学校生活
すがすがしい運動会
子どもたちの教材や必要なものを購入したり。たくさんお力をいただいている中原後援会さん。
行事の時だけでなく、日常的にもなのです。
朝早く摘んで出荷をされるときに、「学校に飾んない!」と、ゆりとグラジオラスのお花を 今年もいただきました。
後援会のみなさんと運動会の夜の部でお話した時、ごあいさつで
「校歌の中に ♪実りゆたかに人結ぶ・・・とあるが、まさしく今日の運動会は、幼・保・小・中・高・・・・地域みんな 人と人が結ばれる、すがすがしい運動会でした」
と、言ってくださいました。
中原小の子どもは31名です。
中原小を卒業した中高生が参加する競技もひとつはあるのですが、それ以外に、小学生の競技のときに、準備や片付けを手伝ってくれたり、小学生や婦人会のダンスPTA種目にも一緒に参加して 盛り上げてくれたりしました。
閉会式の後、小学生は解団式で一人一人感想などを発表したり、団ごとや全体の写真を撮影したりします。
同時進行で職員と保護者の方とで、テントや放送器具、机イス、運動会で使ったものの片付けをしています。
中学生のみなさんが、重たいものを2階に運ぶのに力をかしてくれたり、テキパキ動いてくれて、最後は掃除までしてくれました。
小学生の時とはかわった「顔」「体型」「話し方」は、中学1.2年生はお兄さん お姉さんに、3年生は『おとな』に見えました。どうもありがとうございました。
中原の卒業生が、中原小のために活躍する姿を見て、教育長さんが前にお話ししてくださった時に、
「町づくりは人づくり」
「自分の町を 自分で豊かに」
「若い人が 外で活躍して 南小国町に役立つ人づくり」
と、メモを残していたのを思い出しました。
運動会で校長先生が泣きました。