保護者の皆様へ

カテゴリ:連絡

学力充実月間について

 いよいよ明日から2月に入ります。コロナ禍であり、まん延防止等重点措置の期間中で学校行事等が制限されていますが、子どもたちは学習のまとめの時期になります。2月22・24日には学力テストを予定しています。そこで、2月を学力充実月間とし、以下のような取組を行いたいと思いますので、お知らせします。学力テストにおいて、子どもたちが達成感や満足感を得られるよう、取り組んでいきたいと思います。ご家庭においても子どもたちへのお声かけと、家庭学習の充実への働きかけをしていただきますよう、よろしくお願いします。

① 学力充実タイム(特設の時間)→ 個別指導の充実

② 学力充実タイム(朝自習の時間)→ 個別指導の充実

③ 家庭学習の充実

新年のご挨拶

 あけまして、おめでとうございます。保護者の皆様におかれましては、よき新春を迎えられたことと謹んでお喜び申し上げます。一昨年に引き続き昨年もコロナ禍により、さまざまな影響がありましたが、中原小学校の教育活動に対しまして、ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。今後も感染防止対策の徹底を図ったうえで教育活動を行ってまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 令和3年12月23日、冬休み前集会で子どもたちに次のようなお話をしました。冬休み明けの令和4年1月11日に子どもたち全員が元気に登校してくれることを祈っています。コロナ禍にあっても、子どもたちはたくましく成長しています。その成長をしっかりと見とどけ、次の学年へとつないでいきたいと考えています。どうぞ、よろしくお願いします。

「いよいよ明日から18日間の冬休みになります。ぎんなん祭をはじめ、中原ウォークスタンプラリー、持久走大会、プレゼン大会等、多くの学校行事がありました。第3ステージは温かい気持ちもって生活することができましたか?振り返ることは、自分を成長させ、これからの未来を豊かにします。必ず、振り返りをしてほしいと思います。毎月の最終日を晦日と言います。晦日のうち、年内で最後の晦日、12月の晦日が大晦日です。大つごもりとも言います。日本では家族で食事をともにしたりするために、大晦日から「年籠り」をして元旦も家で過ごすことが古くからのならわしでした。そして、年越しの夜のことを除夜と言います。新年を迎えたとき、何となく気持ちが改まったような気がしませんか?このときを逃してなりません。新しい気持ちになった瞬間を大事にしてほしいと思います。『こんなふうにしたい、こうなりたい』という目標を立てましょう。新型コロナウィルス感染症をはじめ、病気や事故には、くれぐれも気をつけてください。森校長先生からのお願いです。それでは、『元気、元気、元気!with T』」

冬休みのくらしについて

 明日から18日間(12月24日~1月10日)の冬休みに入ります。後期第3ステージは、ぎんなん祭、持久走大会等の学校行事を実施し、学校における教育活動を行うことができました。コロナウィルス感染防止対策をはじめ、これもひとえに保護者様のご協力の賜物です。本当にありがとうございました。冬休み中の生活におけるきまりを記載した「冬休みのくらし」を本日(12月23日)、児童に配付します。家庭でもご覧いただき、子どもの生活リズムを整えていただきますとともに、コロナウィルス感染防止に努めていただきますようお願いします。

 R3冬休みのくらし.pdf

サーバーメンテナンスについて

 本校ホームページのサーバメンテナンス作業が、以下の日程で実施されます。その間は、ホームページが閲覧できなくなりますのでお知らせします。

 令和3年12月1日(水)22:00~数時間程度