人を大切にしていくことを改めて考えました。学びを日常の生活につなげていきたいと思います。

カルチャー教室(9/8)

この日は、地域の方を講師に迎えてカルチャー教室を実施しました。日本文化、手作り、小川町大好き、将棋、スポーツの5つの活動でした。子どもたち自身が決めた活動に取り組みました。講師の先生方の温かいご指導で本気を出して取り組むことができました。

 

道徳授業参観(9/4)

本日の道徳授業参観へのたくさんのご参加ありがとうございました。

子どもたちは、生活する中での大切な心や友達との関わり方等、各クラスでの学習に一生懸命、取り組みました。元気に手を挙げたり、友達と話し合ったりして、積極的に学習に取り組むことができていました。

前期後半がスタートしました。(8/29)

夏休みが終わり、子どもたちのいつもの元気な声が学校に戻ってきました。

夏休み明け集会では、校長先生から「元気に学校に出てきてくれてありがとう」「五つの気(やる気・根気・元気・勇気・本気)をもって生活していきましょう。」と話がありました。校長先生の話にたくさんの子どもたちが笑顔でうなずいていました。

集会の最後には、子どもたちの元気な校歌の声が響きました。

文部科学大臣より「自殺予防メッセージ」について

この度、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生、保護者のみなさんへむけた自殺予防に係るメッセージが送付されました。

今週金曜日(29日)から前期後半が始まります。以下の文章及びリンクを参照していただき、子どもたちが元気に登校できますようご配慮願えたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

〇文部科学大臣メッセージ~不安や悩みがあったら話してみよう~

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html

〇子どものSOSダイヤル等の相談窓口(文部科学省ホームページ)

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(YouTube文部科学省チャンネル)

https://www.youtube.com/watch?v=CiZTk8vB26I

 

 

 

親子美化作業(8/24)

8/24(日)親子美化作業を行いました。

たくさんの保護者の方に参加していただき、運動場などの除草をしていただきました。おかげ様で子どもたちも気持ちよく前期後半を迎えることができます。厚く御礼申し上げます。

宇城市立学校における働き方改革推進プランの策定について

 宇城市教育委員会より、「宇城市立学校における働き方改革推進プラン」を策定したとのお知らせが届きました。

 働き方改革推進のため、本校でも取り組める内容から実施していきます。

働き方改革推進プラン(画像)

pdfファイルはこちら→★保護者・地域の皆様へ【教職員の働き方改革について】.pdf

人権フェスタに行ってみませんか

 朝夕の冷え込みが見られ、すっかり秋の到来を感じる季節となりました。 

 さて、宇城市では、すべての市民が安心して豊かに暮らせる地域の実現のために、毎年、人権週間にあわせて人権啓発イベントを実施されています。 

 今年度も「第20回人権フェスタⅰnうきし」が開催されます。

  今年度は人権フェスタ20回目の年であり、記念講演と小中学生や特別支援学校生による人権作品展示のほか園児、児童、生徒によるステージ発表が予定されているそうです。

  小川会場は小川ラポートで、期日は11月23日(土・祝)になります。

 誰もが生きやすい社会をつくるために、多くの方々に参加をしていただきたいと思います。この機会に、人権フェスタに行ってみませんか。

pdfファイルはこちら 人権フェスタポスター.pdf

          人権フェスタ【小川会場】.pdf

 

令和6年度県民スポーツの日「ふれあいスポーツ」事業について

 今年の夏行われたパリオリンピック・パラリンピックの熱戦や活躍に、胸を熱くした保護者の皆様も多かったことと拝察いたします。

 さて、熊本県教育委員会より、表記事業についてご案内が届きました。

 この事業は、県民の皆様にスポーツを行う機会を提供し、日常的にスポーツに親しむ習慣を培うことを目的としていて、合わせて、子供たちがスポーツに親しみ、その楽しさや面白さを味わうことで運動習慣の定着や体力の向上に繋げる機会でもあるそうです。

 いろいろな種目が用意されているようです。

 ぜひ、内容をご覧になって、参加を検討してみてはいかがでしょうか。

②令和6年度(2024年度)県民スポーツの日「ふれあいスホーツ」ポスター.pdf

 

 

家庭用情報モラル啓発資料のお知らせ(令和6年9月)

 9月も半ばを過ぎようとしていますが、まだまだ暑い日が続いています。保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より、本校の活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 さて、熊本県教育委員会より、情報モラルに関する啓発資料が届きました。前回の続きとなります。

 児童生徒のスマートフォン所持や、1人1台端末等において、安全利用が求められています。少しの油断や判断ミスによって、トラブル等に巻き込まれることがないよう、資料をご一読いただき、お子様とのルールづくりに生かしていただくと幸いです。

情報モラル教育課程啓発資料.pdf

家庭用情報モラル啓発資料のお知らせ(令和6年7月)

 暑い日が続いています。保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より、本校の活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

  さて、熊本県教育委員会より、情報モラルに関する啓発資料が届きました。

 夏休みに入り、スマートフォン等を使用する機会も増えているように想像します。少しの油断や判断ミスによって、トラブル等に巻き込まれることがないよう、資料をご一読いただき、お子様とのルールづくりに生かしていただくと幸いです。

フィルタリングの設定について→03_【別紙1】_情報モラル啓発資料①(保護者啓発用) ~フィルタリングサービス~-4.pdf

 

ゲーム等の課金について→04_【別紙2】_情報モラル啓発資料②(保護者啓発用) ~ゲーム課金のトラブル~-4.pdf

 

位置情報アプリについて→05_【別紙3】_情報モラル啓発資料③(保護者啓発用) ~位置情報共有アプリ~-4.pdf

 

令和5年度の卒業証書授与式

 3月22日(金)に、本年度の卒業式を行い、校長先生から6年生全員に卒業証書が渡されました。

 32人の卒業生を送るため、ご来賓、保護者、在校生の3年生から5年生が参列しました。

 式のメインである、別れの言葉の呼びかけ「希望の門出」では、卒業生・在校生、お互いに感謝の思いが伝えられ、それぞれの合唱も心のこもった歌声で、小川小学校の歴史と伝統を感じさせる立派な態度で素晴らしい式となりました。

 晴れの門出を迎えた32人の卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。これまで学校をリードしてくれてありがとうございます。とても頼りになる存在でした。最高学年としての最後の手本を体現してくれました。卒業生、在校生の立派な姿に感動する職員一同でした。

 たくさんの温かい励ましのお言葉をありがとうございました。

 これからも、皆さんの成長と活躍を職員一同、精一杯応援していきます。

 

 

英語出前講座【6年生】

中学校から英語の先生が来てくださり、中学校で学習する英語の授業を6年生にしてくださいました。

子供たちの目はキラキラ輝き、早く中学生になって受けてみたいと感じる授業でした。中学校の先生に会い、様々な行事の話も聞くことができ、子供たちは安心したようです。

卒業式全体練習開始

卒業式に向けて、参加する3年生から6年生の全体練習がスタートしました。コロナ禍の中、行事出席の経験が少ない中、各担任から卒業式の意味や心構えを聞き練習に臨んだ子供たち。慣れない所作を必死に身に付けよう努力していた一日目でした。

保健委員会

保健委員会の子供たちが「かぜ予防」について劇にしてビデオをつくりました。子供たちの発案で練習を始めたもののインフルエンザ流行の時期と重なり今となりました。自分たちで自分の体を守ったり、周りを守ったりするには、何をすべきかを分かりやすく解説もしています。健康に対する意識の高まりにつながることを願っています。

 

給食室仮設工事開始

3月4日から給食室仮設工事が開始されました。工事に伴い正門入口が狭くなり、来校者は仮の歩道を歩いていただくことになります。

子供たちは安全に関する担任からの話をしっかり守り、本日落ち着いて登校できました。

初市開催!(学習発表会)

 感染症対策に伴い、久しく初市が中止されていましたが、5年ぶりに開催されました。小川小学校では、学習発表会や体験活動の場でもありますので、開催されることをすごく楽しみにしていました。

【オープニング】

 オープニングは、1,2年生による演奏でした。ステージ発表の内容や初市のお店について歌を作りました。一番初めの出番でもあったので、とても緊張している様子でしたが、楽しく紹介することができました。

 

【5年生】「5年生で学習したこと」「小川っ子ピザの紹介」

 5年生は、主に水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んだ環境問題と対策についてESDの視点から発信しました。現在の問題を真剣な表情で訴える5年生を見て、今後の環境問題をきっと改善していくことを感じました。

 

【4年生】「小川町商店街応援隊」

 4年生は、小川町の良さや特産品を自作のキャッチコピーで紹介しました。小川町は、みんながとても温かく、特産品もたくさんある素晴らしい町だと胸を張って言うことができました。

 

【1年生】「1年生のはる・なつ・あき・ふゆ」

 1年生は、一年間の生活を紹介しました。運動会で楽しく踊ったことや見学旅行で楽しかったことなどたくさん学んだことがありました。一年間の成長がすごく感じられた発表でした。

 

【2年生】「小川町のすてき、しょうかいます」

 2年生は、小川町の探検で学んだことを劇やクイズ、歌で紹介しました。それぞれのグループがアイデアの詰まった楽しい発表をしました。

 

【6年生】「私たちから伝えたいこと・つなぎたいこと」

 6年生は、小川町にあるお店を宣伝するとともに、修学旅行を通して学んだ命の尊さについて訴えました。たった一つしかない命を改めて大切にしようと思うことができた発表でした。

 

【3年生】「小川町の有名な食べ物を紹介しよう」

 3年生は、総合的な学習の時間で学んだ小川町の特産品について、自分たちでスライドを作って発表しました。一年間の頑張りが伝わってきた発表でした。

 

【5年生 ピザ作り】

 5年生は、小川町で採れた食材をふんだんに使ったオリジナルのピザを作り、販売しました。とても人気の商品で、すぐに売り切れてしまいました。

 

【3・4年生 販売の手伝い】

 体験活動の一環として、初市に出店している店の補助を行いました。一生懸命声を出して宣伝していました。

 

【6年生 出店】

 6年生は、初市でお店を出すために自分たちで商品を仕入れ、販売をしました。商品のポップは、まるで本当にお店に置いてあるようなものでした。普段買っているものがどのようにお店に並んでいるのか、準備の大変さが分かりました。

 

【6年生 ソーラン節・ダンス】

 午後には、6年生が一生懸命練習を積んできたソーラン節とダンスを披露してくれました。上手に踊る姿を見て、他学年から感嘆の声が漏れていました。さすが6年生です。

 

児童総会

2月27日5校時に児童総会を開催しました。学校生活を向上させるために、学校生活における問題を話し合い、自治的・自発的に解決する力を身に付けることが目的です。

各委員会で話し合ってきたことを基に、企画委員会そして各委員長が発表し、フロアに感想や意見を求めるという形でした。

一年間委員のみなさんがこつこつ仕事をしてくれたので、楽しく活気のある学校になっていたことを実感した時間でした。

図書のお仕事

今日、図書司書の先生とボランティアの方で、本の装丁をされているところを見ました。学校の図書館は西日のあたる場所にあり、本の題名等カバーの色がうすくなります、そこで、子供たちが見て分かるように、本の題名を一冊一冊新しく貼られていました。今回の装丁は図書館にかかわるたくさんのお仕事の中の一つです。

子供たちには、周囲の様子から感じる心、見えないところで支えてもらっていることにも気付く力を育んでいけたらと思っています。

出店者の方々との打合せ【3・4年生】

今日の5時間目、初市に出店される方々に集まっていただき、子供たちと打合せをしてくださいました。子供たちからの質問にも丁寧に応えていただきましたし、商品を出すに当たって大切なお客様とのつながりについても話をしてくださいました。

お店の方々には、営業がある中にも、子供たちのために時間を作ってさまざまなことにご協力いただいていることに感謝しながら、学習を深めていきます。

 

移動図書館車「うきうき号」巡回

今日は宇城市立図書館から移動図書館車「うきうき号」の巡回日でした。たくさんの本に囲まれて子供たちはうれしそう。

お世話いただく方々は、子供たちの話をしっかり聞いて、おすすめの本も紹介してくださいます。豊かな心の育成に大きな力をいただいています。

英話【1年生】

4時間目1年生は英語の授業。絵を見て、動物を英語で言いながら、動物の動きのまねも楽しんでいました。

3、4年生は外国語活動、5、6年生は外国語として取り組んでいますが、1、2年生は宇城が教育課程特例校として特別に英語に取り組んでいます。簡単な英語を使ったり、その背景にある文化に関心を持ったり、英語に慣れ親しむように進めているところです。

給食感謝集会

給食委員会主催で、延期されていた給食集会を20日実施しました。

給食委員会は、給食の先生方と業者の方々とのやりとりや調理など先生方の一日を劇にしました。大きなしゃもじやスプーンを使って演技したり、途中にクイズを入れたりして、給食づくりの工夫や大変さが分かる楽しい時間でした。

代表の6年生が、給食の先生方へ感謝の思いを伝えた後、各学年の代表から先生方へ手紙を直接渡すこともできました。

感謝とおいしさをかみしめながら、残り1か月の自校給食を満喫します。

学校運営協議会の方々の授業参観

学校運営協議会のみなさまに授業を参観いただきました。

子供たちは、学習のまとめに一生懸命取り組んでいました。

元気のよい挨拶の声、指先まで伸びた挙手、原稿なしでの説明、ポイントを差し棒を利用して分かりやすく説明する様子、話の聞き方、素早い動き等ほめていただきました。

 

本日の道徳

水曜日は道徳の日。子供たちの持っている価値観が出るように学習の流れを工夫するようにしています。聞くだけでなく、自分で考え、友だちに伝えることも大切。子供たちは、それぞれこんなに考えがちがうのかという驚きや新鮮さもある授業になっています。

楽器づくり【1年生】

1年生の図工では、初市に「行ってみたい」「きてよかった」と思ってもらえるように、楽器づくりを行いました。ペットボトルにシールやテープをはったり、マジックで飾りをかいたりしました。個性が光る楽器ができました。

理科発表会【5年生】

5年生の理科では、人の誕生について発表会を開いて調べたことを伝え合いました。

今日はまず各班リハーサルをした後、実際の発表会です。ICTを活用して、学習内容を分かりやすく説明しました。

一日体験入学

新1年生と保護者の皆様との一日体験入学を実施しました。

新1年生は、来年最上級生になる5年生と一緒に、学校探検、風船バレーや折り紙遊びなどをして過ごしました。

保護者の皆様には、入学までの準備等について説明をしましたが、頷き、メモをしながら話を聞いてくださいました。お子様を大事に思う気持ちが伝わり、職員一同身の引き締まる思いがしました。

お子様のご入学をお待ちしております。

冬の公園に行こう【1年生】

1年生の生活科で観音山公園に行きました。冬の色やにおい、空気など季節を味わいました。遊具で遊んだり、木の実を拾ったりして楽しい冬の時間を過ごしました。

サッカー【6年生】

6年生の体育はサッカー。まずはグループごとに、パスやチームの動きの練習をしました。その後、対抗戦をしました。

チームの動きを強化するためには、個の技術向上が必要。今後グループ練習にも力が入りそうです。

校長先生と一緒に【5年生】

今日の4時間目、5年生は校長先生と一緒に勉強をしました。新聞記事を通して、地震のことを学びました。子供たちは、校長先生のご経験の話に心を動かされました。その後、リーダーとしての心構えについても考えていきました。

体つくりのうんどうあそび【2年生】

2年生の体育では体つくりのうんどうあそびとして、ならびっこキックベースに取り組みました。低学年にとって動くゴールに体を反応させることは至難の業。それでも果敢に攻めていました。運動場には元気な声が響いていました。

 

小川町を知ろう【4年生・5年生】

7日(水)4年生、5年生は、総合的な学習の時間の一環として、「一般社団法人 kite」の皆様に話をしていただきました。塩屋やゲストハウスなどを運営しながら、小川町商店街の活性化に力を尽くされている方々です。小川町のよさ、人のよさ、そして小川町を好きになってこの街にいることなどの話に、子供たちの顔もほころびました。

小川町に住んでいながら、初めて知ることがたくさんの子供たち。今後学習を進めていきます。

分かったことを伝わりやすく【4年生】

4年生の国語では「調べたことをほうこくしよう」という単元に取り組んでいます。まずはふだんの生活で気になっていることをアンケートで調べます。その結果を基に、分かりやすく伝えるとはどういうものか学習していきます。

お花ありがとうございます

地域おこし事業の花いっぱい運動で、本日宇城市商工会小川地域活動委員会及び宇城市商工会女性部小川支部様より、お花が植えてあるプランターをいただきました。大切に育てます。

 

空高く舞う、小川凧【3年生】

先日小川凧保存会の方々に教えていただいて出来上がった小川凧。ようやく晴天の本日、小川凧を揚げることができました。風を見て、走って、糸をひいて、ふんわり。自然とたわむれた楽しい時間でした。

昼休み

昼休みの様子です。思い思いの遊びで楽しんでいました。子供たちの笑い声が聞こえてきて大人も元気をもらっています。

たいこにちょうせん【3年生】

3年生の音楽では、たいこにちょうせん!しました。

しめだいこのリズムを唱歌で歌ったり、打ったりしました。子供たちが楽しそうにリズムにのって打っている姿を見ると、法被を着て舞台に出ているくらいの勢いがありました。

 

全力で運動【4年生】

4年生の体育では、ウォーミングアップで体育館のまわりを全速力で走り、相手と出会ったらじゃんけん。負けたら道を譲り、勝ったら突き進むチーム戦をしていました。その後、グリッドサッカーに向けて、ボール慣れをしました。

体育には全員が安全に運動できるためのルールがあります。笛の合図もその一つです。

今日素晴らしかったのは、集合の合図で素早く整列できていたこと、そして次の活動の切り替えが早かったことです。

清々しい気持ちになったのは、友達のよかったところを自分のことのように喜んでいたことです。このような仲間の雰囲気ならば、何にでもチャレンジしてみたくなることでしょう。

初市にむけて取組を進めています。【6年生】

 6年生でも3月に行われる初市に向けての取組を進めています。出店させていただくお店にどんな商品を置きたいか話し合ったり、地域のみなさんに披露するソーラン節やダンスの練習を行っています。どんな内容にしたいのか、よりよいものにするにはどうしたらいいか真剣に話し合い、取り組む子どもたちの姿が多く見られます。頼りになる素敵な6年生です。

 

Let's think about our foods 【6年生】

6年生では、外国語の学習で『Let's think about our foods』という題材で学習に取り組みました。英語を使って自分たちの食事や熊本県産の食材について調べたり、交流したりしています。この日は、「昨日の夕食には何を食べましたか。」と言う題材で英語での会話を楽しみました。子どもたちがより外国語に親しめるように今後も取組を進めていきたいです。

 

 

跳び箱運動【3年生】

3年生は跳び箱運動、特に開脚跳び、台上前転、抱え跳び込みなどに取り組んでいます。

まずマットで腕の支えやバランスを体感するウォーミングアップです。それから跳び箱運動に入る流れです。

驚いたのは、一人一人が自分の目標をしっかり持っているということ。個人のめあて書きはあっという間に終わりました。そして準備へ。3年生の協力体制や素早い行動に日頃の頑張りや体育大好きが表れていました。

本立てづくり【5年生】

宇城地域振興局農林部の方にお世話になり、5年生は森林教室及び木工教室を実施しました。木の良さや物作りの楽しさを体験しながら、森林の役割等も学びました。

体験活動では2センチほどの厚さの板をのこぎりで切り、組み合わせて釘を打ち、本立てにしました。仕上げにやすりをかけつるつるに。

出来立ての本立てに笑顔満開の5年生でした。

小川凧づくり【3年生】

3年生は、小川凧保存会のみなさまにお世話になり小川凧づくりを行いました。

すでに子供たちが色づけしひし形の紙にほねぐみをつくったり、しっぽをつけたりしました。驚いたことは、細い竹ひごを真竹から、保存会に方々が作られているということです。保存会の方々の力を借りて素晴らしい小川凧ができました。大空に舞う小川凧を楽しみにしています。