ブログ

修学旅行(6年)

11月8日(火)~9日(水)、6年生は長崎と佐賀へ修学旅行に行きました。

バスに乗り、フェリーを利用して長崎へ向かいました。

  

語り部さんの講話や平和集会の様子です。原爆の恐ろしさ、戦争の愚かさを知り、平和を守ることの大切さについて考えました。

昼食後、原爆資料館を見学しました。

  

原爆資料館の見学後、フィールドワークをしました。爆心地、山里小学校、如己堂、浦上天主堂を見学しました。そこでは、子どもたちが調べたことを発表したり、ガイドさんからお話を聞いたりしました。

フィールドワーク後、ホテルに戻り夕食を食べました。夜はみんなで月食を見たり、お風呂で1日の疲れを癒やしたりして、みんなで長崎の夜を過ごしました。

2日目、子どもたちはまず出島とグラバー園・大浦天主堂へ向かいました。

  

子どもたちは、見学しながら歴史の学習を振り返り、幕末の日本の様子等について学びました。

見学後は、みんなでお土産を買いに行きました。子どもたちはお家の方へのお土産や、記念のキーホルダー等、財布と相談しながら選んでいました。

次に、佐賀県立宇宙科学館へ行きました。

  

宇宙科学館で昼食を食べた後、活動班ごとに施設を見学して回りました。宇宙の不思議や様々な化石、佐賀の生き物たちに触れ、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

学校へと帰り着き、解散式をしました。子どもたちはこの2日間で平和や歴史、様々な科学、自然に触れ、学びを深めることができました。子どもたちにとっても、思い出に残るかけがえのない2日間だったことでしょう。この修学旅行での経験を生かして、学校生活をもっと充実させていきたいと思います。