学校生活(R05~)
集団宿泊教室
10月30日~31日の2日間で、5年生があしきた青少年の家で集団宿泊教室を行いました。1日目の夜は、ナイトゲームをしました。2日目は午前中はペーロンをする予定でしたが、雨がふっていたので、創作活動(焼き杉)に変更しました。子どもたちは協力し合って、一つ一つの活動を行い、成長した姿を見せてくれました。思い出に残るとても素晴らしい集団宿泊教室になりました。
水俣に学ぶ肥後っ子教室
10月30日(木)に、5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で、水俣市で環境学習を行いました。午前中は、語り部の方の講話を聞いたり、水俣病資料館を見学したりして、水俣病についての学習をしました。午後からは、熊本県環境センターで、環境問題についての学習をしました。今回の水俣病の学習や環境学習で学んだことを、これからの生活に生かすために、事後学習や啓発活動にも積極的に取り組んでほしいです。
いもほり
10月27日(火)の2時間目に、全校児童でいもほりをしました。縦割り班に分かれ、それぞれの班で協力しながらいもほりをしました。いもが途中で切れてしまわないように、手でゆっくりと土を掘っていました。大きいいもが取れたときは歓声が上がり、笑顔で写真撮影をしている姿が印象的でした。今回のいもほりに関しては、いも畑の管理からいもほりの準備まで、明神尾地区の方々がご協力してくださいました。ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
4年生見学旅行
10月24日(金)に、4年生の見学旅行がありました。はじめに、山都町の「通潤橋」を見学しました。通潤橋では、資料館の中を見学したり、ガイドの方の話を聞いたり、実際に通潤橋を渡ったりして、通潤橋への理解を深めました。午後からは、南関町にある「エコア熊本」を見学しました。エコア熊本では、施設を見学したり、職員の方の話を聞いたりして、環境学習への理解を深めました。4年生にとって学びの多い見学旅行になりました。
火災避難訓練
10月23日(木)の昼活動の時間に、火災避難運連を行いました。今回は理科の実験中に火災が発生したとの想定で、運動場に避難しました。消防署の方に避難訓練の様子を観察していただきましたが、「とても迅速に避難ができていました。」とお褒めの言葉をいただきました。その後、4~6年生の代表児童1名と職員1名の計4名で、水消火器を使った消火訓練を行いました。火災はいつどこで発生するか分かりません。もし、火災現場に遭遇しても、本日の避難訓練で学んだことを生かして、冷静に対応してほしいです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 黒木 文敏
運用担当者 教諭 上村 興亜
玉名市立鍋小学校
〒869-0211
熊本県玉名市岱明町鍋345-2
TEL 0968-57-0044
FAX 0968-57-1195
http://es.higo.ed.jp/nabees/