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無言の時間が育む「3つの力」 — 心を磨く、掃除後の振り返り

南関第三小学校が大切にする「無言掃除」。静寂の中で、子どもたちは自分自身と真剣に向き合い、学校への感謝を込めて一生懸命に手を動かしています。

掃除が終わると、子どもたちは短い時間で、その日の自分の取り組みを振り返ります。これは、学校が育みたい「3つの力」に結びつく、心をチェックする大切な時間です。

「やり抜く力」を育む振り返り
時間に間に合うように集合しましたか。
これは、「やり抜く力(たくましさ)」を問う最初の問いです。時間を守り、気持ちを切り替えてすぐに活動に入れる姿勢は、粘り強く目標を達成するための自己管理能力の土台となります。

無言掃除ができましたか。
静寂の中で、一言も発さず自分の持ち場に集中することは、「やり抜く力(たくましさ)」を大きく伸ばします。自分の目標を最後まで達成する強い心を養います。

「考える力」と「協力する力」を育む振り返り
隅々まで掃除しましたか。
ここは、「考える力」と「協力する力」が試される大切な問いです。
「どうすればもっときれいになるだろうか?」と工夫する「考える力」。そして、言葉を交わさなくても、周りの仲間と無言で連携し、見えないところまで心を配る「協力する力」が育まれています。学校を大切に思う気持ちを形にする、美しい行動です。

無言掃除の後の3つの振り返りが、子どもたちの心に毎日問いかけ、「やさしく・しっかり考え・たくましい」という南関三小っ子の成長の土台を、しっかりと築いてくれています。