学校生活

2019年5月の記事一覧

がっちり!その①

1年生が4人 2年生が6人の単式です。

単式だけど、もう2年生は学習リーダーを決めて、複式になった時を意識して授業を進めています。

4月に1年生に学校案内をした2年生。

体育は1週間に1日~2日は合同でしていますが、この週は音楽も合同でしました。

はじめに♪かも~つれっしゃ シュッシュッ をしました。

 

 

 

 

 

 

いつも(それぞれの学級でする時)は、じゃんけん2回終了!ですが、合同でいつもより多くできました。

終わってから休み時間も、自分たちで口演奏をして「♪シュッシュッシュ~」とやっていました。

 

 

 

 

 

 

楽しかったんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生がはじめて国語の発表「はなのみち」をしたときも、その感想を2年生が言ってくれました。

毎日の歯みがきも、入学してから毎日順番磨きをしてきた2年生。

 

 

 

 

 

 

 

   今年も動画(#川越市立仙波小学校 作)に合わせて,一日も欠かさず歯みがきをしていますが、最近は1年生も誘って一緒にしていま~す。

1年生と2年生ががっちり!

・・・・ただ、現在 生え変わり中で、たくさんの子の前歯がないのですよね!(クスッ!)

早起きの得

通学路を『歩く』ことができるのは、小さな学校を残してくださっているおかげです。

今、中原の入口も工事中。(朝から晩までおつかれさまです!!)安全で便利の良い道路整備がすすんでいるのはとてもうれしいです。

①    おでん:お友だちが来るのを待っている間、何をしているのかな?と思い話しかけると、「今日おでんたべたくなった。」といきなり。なんで?と聞くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

②    荷物:朝の交通指導をしてくださる方はとてもやさしいです。

 

 

 

 

 

 

 少々の雨でも歩く登校班。

がんばる1年生の荷物を持ってくれます。(いつも、ありがとうございます。)

 

③    人の字がついた葉っぱとお花

 

 

 

 

 

 

 

 昨年は、集合場所まで車で送ってもらっていましたが、今年はお家から歩いている班の子です。

「今年の方が楽しい」って言っていました。(今朝はアマガエル1匹と かに5匹・・・)

 

④    ハートの形の石 朝ミーティング後の草取り中に見つけたそうです。(いいこと♡ありそう)

 

 

 

 

 

 

 

 毎日、登下校中に働いているアンテナが、この手帳につながりそうです。


がっちり!その②

 3年生の社会です。

中原のことを詳しく知るために探検をしてきた3年生が、そのまとめにはいりました。

まとめのモデルを二人の先生がやって見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 発表(プレゼン)にたどりつくための手順の説明(写真3枚を選んで説明を書くことなど)をして、話し合いの注意もパターン①(よい例)とパターン②(あまりよくない例)の2タイプを実演し、どんなふうに話し合えばよいのか、

口でとか文字でとかイラストでとかではなく。

とてもわかりやすかったです。このがっちり!!なコンビに名前をつけたくなりました。

 2人組 3人組の班で、発表準備です。

緑その③(資料付)

 

 

 

 

 

 

 

 PTA会長さんに畑の耕運をしていただいて、5.6年生がマルチはりをして、5月24日の2時間目に、保育園生と一緒にさつまいもの苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年はうまく育たなかったうえに、いのししに食べられてしまったのでした。

今年こそは!!

 

 これもおまけ付!(ずっと続いているイモ植え、探し物をしていた時にこの写真も見つけました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昔はこんなにたくさん芋苗を植えていたのですね。それから、お茶つみもしていたのですね。だんだん体験活動が減ってきました。)

 

芋苗植えで汗をかいた午後です。

 

 

 

 

 

 

 4月25日にプールに有用な微生物を入れて約1ケ月が経ちました。

プールそうじをしました。

(子どもたちは、今日の時間割はスペシャル!と喜んでいましたね。)

プールの壁のよごれもとれて、掃除で流れた排水も、自然を大切にする水です。

緑その②

花壇のひとつは理科の学習準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 モンシロチョウのたまごの学習をするために、たまごの数をコントロールするためにネットをはっているのですけど・・・。

このキャベツ苗は、ご近所の保護者(○島)さんと元保護者(麻○)さんにいただきました。

理科の先生がお願におじゃましたら、「今年ももらいにくると思ちょったき、薬をせんでとっちょったたばい。」と、待ってくれていたそうでした。

いい授業には準備が必要です。

備品や教材を購入していただけるのもありがたいです。

電子黒板で、いろんな映像をとってもわかりやすく見ることができる教材や番組も活用していますが、こうした無農薬苗、モンシロチョウ、産卵など、タイムリーに学習できるのは、中原の自然、地域の方のお力添え、そして先生とのおつながりがあってこそ!

おかげで、目の前で、本物を見て学ぶことができます。

緑 その①(資料付)

緑の(青)少年団活動

 

 

 

 

 

 緑の帽子と緑のバンダナを巻いて・・・緑の少年団スタイルで草取りをしました。

学校においでた方をお迎えする通りの花壇です。

次に植える花の準備をします。

(青年団も・・・)

 

 

 

 

 

 

そうそう、この緑の少年団活動はずっと昔から続いているそうです。

探し物をしいたら、こんなのありました。

(過去の緑の少年団活動 写真より・・・前はゴミひろいもしていたのですね。)

運動!運動!

運動 その① 全校体育

 

 

 

 

 

 

 今年はじめての業間 全校体育は、体育の先生とラジオ体操をしました。

ポイントを意識してすると、ラジオ体操はわりといい運動ですね。

 もうすぐ(5月28日 火曜日)スポーツテストです。

 

・・・・・でもですね、『運動』って特別なことでなくても、普段からできているいい運動があるんです。

例えば登下校の歩き、そして毎朝の朝ラン それから、休み時間やそうじ時間のこれです。ほら!

 

 

 

 

 

 

運動 その②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の全国交通安全運動期間中は、地域の方に街頭指導をしていただきました。

どうもありがとうございました。そして、いつもありがとうございます。

 あれれ・・・

 

 

 

 

 

 

子どもたちが通る橋、川の水が少なくて、緑のこけが見えています。

南中の体育大会は晴れてほしいと思いましたけど、田植えの時期です。

雨は降ってほしいですね・・・・。

学校だって・・・

「学校だってドキドキしてる って知ってた?」

今年もプクプクうがいの前に、本の紹介が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生が背中に隠している本は・・・

 新しい教室、新しいクラスになってひと月が過ぎましたが、年度はじめ、ドキドキしたこと、ちょっぴり不安を感じていたこと。

学校をいやだな・・・、きらい!って思ったことがある子には、ストライクの絵本だったようです。

学校だって嫌いって言われたらいやがるし、おこるんですね。

 

笑えて、でもちょっぴりせつなくなる絵本を紹介してくれました。

ピースその④

5月15日(水)の給食メニューは、旬の食材 グリーンピースを使った『ピースそぼろごはん』でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

このグリーンピースは熊本県産で、南小国の『きよらカァサ』のみなさんがさやをむいて、豆だけにして届けてくださったそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

  翌日(16日 木曜日)の給食は『セサミトースト』でした。

白ごまと黒ゴマをたっぷりぬって、トーストしてありましたので、とってもおいしかったです。

子どもたちはセサミが『ごま』っていうのを、わりと知っているのですね。

食器を返しに来た時に「先生、セサミントーストがおいしかったです。」と、セサミ(ごま)ではなくセサミン(ごまにふくまれる栄養素)と言う子もすくなくありませんでした。

 (・・・・実はこの日にも、新聞チラシにセサミン□□のサプリが入っていましたよね・・・。)

栄養教諭の一言コメントには「ごまの油は、血の流れをよくしたり、免疫力をたかめたりするはたらきがあります。」とありました。

(・・・・新聞のチラシには、「昨日のがんばりをひきずらない 若々しくいたい方へとありました・・・・・・・・・・。)

ピースその③

「おかえりなさい!6年生」

いつもは5.6年教室で、あわせて12人で学習していますが、修学旅行は3校合同なので、いつもより多くの人と一緒に勉強することができました。

そんな中でも中原小の子どもたちは『いつも通り』のことができたそうで、15日(水)一斉下校で、6年担任の先生から「無事帰りました」と、旅行中の『あいさつ』や『反応』(返事など)がよかったことを、みんなに報告してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県(中原)を出て、長崎・佐賀へ行き、見学や体験もしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  戦争の本当の悲惨さについて、想像力を欠いた方の発言がニュースになっていたころ、6年生は、戦争を知る方が身を持って獲得した強さや重みを目の前で受け取っていました。

手足をもがれたり、全身が焼けたりした写真や映像を、実際に見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生がいない間、5年生が学校のリーダーさんとして活躍していました。

朝のステップアップタイムです。