ようこそ!小川小ホームページへ

ニュース&お知らせ

先人の知恵から学んで(見学旅行)【4年生】

 さわやかな秋晴れのもと、御船恐竜博物館・円形分水・通潤橋・石匠館へ行きました。

 布田保之助さんをはじめとする先人の知恵と努力、生き方から、多くのことを感じ、学びました。国宝となった通潤橋ですが、「世界遺産になってもいいくらいだ!」との声も聞こえてきたほどです。

 大きな恐竜、迫力ある放水、おいしいお弁当に、「わぁ、すごい!」と驚きの連続の一日となりました。

第3回カルチャー教室

 第3回カルチャー教室が行われました。たくさんの地域の方に来校いただき、様々な体験活動を行いました。

【パソコンクラブ】

自分の好みのイラストや写真を使い、来年のカレンダーを作りました。

【日本文化クラブ】生け花

校内に子供たちの作品を飾り、華やかになりました。

【手作りクラブ】

地域学校協同活動推進委員の紹介でアロマキャンドルの先生に来ていただきました。子供たちのセンスが輝いていました。

【ふれあいスポーツクラブ】

ポカポカ日和の中、地域の方々と一緒にグラウンドゴルフをしました。

【将棋クラブ】

今回から、トーナメント戦が始まりました。優勝目指して頑張っています。

環境を守るために…(水俣に学ぶ肥後っ子教室)【5年生】 

 熊本県では、県下すべての5年生が実際に水俣市を訪問し、公害の原点とも言われる水俣病について学習し、理解を深めることとなっています。

 この「水俣に学ぶ肥後っ子教室」は、「環境立県くまもと」づくりの担い手である熊本の子供たちに、水俣病への正しい理解を図り、差別や偏見を許さない心情や態度を育むとともに、環境や環境問題への関心を高め、環境保全や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を育成することを目的に実施されています。

 本校でも総合的な学習の時間において、環境学習を進めています。

 「水俣に学ぶ肥後っ子教室」が先日あり、実際に、水俣にある「水俣病情報センター」「水俣病資料館」「熊本県環境センター」を訪問しました。

【環境センター】

 環境保全のための掲示や体験コーナーがたくさんあり、子供たちは夢中になって体験活動に取り組んでいました。

【語り部さんの話】

 緒方正実様より、水俣病について貴重な話をしていただきました。子供たちは、集中して記録をしていました。