学校生活(R05~)
最後の「読み聞かせ」が行われました!
3月11日(火)、地域の方による本年度最後の読み聞かせが行われました。保護者の方々にもご協力いただき、1年間を通して子供たちを「読書に世界」へいざなっていただきました。お忙しい中に大変お世話になりました。
お陰様で、子供たちの「図書室の本や学級文庫を、たくさん読むことができましたか」という項目の自己評価は、この2年間で最高でした。ありがとうございました。
体育委員会主催「縦割り班対抗ミニ運動会(ウォークラリー)」を行いました!
3月11日(火)、14日(金)の昼活動の時間に、縦割り班揃ってたくさん歩き、シールを集めたりミッション(全員で校歌を歌う、鍋っ子体操をするなど)をクリアするとボーナスポイントがもらえたりする内容で、運動場や駐車場のエリアなどを楽しく歩き回る姿が見られました。
どの班も全てクリアしてしまったため同点となり、最後は、じゃんけん列車で先頭になった児童のいる班を優勝とするイレギュラーなルールで勝負が付きました。
児童集会(委員会活動の振り返り)を行いました!
3月10日(月)、昼活動の時間に「児童集会」を開きました。すでに、新しい委員会の組織で活動は始まっていますが、この集会では、交代前の6年生の委員長が最後の務めとして1年間の反省を発表しました。8つある委員会の委員長全員原稿を見ずに、堂々とはきはきと、とても凜々しい態度で発表する姿が印象的でした。
6年生が「感謝の会」を開いてくれました!
3月7日(金)、下級生が下校した後の6校時、6年生だけが残って、お世話になった先生方への「感謝の会」を開いてくれました。職員室へのお出迎えを受けて教室に出向くと、謝恩会会場のように設営がなされており、子供たちが作ったサンドイッチやジュース等がテーブルの上に並べられていました。「おもてなしの心と感謝の心」の伝わってくるひとときでした。
最後には、子供たちから先生方お一人お一人へ感謝状が贈られ、先生方からも子供たちへお祝いメッセージを贈りました。予定していた時間を大幅に超えて終了しましたが、それほど中身の濃い「感謝の会」になっていたのではないかと感じました。
6年生との「お別れ会」を実施しました!
3月4日(火)は、「送別遠足」を予定していました。しかし、あいにく雨となり、体育館にて全校児童で「お別れ会」を実施しました。下級生を代表して5年生が1ヶ月以上前から企画・準備を進めてくれていて、当日の司会進行等を行ってくれました。6年生に関する◯✕クイズや宝探し、フォトムービー、ダンスと盛りだくさんの内容で、6年生と楽しいひとときを過ごすことができました。昼食は、体育館で、縦割り班ごとにいただき、思い出の1ページに加えることができました。
計画委員会主催「長縄跳び大会」を実施しました!
2月27日(木)に、児童計画委員会が企画・立案した「長縄跳び大会」を実施しました。大会に向けて、冬休み明けの業間等を使って、縦割り班で練習に取り組んできました。寒い季節の体力づくり、異年齢集団の仲間づくり等も意識した取組になり、大変有意義な大会でした。
授業参観・PTA教育講演会等、お世話になりました!
2月28日(金)に、本年度最後の授業参観、PTA総会、PTA教育講演会、学級懇談会を行いました。授業参観では、1年間のまとめということで、一人一人に出番のある内容で組み立てられていました。PTA教育講演会では、元KKTアナウンサーで、現在フリーアナウンサーの本橋馨さんに「子育ては親育ち」というテーマでご講話いただきました。PTA総会、学級懇談会もあり盛りだくさんの半日でしたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
6年生が「卒業前ボランティア」を実施しました!
2月20日(木)~21日(金)に、6年生が「卒業前ボランティア」を行ってくれました。屋内で、普段掃除をしていない場所の掃除や屋外で環境美化で気になるところの作業をしてくれました。とても作業が丁寧で、特別な掃除道具を使ってほこりを取ったり、側溝の落ち葉を拾い集めて雨水が流れるようにしたりと大活躍でした。
1年生が「昔遊び」を体験しました!
2月19日(水)、1年生が生活科学習の一環として、「昔遊び」を体験しました。昨年度まで磯鍋区の区長をされていた植田さん、元鍋郵便局長の三村さん、そして、鍋支館長であり本校の地域学校協働活動推進員の前田さんの3名を講師としてお招きして、竹とんぼとお手玉で遊びました。竹とんぼ作りは植田さん、三村さんが実際に作るところを見せてくださり、子供たちはしっかり見入っていました。お手玉遊びでは、前田さんが「すご技」を見せてくださり、見様見真似で遊ぶ姿が印象的でした。3名の講師の皆様、ありがとうございました。
第3回クリーン登校を実施しました!
2月18日(火)に、本年度最後のクリーン登校を実施しました。ご協力いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。今回は、いつもに比べるとゴミの量が少なくなったという感想が聞かれ、とても嬉しく思いました。
体験入学を実施しました!
2月4日(火)に来年度1年生と保護者の方に来校していただき、体験入学を実施しました。保護者の方には、図書室にて、熊本県幼児教育スーパーバーザー川野智子様にご講話いただきました。新1年生の子供たちは、1年生教室で、「くじらぐも」の劇を見てもらいました。これまでしっかり練習を重ねてきており、とても張り切って大きな声で、大きな動作で演じている姿が印象的でした。
校内人権集会を実施しました!
1月30日(木)に、鍋っ子広場に「全校児童」が集まって「校内人権集会」を行いました。昨年度は、低・中・高学年ごとに実施しましたが、お互いの発表を聞き合う、お互いの発表に学び合うことを目的として全校児童で行いました。それぞれの学年の発表に、いろんな学年の子供たちが「返しの言葉」(自分の経験と重ねた返しの言葉や感想等)を発表してくれて、とても充実した集会になったのではないかと思いました。
「不審者侵入」を想定した避難訓練を実施しました!
1月29日(水)に、教室に不審者侵入を想定して避難訓練を行いました。今回は、火事や地震・津波の際に「屋外」に避難するのではなく、教室等カギのかかる教室等「屋内」に避難することもあることを子供たちに理解してもらいました。鍋駐在所の西野さんに訓練の様子を見ていただき、校内放送にて、子供たちへのお話をしていただきました。
児童集会(放送委員会)の紹介!
1月28日(火)に、児童集会において放送委員会の発表がありました。放送委員会は、全ての先生方にインタビューを実施し、3択クイズにして発表していました。この取組は、先生方のことを知る機会になり楽しかったです。
他の委員会も、これまでに児童集会で趣向を凝らした内容の発表をしてくれています。とても楽しみな時間です。
寒い季節の「体力づくり」長縄跳びに取り組んでいます!
冬休み明けから、業間を利用して縦割り班ごとに「長縄跳び」に取り組み始めました。これは、計画委員会が、2月27日(木)に「縦割り班対抗長縄跳び大会」を行うことにしていますので、それに向けた練習です。寒い時期の体力づくりにもなりますし、異年齢集団で活動することで「なかまづくり」も期待できると思っています。
6年生に「租税教室」を開いていただきました!
1月17日(金)玉名市税務課からお越しいただき、6年生に「租税教室」を開いていただきました。「税金」がなかったら社会はどうなるのか?税金はどのようなことに使われているのか?といった内容について理解を深めていきました。
4年生が介護老人保健施設「幸」を訪問しました!
1月17日(金)に、磯鍋国ある「幸」を訪問しました。利用者の方々に「よさこいソーラン」を披露したり、折り紙交流等をしたりしました。大変喜んでくださったそうで、訪問させていただいた子供たちも大喜びでした。
「どんどや」を行いました!(PTA・鍋支館共催)
昨年に続き、1月12日(日)に「どんどや」を本校運動場にて実施しました。数日前から雨の予報が出ていたり、インフルエンザの感染拡大の恐れのある学年もあり開催を心配しましたが、無事終えることができました。本年度は、歴代PTA会長の皆様も大勢手伝ってくださったおかげで、短時間で組み立てられていました。ご協力・ご尽力いただいたPTA役員の皆様、鍋支館の皆様、歴代PTA会長の皆様、関係者の皆様大変ありがとうございました。
冬休み明け集会を行いました~後期後半スタート!~
1月7日(火)、13日間の冬休みが終わり、後期後半がスタートしました。少し寒い中でしたが体育館にて「冬休み明け集会」を行いました。集会では、校長より「後期後半に気をつけてほしいこと」について子供たちと確認していきました。
おいもパーティ(2年生)
12月13日(金)の5・6時間目に、2年生が「おいもパーティ」をしました。
いもの苗植えやいも掘りでお世話になった地域の方を招待して、おいもパーティをしました。今回は、「スウィートポテト」を作りました。はじめに、いもの皮をむき、包丁で小さく切り、いもを茹でました。その後、砂糖、バター、牛乳、卵を混ぜ、オーブンで焼きました。いもを茹でている時間やオーブンで焼いている時間は、グループでトランプをして楽しみました。出来たてのスウィートポテトはとてもおいしく、みんな大満足のおいもパーティでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 黒木 文敏
運用担当者 教諭 上村 興亜
玉名市立鍋小学校
〒869-0211
熊本県玉名市岱明町鍋345-2
TEL 0968-57-0044
FAX 0968-57-1195
http://es.higo.ed.jp/nabees/