2026年1月の記事一覧
「にしき全力米」、5年生らしいネーミング!
1月8日、5年生の2名が校長室にやってきて、「『にしき全力米』です。食べてください。」と手渡してくれました。12月の授業参観日にもちつきをし、「にしき全力米」という手作りシールを作り、3学期の始業式の日に、各家庭に持って帰りました。ネーミングが5年生らしいです。各家庭で、もちやおこわにして、おいしく食べてください。私は、お米を炊く時に一緒に入れて、もっちりしたご飯をいただきたいと思います。ありがとうございました。
始業式、3人がV(ビジョン)を発表
1月8日、始業式の児童代表発表で、3名が3学期がんばりたいことを発表しました。その一部を紹介します。
|
●1年生「1つ目は、たし算と引き算の問題を間違えずに解くことです。わけは、答えが正しいと嬉しいからです。計算大会では100点を取ることができたので、3学期もテストで100点取ることができるようにがんばります。」 ●3年生「1つ目は、西小フェスタです。冬休みにもセリフを覚える練習をしてきました。3学期が始まって、西小フェスタまで少ししか時間がないので、セリフや動きを覚えられるように頑張ろうと思います。」 ●6年生「2つ目は、挑戦力です。理由は、6年生になって色々なことに挑戦することが増えました。しかし、自分ができないことはすぐにあきらめてしまうからです。学級目標でも『卒業までやり抜く』と決めています。卒業までに、西小フェスタや卒業式など、まだたくさんの行事や積極的にチャレンジする機会があるので、最上級生として、自分から挑戦していきたいと思います。」 |
この3人をはじめ、268名すべての児童が、V(ビジョン=目標)を立てて、W(ワーク=積極的な考動)を行いながら、1日1ミリ成長していく姿を見守っていくのが、楽しみです。
50日の3学期スタート、目標を立てどこまでも前へ!
1月8日、始業式を行いました。「校長先生の話」の中で、子供たちに、各自の心に残った本をペアや全体で紹介してもらいました。その後、私が心に残った年末に読んだ本「成瀬は都を駆け抜ける」の紹介をしました。心に残った理由は、「京都を極める」という目標や、「200歳まで生きる」という目標を立て、どこまでも前へ突き進む、破天荒だけれども輝いている主人公に、共感し、元気をもらったからです。令和8年も、「すべての子供たちが、自分なりの目標を立て、どこまでも前へ進み、輝いてほしい。」と強く願っています。保護者の皆様、地域の皆様、令和8年もよろしくお願いいたします。