ブログ

歯の磨き方指導がありました。(3年生)

 今週の学活で歯の磨き方指導がありました。今年はそれぞれの歯の役割について学んだ後,染め出しを行い,どこに色がついたのか確認し,歯みがきの仕方を考え,実際に歯みがきをしました。

 子供たちの感想を読んでいると,「それぞれの歯に役割があることを初めて知った。」ということや,「きちんと磨けていると思っていたけど,磨けていなかったからこれから綺麗に磨いていきたい。」,「いつも強く歯を磨いていたから,こちょこちょ磨きで歯を磨きたい。」などの感想が見られました。

 歯の健康は心と体の健康につながります。これからも磨き方を工夫して,健康で丈夫な歯を保ってほしいと思います。