This is US! ~学校生活~

「もっと自分を知ってもらおう!」~5年生 外国語科の研究授業~南関第三小学校にて熊本県小学校英語教育研究大会の事前研を実施

9月16日(水)、5年生の教室で前田先生による外国語の研究授業が行われました。今回の学習テーマは「もっと自分を知ってもらおう」です。自分ができること(I can...)や、できないこと(I can't...)を英語で伝え合い、お互いのことをより深く知る活動に取り組みました。

授業では、まずALTの先生方の会話動画をお手本にして、話し方のコツをつかみました。ペアでの活動では、「I can play the piano.(ピアノが弾けるよ)」「Can you cook?(料理はできる?)」など、習った英語を一生懸命に使って交流しました。ただ話すだけでなく、相手の目を見る「アイコンタクト」や、「Great!」「Nice!」と相槌やリアクションを返すことも大切にしながら、会話を楽しく続ける工夫をしていました。途中で先生からアドバイスをもらい、さらに表現を広げようと頑張る姿も立派でした。

授業の最後には、振り返りシートを使って自分の成長を確かめ合いました。子供たちからは「できないことも言えるようになってよかった!」「次はもっと気持ちを込めたり、ジェスチャーを付けて言ってみようと思った」といった前向きな感想が発表されました。失敗を恐れず、相手に思いをしっかり伝えようと英語でのコミュニケーションに挑む姿は、まさに本校の合言葉「チャレンジ! もっと前進!」そのものです。

英語を通してお友達の新しい一面を知り、伝え合う楽しさをたっぷりと味わうことができた、笑顔あふれる温かい時間となりました。