ブログ

2025年6月の記事一覧

6月30日の給食

本日は、南関あげ丼の具、アジのハーブフライ、ごまキュウリ、あじさいゼリー、ごはん、牛乳でした。南関あげ丼は、何杯でも食べたくなるおいしさでした。アジフライはいうまでもなく、最高のおかずです。ハーブが効いていてさらにおいしさをひきたてていました。

6月27日の給食

本日は、ビーフンスープ、なすの肉みそ炒め、ミニトマト、ごはん、牛乳でした。

夏野菜である「なす」を使った肉みそ炒めは、食欲の高まるおかずです。

ごはんがどんどん進みました。おいしくいただきました。

6月26日の給食

本日は、大豆の五目煮、きびなごのカリカリフライ、キャベツの甘酢あえ、ごはん、牛乳でした。大豆やごぼう、にんじんなどが柔らかく煮付けられており、とてもおいしくいただきました。「畑のお肉」と言われるように、大豆はタンパク質が豊富です。丈夫な体になること、まちがいなしのメニューでした。

6月25日の給食

本日は、ポトフ、にんじんサラダ、いりことナッツのりんかけ、揚げパン、牛乳でした。

今日は、みんな大好き「揚げパン」でした。給食センターの先生方が、1本ずつ愛情込めて

揚げてくださっています。きなこ味で絶品のおいしさでした。感謝申し上げます。

6月24日の給食

本日は、ワンタンスープ、ガパオライスの具、コロコロサラダ、ごはん、牛乳でした。

ガパオライスは、タイ料理で「バジル炒めごはん」の意味があるそうです。今関西万博が

開催されていますが、それにちなんで海外のメニューとしたとのことでした。ありがたいです。

(ほっかほっかニュースより)

 

6月23日の給食

本日は、節そうめんのみそ汁、ホキのカレー南蛮、しそ昆布あえ、ごはん、牛乳でした。

ホキは魚ですが、酸味のきいた「南蛮漬け」と言われる味付けは、とても食欲が増します。

じめじめとしたこの時季は食欲が落ちますが、元気の出る一品でした。

6月20日の給食

本日は、コンソメスープ、豆腐のフライ、ブロッコリーとツナのサラダ、チキンライス、牛乳でした。チキンライスは、日本で生まれた料理だそうです。そして、はじめはケチャップを使っていなかったということを給食委員会の子供が放送していました。「へえ~。」と思いながら、おいしくいただきました。

6月19日の給食

本日は、マーボなす、やさい餃子、バンサンスー、ごはん、牛乳でした。

今日は中華のメニューでした。マーボなすは、ごはんにぴったりのおかずですね。

夏野菜である「なす」が、とてもよい味でした。

6月18日の給食

本日は、和風スパゲティ、かいそうサラダ、ハニーローザ、トマトパン、牛乳でした。

今日は、玉名の紹介として、特産品のトマトをつかった「トマトパン」と「ハニーローザ」

が提供されました。ハニーローザは玉東町の特産物で、日本一の生産量だそうです。

甘みとほどよい酸味が味わえるおいしい果物です。

6月17日の給食

本日は、スーミータン、回鍋肉、キャベツのナムル、ごはん、牛乳でした。

「ほっかほっかニュース」に回鍋肉の語源が紹介してありました。大きな中華鍋で回すように

野菜とお肉を炒めるからと思われがちですが、「回」の字に「もどる」という意味があるそうで、

一度ゆでて調理された肉が再び鍋で炒めることから、その名前になったそうです。