「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
南関町立南関第三小学校が全校を挙げて取り組んでいる「はぜのみプラン」について
このプランは、読み書き算など確かな学力の基礎・基本を向上させるとともに、情報を適切に活用して「書く力」を伸ばすことを目的としています 。
「はぜのみプラン」の主な取組内容
曜日ごとに重点を置く学習内容を分け、習得すべき事項が身に付くまで粘り強く指導を行っています 。
月曜日・火曜日:基礎力の定着
内容: 漢字の練習、読み取り問題、および計算の習熟に取り組みます 。
ねらい: 漢字の読み書きや基礎的な計算について、繰り返し取り組むことで確実に習得することを目指します 。
木曜日:活用する力の育成
内容: ヒアリング問題(メモを取る活動)、ミニ条件作文(段落構成などの条件付き)、聞くコグトレ(聞いて作業するトレーニング)などを行います 。
ねらい: 文脈を理解しながら情報を適切に「聞く」力と、その情報を活用して自分の考えを「書く」力を伸ばしています。
指導のポイントと願い
分かる喜びの実感: 国語・算数科における基礎力の定着だけでなく、応用力の発展を図り、子供たちが「分かる喜び」を実感できる指導を行っています 。
定着確認の徹底: 習得すべき事項がしっかりと身に付いているか確認を徹底し、一人ひとりの歩みに寄り添った指導を継続しています 。
校内研究との連動: 校内研究テーマに沿って、情報をインプットし、それを活用して表現する力の育成に全校で取り組んでいます 。
南関第三小学校では、この「はぜのみプラン2024」を通じ、子どもたちが自信を持って自らの考えを表現できるよう、学びの土台を大切に育んでいます 。
「はぜのみプラン」で育む、学びの土台
南関第三小学校では、全校をあげて「はぜのみプラン」に取り組んでいます。このプランは、子どもたち一人ひとりの学びの土台をしっかりと築き、自分の考えを自信を持って表現できる力を育てることを目指しています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。