「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
南関第三小学校の体育館や校舎に、しんみりと心に染み入り、それでいて明日への力が湧いてくるような、郷土の想いと、三小への愛から生まれたメロディー美しい歌声が響いています。「ひとつのことば」です。
この歌には、とても素敵な物語があります。詩のベースとなっているのは、南関町に深いルーツを持つ詩人・北原白秋さんの「ひとつのことば」。その清らかな言葉に、本校支援員の木原先生が、日々きらきらと輝く三小の子どもたちの姿を思い浮かべながら、新しい言葉を添えて作曲してくださいました。南関の歴史と、今を生きる子どもたちへの愛情で生まれた、世界にたった一つの特別な曲です。
「ひとつのことばで けんかして ひとつのことばで 仲直り……」言葉の重みを語りかけるような歌詞は、聴く人の心に優しく語りかけます。そして、その素晴らしいメロディーに触れると、子供も大人も自然と歌いたくなってしまうような魅力にあふれています。歌うたびに、言葉を大切にする心が育まれ、みんなの気持ちがひとつに重なっていく時間。南関第三小学校での学習発表会の全員合唱は三小の「ウェルビーイング」満たす時間にしたいと思います。
ぜひ、ご家庭でも、一緒に口ずさんだり、歌詞の意味について話し「親子で仲良く合唱の練習」をしてみてください。学校で頑張っているお子さんの歌声に耳を傾け、一緒に声を合わせる時間は、きっとご家族にとっても心安らぐ幸せなひとときになるはずです。
私たちは、この歌を南関三小っ子、そして地域の皆さまを応援する「アンセム(応援歌)」として、これからも大切に歌い継いでいきます。この歌声が、子供たちの、そして皆さまの心の支えとして、これからも優しく響き続けていくことを願っています。
南関第三小学校 学習発表会で全員合唱をします 北原白秋さんの思いをみんなで伝え合い、みんなが笑顔でウェルビーイングに満ちあふれた学校を目指します
南関第三小学校の木原 友希先生が、美しいメロディーを付けてくれました。とてもいいメロディーです
下記URLからみんなで練習して楽しく歌いましょう
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。