ブログ

行事アルバム

人権集会

 5月31日に人権集会をしました。各クラスで1学期の人権学習で学んだことを発表しました。発表の最後にそれぞれの思いや感想を伝え合うことができました。今回学んだことを「思い」だけで終わらず、「行動」できるように、これからも人権学習を続けて成長してほしいと思います。

プール掃除をしました!

 5月30日の6時間目にプール掃除をしました。今年は、(株)緒方建設様、五領建設(株)様、(株)八方建設様、松尾建設(株)様、朝日工業テクノス(株)様、福田道路(株)九州支店様の、計6社のご協力もあり、短期間で終わらせることができました。雨の中、子どもたちは協力しながら掃除をする様子が見られました。

第1回児童総会

 5月18日に第1回児童総会がありました。「かしこく・やさしく・たくましく」の各委員会が活動目標や年間計画を発表しました。委員会活動は中島小全校児童での取組です。全員が「中島小でよかった」と思えるような学校をつくっていってほしいと思います。

緑の少年団結団式

 

 5月16日に緑の少年団結団式をしました。結団式の後は、みんなで花の種を蒔きました。これから友だちと協力しながら綺麗な花を咲かせてほしいです。

交通教室

 5月9日に山都町警察署から林田巡査部長と小山巡査長をお招きし、交通安全教室を行いました。

自転車の乗り方や、整備の仕方など詳しく教えていただきました。

交通事故に気をつけて過ごして欲しいと思います。

新1年生歓迎遠足

  4月13日、ケアハウス光露館へ歓迎遠足に行きました。

 初めての全校遊びで、新1年生との仲を深めることができました。

 

令和5年度 就任式・始業式

4月10日に就任式と始業式を行いました。

今年度は新たに7名の先生を迎えたスタートとなります。

中島小の4つのめあて、

な・・・なんでもやってみよう!

か・・・感謝する心を持って

し・・・真剣に

ま・・・学び合う

を大切に、中島小の全員が「中島小でよかった」と思える学校づくりに努めてまいります。

令和5年度 入学式

4月11日に入学式を行いました。

今年度は新たに3人の仲間が加わり全校児童33名となりました。

これからたくさん学び、たくさん遊んで、元気いっぱいに活動をしていこうと思います。

 

送別遠足スケート

  3月10日(金)アクアドームへ送別遠足に行きました。もうすぐ卒業する6年生と一緒に楽しくスケートをする姿が見られました。中島小での思い出をたくさんつくってほしいと思います。