This is US! ~学校生活~

新入児体験入学(1・5年)

1月31日新入児体験入学がありました。保護者の方が話を聞かれている間、新1年生のみんなは、1年生と5年生と交流を行いました。

1年生は、南関三小の1年間の様子を紹介し、生活科の時間に作った手作りおもちゃ「けん玉」「すごろく」で、ペアになって遊びました。

新1年生のためにと考え行動し、お兄さん・お姉さんとしてがんばることができました。

 

☆1年生も新1年生もとても立派な態度で活動することができました。

 

☆司会も自分たちで行いました。絵を描いて1年間の様子を知らせました。

 

☆ペアで楽しく遊びました。

5年生は、初めに校内探検をし、手をつないで校内を回り、どんな部屋があるか優しく説明をしました。途中で、「中が見えない。」と言いましたので、抱っこして見せている場面もあり、とても微笑ましかったです。

 

 


その後、音楽室にもどって、「からすのパンやさん」という巨大絵本の読み聞かせをし、なぞなぞも出しました。お家の方がお迎えに来られたので、急いで終わりました。時間があれば、もっと読み聞かせをしたり、なぞなぞを出したりしたかった様子でした。

 
新1年生のみんな、目をきらきらさせていました。

4月からは南関三小の1年生となります。とても待ちどおしいですね。