美咲野小学校 校訓<美咲野小学校校訓>夢を持ち 世界へ羽ばたく

 

新着
GW前の26日(金)の昼休み、12の委員会の委員長が今年度の活動について、語ってくれました。 児童会目標 一生懸命は、かっこいい!安心できる♪知らない人がいない 美咲野小学校 に基づいて考えたもので、前年度にはなかったものも多くありました。 タブレットで作成した資料も、あか抜けて、しかも原稿は紙でなく、タブレットで、今どきのプレゼン風景。 内容は、お祭りやスリッパならべ対決、ゴミ取り合戦、無言掃除大会など、工夫満載で、自分たちで学校を創る!という意欲が伝わります。 子どもたちの発想と力、とても頼もしいです。
ふと見ると、2年生が、校長室の案内を掲示してくれていました。 まず、ふりがながあること、さらに、ちゃんとルールを示してくれているところに、さすが!と思いました。 そして、「よばれたときに入ります」という一節が、ウケました。 誰かがそんなふうに説明したのかなぁ、校長室に呼ばれると怖いとか何とか言ったのかな・・・とか、                   あれこれ想像すると面白く、思わずにんまり 校長室にいると、子どもたちはちょこちょこ「校長せんせー!」と 廊下から 声をかけてくれます。手を振ってくれます。 中に入って、ひととおり観察して、安心して出て行く子もいます。 だから、決してこわい場所ではないと・・・            正しく理解してくれていると嬉しいなぁ(笑)  
今日は ・ミルクパン ・やさいとウィンナーのスープ ・ほうれん草のオムレツ ・牛乳 少し甘めのミルクパンも嬉しいのですが、まだ半袖には        肌寒いかなというこんな日には、スープは嬉しいメニューです。 ほっこり温まりました。 オムレツも人気で、どの教室の前もお代わりの列ができていました。
子どもたちの大好物のカレーライスです。もぐもぐ、もぐもぐ、食が進みます。 給食のカレーライスは、何でこんなにおいしいのでしょう。早く食べてくれるし、残滓も少ないし、みんなが幸せになるメニューです。 次のカレーライスはいつかな?
絵本にも歌にもある「はたらくくるま」ですが、 本校には、今、クレーン車が来ています。 6年間お世話になったプレハブ校舎の撤去作業のためです。 ピンポイントで下ろしていく操作が、何とも格好よく チームで動いているんだなぁと、思わず見入っておりました。 工事は5月半ば過ぎには、完了予定です。 運動会本番に間に合うように、事故がないように、安心・安全に   作業を進めてくださっています。 お世話になります。