2026年3月の記事一覧
退任式
3月24日、退任式をリモート形式で行いました。今年度末に19名の職員が、転任または退職します。
子供たちの中には、転任や退職を知って、別れを惜しみ悲しむ子が次々とやって来ていました。本校職員が、本気で子供と向き合ってきたからこその姿と感じています。
保護者の皆さま、地域の皆さまには、転任・退職する職員をはじめ、新年度に引き続き本校に勤務する職員に対しまして、今後も変わらぬご厚情をいただきますよう、お願いいたします。
修了式
3月24日、1年生~5年生までの子供たちが修了式を終えました。
式の中では、1,3,5年生の各学級の代表が今年度の振り返りを発表しました。
子供たちの1年間が充実したものであり、4月からの自分の成長に期待を膨らませていることが伝わってきました。感激しました。
発表内容の概要を写真の下から紹介します。
【1年生】
・持久走大会で1位になりたくて練習を頑張った。足し算や引き算を頑張った。
・2年生では無言掃除を頑張る。
・毎日音読を続けて、すらすら読めるようになった。算数の形作りを楽しくできた。
・2年生になったら1年生にやさしくいろんなことを教えたい。
・給食で嫌いだった牛乳を飲めるようになった。プールが苦手だったけど慣れて平気になった。
・2年生では、漢字を何度も書いて練習して書けるようになる。
・持久走大会はたくさん練習して、頑張った。
・(授業参観で)なわ跳びを緊張しながら跳んだけどうまくできた。
・2年生になったら、漢字、計算、九九を頑張りたい。
・たし算を毎日練習した。係活動では、毎日本並べをすることができた。2年生でも係活動やたし算を頑張りたい。
【3年生】
・大縄跳び大会は、はじめは20回しか跳べなかった。でも毎日練習して、大会では890回跳べた。でも2位だったのは悔しかった。
・持久走は苦手だけど、先生が自分のペースでいいよといってくれたし、友達からも励まされたので、うれしかったし、がんばれた。
・算数のわり算をあきらめずに取り組んだ。4年生では、何事も楽しみながら大きな声でハキハキ言うようにしたい。
・あいさつをしてもらって気持ちよくなったので、あいさつを自分もするようにした。これからも続けたい。
・運動会のソーラン節を頑張った。移動する場所が分からなかったりしたけど、昼休みも練習を頑張ってうまくできるようになった。
・4年生になったらクラブ活動がある。楽しみにしている。西南小がもっといい学校にになるためのポスターを描いてみたい。5,6年生ともコミュニケーションを取って楽しみたい。
・8の字跳び(大縄大会)でいい結果が出せてうれしかった。くらすのみんなと声をかけ合って、菊池郡市で1位になってうれしかった。
・水泳を100m泳げるようになった。4年生では、さらに何でも進んで行動できるようになっていきたい。
・8の字跳び(大縄大会)を頑張った。昼休みも体育の授業も練習をやって、686回跳べた。
・持久走大会を頑張った。家の周りを走ったりもした。タイピングも速くできるようになった。持久走はもっと速く走れるようになりたいし、タイピングはキーボードを見らずにできるようになりたい。
【5年生】
・今年1年、勉強を頑張った。作文が苦手だし、漢字も時々書けなかったことがあったけど、できるようになるためにがんばった。また、授業で積極的に発表した。
・委員会の委員長に立候補もした。掲示物を見やすく掲示することをしていきたい。
・自分の役割を積極的に果たすようにしていきたい。意見を言ったり、発表したりするときは、緊張すると思う。同時に他のことにも取り組まなければならないこともあり大変と思う。でも、委員会活動は自分に自信を持つことができるようになるすばらしい経験ができる。
・好きなことを続けて頑張りたい。調べたいことの研究に少しずつ取り組んできた。友達や先生が認めてくれたのもうれしかった。
・6年生では、最高学年として頑張ることとして、放送委員として、学校全体のためつくしたい。
・友達に嫌な思いをさせないための行動をこれからも続けたい。
・運動会の大縄は、1位になれてうれしかった。集団宿泊教室で班長としての責任を果たそうと頑張った。これからも自分を信じて頑張りたい。
・勉強を分かるようにしっかりと頑張った。後期からは、分からないことをバンバン先生にも質問していったので、わかるようになった。
・水泳で100m泳げたときは、うれしくて母に話した。
・集団宿泊教室でヤマメを自分でさばいた後に焼いて食べた。命をいただく経験をして食べ物を大切にしたいと思った。
・4月からいよいよ最高学年になる。私のようにプレッシャーや不安を感じている人もいると思う。でも「プレッシャーで不安なのは、自分が変わろうとしている証拠だ」と思っている。みなさん、「失敗したらどうしよう。」というドキドキや不安は、あなたが「もっとすごい自分に変身しようとしているサイン」です。自分の中のドキドキを味方につけて、新しい学年を全力で楽しみましょう。
桜の開花
3月20日、学校の桜が開花しました。ほんの数輪ですが、これからどんどん咲いていきます。
花壇の花や校庭の野草も花を咲かせています。木々の新芽も出てきました。いよいよ春爛漫が迫っています。23日は、卒業証書授与式です。24日は、在校生の修了式です。
もうすぐ2年生
3月16日、1年生の教室を見て回りました。
どの教室でも、姿勢良くイスに座り、落ち着いて学習に取り組んでいる姿がありました。1年生の学習の復習をしているクラス、自分の作品を整理して持ち帰る準備をしているクラスなどさまざまでしたが、この1年間で大きく成長してきたと感じます。
国語の授業をしているクラスでは、「ことば」を集める学習をしていました。「ものの名前(名詞)」「様子を表す言葉(形容詞)」・・・・。授業をしている職員からの問いかけに熱心に意見を発言したり、友達と意見交流をしたりする姿がありました。ノートには、日付と授業のめあてがしっかりと書いてあり、学習の進め方も身についています。
もうすぐ2年生です。しっかりと準備ができつつあります。
登校の様子
3月10日の登校の様子です。
狭い路側帯となっていますが、多くの子どもたちが車道に出ないように心がけて歩いています。
時には、電柱を避けるためにはみ出すこともありますが、上級生が後ろを歩く下級生に気配りをしている場面を見ました。
前を歩く子どもたちを追い越した後は、さっと路側帯に入り直す姿も見ました。
3月4日に実施した地区児童会では、次のこと等を指導しています。
①歩道の歩き方 ②道路の横断の仕方 ③線路の横断の仕方 ④登校班の集合場所でのマナー ⑤自転車乗車のきまり
時折、心配な場面も見ます。一人一人が自分の命を守る行動を実行し続けてほしいと思っています。
3年生の発表会
2月27日、3年生が1年間の学習の成果などを発表しました。本来であれば、授業参観で行う予定でしたが、インフルエンザの流行のため延期していました。
全員合唱では美しい声を響かせながら素敵な合唱を演奏していました。
その後は、学級を超えて編成したグループ毎の発表でした。
「総合的な学習の時間で学んだ神楽を発表するグループ」「3年生から学習し始めた『理科』と『社会』での学習内容をレゼンテーションソフトを使って発表をするグループ」「体育の授業で取り組んだ跳び箱の開脚跳びや台上前転を発表するグループ」「音楽で学習したボディパーカッションやリコーダー、鍵盤ハーモニカの合唱を発表するグループ」がありました。
どのグループの学習してきた成果、発表に向けて練習してきた成果を披露していました。子供たちは、積み重ねてきた努力の成果を披露することができ、とても満足そうでした。
また、発表の順番を待っているときには静かに他の発表を見ながら待つ姿、順番が来るとキビキビと行動して準備に取りかかる姿も見ることができました。
ひまわり学級の「卒業生を祝う会」
2月27日、ひまわり学級の6年生の卒業を祝う「卒業を祝う会」を開催しました。
卒業を控えた6年生の発表では、一人一人がこれまで頑張ってきたことや思い出を述べていきました。
・卒業しても勉強や宿題をこれからも頑張っていきたい。
・苦手な献立の給食でも食べれるようになった。
・修学旅行で、原爆の怖さを知った。
・修学旅行で行ったハウステンボスは楽しかった。
・ひまわりっこフェスタで、緊張したけどハキハキと発表したり、司会をしたりした。
・130歳まで元気に生きる。
・中学校でも勉強を頑張る。
・平和記念公園で「折り鶴」を歌ったことが心に残っている。
・我慢できる力がついた。
・如己堂の永井隆博士のように、みんなのことを大切にする気持ちを持ち続けたい。
・最後までやり遂げたときの気持ちを大切にしたい。
・自分と同じように周りの人を大切にしたい。
・平和な未来をつくっていきたい。
卒業生の発表を聴きながら、その成長した姿に感激しました。
また、在校生の準備や当日の進行、そして心温まる6年生に向けての出し物も素晴らしかったです。
3月
今日の給食
1年生も給食がはじまりました。
白ごはん
牛乳
ポークカレー
海藻サラダ
今日からいよいよ1年生の給食が始まり、記念すべき最初のメニューは「カレー」です。子どもたちが大好きなカレーの中には、栄養たっぷりの野菜をたくさん詰め込みました。慣れない準備や片付けも、お友だちと協力しながら一生懸命取り組んでいる姿が印象的です。みんなで囲む初めての給食が、楽しくて美味しい思い出になるよう心を込めて作りました。これから毎日、給食を通してさまざまな味覚に触れながら、元気に成長してほしいと願っています。