セイナンパワー

2026年1月の記事一覧

家庭科調理実習

1月28日、6年生が家庭科室で調理実習をしていました。作っていたのは、ベーコンポテト、厚揚げチャンプルー、ベーコン巻きの3種類です。この3種類からグループ毎に1つ選んで調理していきました。

説明を聞いた後、子供たちは材料を洗い、切っていきました。慣れた手つきでどんどん切っていく子、教科書を見ながら慎重に切っていく子など様々でしたが、みんな安全第一に活動していました。

家庭科室を出てしばらくすると、調理実習をしていた6年生2人ができあがったベーコンポテトを持ってきてくれました。よく見ると、ジャガイモやタマネギ、ベーコンは厚さが均等に切ってありました。きっと丁寧に材料を切っていたのだろうと思いました。火の通り具合や味付けもちょうど良かったです。

うれしく、おいしい「差し入れ」でした。

 

 

8の字長縄大会に向けて

1月28日、快晴で朝の寒さが嘘のような日和でした。

昼休みに運動場の様子を見に行きました。

途中、短縄で縄跳びを楽しそうにしている低学年の子供たちを見ました。あや跳びやかけ足跳びを笑顔で跳ぶ姿を見せてくれました。

なわ跳びは、体力づくりに適していて、体を巧みに動かす力も培います。

一方、運動場ではいくつもの学級が8の字跳びをしていました。かけ声をかけたり数を数えたりしてみんな楽しそうに、でもかなり熱が入った雰囲気で跳んでいました。

この8の字跳びは「菊池郡市小学校8の字跳び長縄大会」に向けての取組です。3分間で跳んだ回数が多かった学級は表彰されます。

チームメイトと互いに励まし合いながら、「あきらめない。絶対にあきらめない!」気持ちで最高記録を目指してほしいと思います。

避難訓練

1月27日、避難訓練を行いました。想定は火事でした。

全校児童の避難完了後の人数確認までに要した時間は、4分28秒でした。8分程度を想定していましたので、驚きました。

運動場に避難してからの消防署の方からのお話しでも、速やかに運動場に避難して整列できた姿をとてもほめていただきました。

その後は、消火訓練を行いました。代表として挑戦した子供たちは、消火器(練習用)を正しく操作し的(火点)に当てることができました。

避難訓練の最後には、お礼の言葉を担当の子供たちが述べました。火事の恐ろしさや消防署の方のお話しを踏まえた内容でした。しっかりと学ぶことができた訓練になったことが伝わってきました。

一つしかない命です。子どもたち一人一人に自分の命を守る、友達の命を守るという意識が高まっていると感じました。

 

民生委員さん、地域学校協働活動推進員さん、来校

1月20日、民生委員さん方と地域学校協働活動推進員さんがお見えになりました。民生委員さんの中には、新規に民生委員としての活動をされる方も複数名いらっしゃいました。

この方々には、日頃より子供たちの地域での安全安心な生活を支えていただいています。また、時には学校の授業などへのご協力もいただいています。とても心強く感じています。

この日は、1年生の授業、3年生の授業、6年生の授業をとおして、子供たちの1年間での成長ぶり、6年間での成長ぶりを見ていただきました。

授業を見ていただいた後は、意見交換会を行いました。

授業で、子供たちが自分の考えを筋道を立てて話す姿や年下の子供たちを思いやる意見述べる姿をとてもほめていただきました。

一方で、子供たちが踏切や横断歩道、交差点などで下を向いたまま横断することを心配するご指摘もいただきました。下を向いたままでは、周りを見ての安全確認はできません。

今後学校でも指導をしていきます。ご家庭でもお話しをお願いします。

フラッグフット

先週から、4年生が体育の授業でフラッグフットに挑戦しています。原型となっているのはアメリカンフットボールです。

講師の方は、外部から来ていただいています。

ルールは、次の通りです。

① 攻撃側が2名、守備側が1名です。

② 攻撃側の2名の内一人がボールを保持したまま、決められたラインに走り抜けることで得点となる。

③ 守備側は、ボールを持った攻撃側のプレーヤーが決められたラインを超えるのを防ぐ。

④ 守備側の防御方法は、攻撃側のプレーヤーの腰にあるタグを奪えば、防御成功となる。

 

攻撃側のプレーヤーは二人で作戦を考え、得点を狙います。単に速く走るだけでは、守備側のプレーヤーに阻止されます。

子供たちは、思考力と体力をフル稼働して楽しそうに活動していました。

 

 

交通事故に気をつけて安全に登校

1月20日、登校の様子を見るためにいつも立たない通学路の様子を見に行きました。

狭い道路を登校班できちんと並んで歩く班を見ました。車道にはみ出ることもなく歩いて行く姿にとても安心しました。

他の登校班が集合している場所も見ました。そこは、集合場所は広いのですが路側帯が狭く、車と接触しないか心配になりました。しかし、保護者の方が安全に横断できるように付き添ってくださっていました。有り難く思いました。

他の通学路を歩いてくる登校班では、6年生が1年生4人の先頭になっていつも歩く姿を登校指導の度に見ています。上級生の子供たちが下級生を安全に学校まで連れてくる姿にも感謝です。

交通事故防止に向け、保護者の方、地域の方のご支援をいただいていますが、子供たち自身にも一人一人が自分の命を守る、他の人の命も守るという気持ちを持ち続けてほしいと思います。