1月8日(日)に美咲野小学校運動場にて、どんどやがありました。たくさんの児童や保護者の方の参加がありました。大きなどんどやの迫力に、子ども達からは大きな歓声が上がりました。
また、大津太鼓の皆様に来ていただき、勇壮な演奏を披露していただきました。ありがとうございました。
12月24日(土)に、美咲野ベースの皆さんを中心に門松づくりをしていただきました。10周年記念のモニュメントとともに、正門に飾っていただいています。以下の期間にライトアップをされます。
期間 12月24日(土)~1月8日(日)
時間 午後5時~午後9時
なお、モニュメントや門松には触らないようにお願いいたします。
延期になっていた「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を実施することができました。
4クラスが4台のバスに乗り、水俣市のエコパーク内にある水俣病資料館、環境センター等をまわりました。
特に、水俣病資料館では、現地にしかない貴重な資料に囲まれ、熱心にメモをとる子どもたちの姿が見られました。
学校から、清正公道(せいしょこどう)を通って、高尾野に行きました。高尾野公民館の前も通りました。
高尾野にある樋口畜産に見学に行きました。
片道2.4キロ、がんばって歩きました。
干し草のロールに描かれている可愛い牛さんが出迎えてくれました。
「なでたり、おしゃべりしたりするのはいいけど、おどかさないでね。」と、樋口さんのお話を聞き、牛舎へ入りました。
牛の大きさに驚いて、初めは遠くから見ていました。
だんだん慣れて、なでたり干し草のえさをやったりしました。
馬(ポニー)もいました。
山羊もいました。
ウサギもいました。
発見したことを「はっけんメモ」に書きました。
赤ちゃんの牛が、体温を測ったり、注射をしたりしていました。牛のお医者さんもきていました。人間とおんなじだなあと思いました。
ネックウォーマーをはめている牛もいました。理由を聞いたら寒いからだそうです。今、親子合わせて100頭くらいの牛がいるといっしゃってました。おしっこをしているところもみました。じゃ~といっぱいでたのでびっくりしました。
「2年生になったら、『お家の人の仕事』の学習で、また行くよ。」と先生が言っていまし...
朝夕めっきり涼しくなり始めました。
中央公園に秋探しにでかけました。
黄色く色づくイチョウの葉やどんぐりなどをみつけました。拾った葉やどんぐりを使って「どんなたのしいことをしようかな」と考えています。
9月16日(金)、5年生は菊池少年自然の家で校外学習を行いました。
自然の家では、2つの活動が予定されていました。
1つ目の活動は、少年自然の家の広~い広~い敷地内に準備されているクイズを見つけながらハイキングをするQハンティングです。高ポイントの問題を狙ってグループで山道を歩きました。クラスによって、時間内に回りやすい箇所を手堅くおさえてポイントを集めていくグループが多かったり、山の上の高ポイントを狙いにかけるグループが多かったりと、なかなか個性があって興味深かったです。
2つ目の活動は、ニジマスつかみです。自然の家から歩いて30分のところにある川でニジマスをつかまえ、自分でさばき、塩焼きにして食べました。
川の深さは、足首くらいまでなのですが、なぜか全身ずぶ濡れで帰ることになる人も多く、この後険しい道を無言で歩いて帰ることになります。
本当は、1泊2日の予定でしたが、感染防止対策のため日帰りになってしまった校外学習でしたが、たっぷり自然とふれあう体験をすることができました。
9月9日(金)に、不審者対応避難訓練を実施しました。今年度は、先生方も子どもたちもどこから不審者が入ってくるのかわからないという想定で訓練を行いました。
不審者役の方が、職員駐車場側の渡り廊下から侵入し、2階まで移動したのですが、その間も子どもたちは先生の指示に従って教室で待機ができていました。また、バリケードもつくり、身を守る行動ができていました。
警察署の國武さんからは、「『安心して過ごすための5つの約束』として、【い・か・の・お・す・し】を自分の命を守るためにしっかり守ってください。」とお話がありました。子どもたちが真剣に訓練に取り組んでいた様子を、國武さんからも大変ほめていただきました。
最後のお礼の言葉では、児童企画委員会6年生五十嵐さんが、「國武さんのお話を聞いて、みんなで協力していくことが大切だと思いました。これからの生活にいかしていきたいです。」と発表してくれました。美咲野小学校では、今日学習したことを生かして、一人一人が協力して生活をしていきたいです。
夏休みの暑い中・・・
「先生、ゴミを拾いました!」と、たくさんの子どもたちが持ってきてくれました。
袋いっぱいになるほどたくさんのゴミを拾ってきてくれたことが
とても嬉しく思いました。
夏休み明けに、環境美化委員会でゴミの片付けをしました。
色々なゴミがあり、子どもだけではなく大人が捨てているゴミもあって・・・
片付けは大変な作業でした。
このままの美咲野ではいけない!と思い、
環境美化委員会で話し合いをしました。
そして、児童集会で美咲野のゴミの現状について発表しました。
☆ゴミはゴミ箱へ捨てること
☆落ちているゴミを拾って捨てること
☆自分たちのゴミへの意識を持つこと
みんなでゴミ一つない美咲野を目指していきたいと思います!
夏休み明けに大豆畑の草取りをしました。昼休みにも葉大豆の様子を見に行ったり、草を取ってくれたりした子ども達もいました。
そして、ようやく花を咲かせ始めました。大豆の花はなかなか見る機会がないと思います。「え、そんな大きさなの!?」「え、そこから咲くの!?」といった驚きがあるかもしれません。1年生の子ども達には観察に行くように話しています。
これから実がつきはじめ、緑のうちに収穫すると枝豆、枯れてから収穫すると大豆となります。私たちが普段食べている食べ物がどのように育ち、収穫され、食べられる状態になっていくのか学んでいってほしいと思います。
直接畑に行けない方のために、大豆の花の写真を↓に載せておきます。
夏休み前に大豆を植える予定でしたが、雨が続き、植えることができなかった1年生の代わりに大豆を植えました。
30cm間隔で大豆を植えた後は、鳥などに食べられないように、きらきら光るテープなどでバリケードを作りました。
大豆ができるのが楽しみですね!
プールでの学習の最後に、着衣水泳を行いました。
水着の上に体操服を着て、いつもと違う雰囲気にどきどきの子どもたち。服を着たままプールに入ると、「体が重い・・・!」「泳げない~!」との感想が聞かれました。
講師の方から、命を守るためには
「話を聞くこと」
「ルールを守ること」
が大切だと教えていただきました。
水に親しむ機会の多い夏休み。安全に、事故がないように気をつけながら楽しんでほしいですね。
下の文書を本日配布しております。
家庭でおとなの人と一緒に読むよう伝えています。
夏休みのクロームブック.pdf
5年生では、各クラスで夏祭りを開催しました。
企画から準備、そして当日の運営も自分たちで行いました。秋には2年生を招待する予定です。
各クラスで、お店の種類や景品にも工夫が見られました。
7月7日(木)にロアッソ君とぷれすけ君が美咲野小学校に来てくれました。美咲野小学校の代表として1年生がチケットを受け取りました。ロアッソ熊本のホームゲームの観戦ができるチケットだそうです。7月11日(月)に配付予定です。
虹!虹!虹!!
7月3日日曜日 19時18分頃
校舎前から阿蘇方面を眺めると、大きな虹が。しかも二重になっている部分もありました。西門から眺めると、虹にすっぽり囲まれた美咲野小学校が見えました。なにか、いいことがあるかも・・と思わせてくれる現象でした。
6月28日(火)に、5年生が田植えをしました。
わたしたちの田んぼは、学級花壇にビニールシートをひいて作ったものです。
>>花壇を田んぼにする様子はこちらを<<
地域で米作りをされている德永さんに稲の植え方や、農家さんが使っている田植機の仕組みなどを教えていただきました。
6月17日(金)に古城楽器さんからの紹介で、森口幸恵さんを講師にお招きし、リコーダー講習を行いました。
子どもたちは初めて体験するリコーダーの学習に興味深々で、「早く演奏したい!」という気持ちであふれていました。
森口先生からは、リコーダーの演奏の仕方に関することはもちろんのこと、リコーダーの演奏もたくさん聴かせていただきました。美しい音色に、子どもたちのやる気もさらに高まったようでした。
歌に演奏にやる気っぱいの3年生。これからの演奏が楽しみですね。
美しい音色にうっとりする3年生
シの音に挑戦!!
こんなに種類があるんだ!
6月11日(土)に、引き渡し訓練を行いました。コロナ感染予防のため、子どもたちだけでの訓練でした。
引き渡しがスムーズにできるよう、兄弟姉妹がいる家庭は、一番年下の教室に集合します。そのため、1年生の教室はいっぱいになります。
教頭先生の放送での呼びかけに応じて、「静かに」「速やかに」移動しなければなりませんが、今回は、「静かに」が課題として残りました。放送やっ先生の話を聞いて、正しい行動をするために「静かに」はとても大切です。
校長先生によると、2年生・4年生の待ち方がよかったとのことです。「訓練」は万が一の災害に備えてするものです。子どもたちだけでなく職員も危機感を持ち、次の訓練では「静かに」もできるようにしたいと反省です。でも、一番は、災害が起こらないことですね!!
6月2日(木)
1丁目・緑ヶ丘・2丁目探検にお弁当を持って出かけました。
中央公園・1丁目北公園・1丁目西公園と公園遊びをしながら、目的地:町民グラウンドへ向かいました。
交通安全のために、学校ボランティアの皆さんも参加してくださいました。
2丁目集会所で、防災倉庫も見ました。
2丁目から大津の町を眺めました。
2丁目調整池も見ました。
1丁目西公園で遊びました。落ちていたゴミも拾いました。
目的地:町民グランドに到着!!
外で食べるお弁当は、とっても美味しくて、楽しかったよ。
次の日、学校で探検のまとめをしました。2丁目や4丁目の学校に近いところから通っている子ども達から「毎日、あんなに遠いところから歩いてきているんだね。」と感想がだされました。
次は、どこに探検に行こうかな?
図工の「つちとなかよし」の学習で、学校の花壇でどろんこ遊びをしました。初めは汚れることにためらっていた子どもたちですが、いざ始まるとトンネルを作ったり、どろどろの土に手足を入れたりと楽しそうな様子でした。
後日、ぼこぼこに踏み固められた花壇を耕そうと学校の耕運機を動かそうとするも、なぜか動かず…そこで地域の花植えボランティアの方に手伝っていただきました。花壇の土がふわふわによみがえり、畝まで作っていただきました。本当に助かりました。ありがとうございます!
5/30(月)、3年ぶりの読み聞かせが再開されました。まずは、1~3年生で行いました。
子ども達はもちろん、読み聞かせボランティアの方々も、この日をとても楽しみにされていました。読み聞かせが始まると、ボランティアの方の語り口調に引き込まれて、絵本にグッと集中する子ども達でした。
読み聞かせは、毎月の最終月曜日を予定しています。子ども達が新たな本と出会い、本の楽しさをたくさん味わってほしいと思います。
「からいもくん体操」を披露しました。毎日、体育の時間に練習したし、昼休みにDVDを見て自主練習もしました。上手にできました。運動場の周りでは、上級生のお姉さんやお兄さんも一緒に体操をしてくれました。
学校から20分ほど歩いた所にある三池さんの畑(高尾野)に、生活科の学習でカライモの苗を植えました。広い畑に一人一本ずつの苗を植えました。「大きな大きなおイモになあれ!」とみんなで言いました。今からイモ掘りが楽しみです。
5年生は、総合的な学習に学校の花壇で「お米作り」をします。
土をかきだします。
かきだした土がこんなにたくさんありました。
やっと全ての土をかきだして、大喜び。
ビニールシートの下には、石がごろごろありました。
3年部の先生も石拾いを手伝ってくれました。
新しいビニールシートをしいて、土をもどしました。
表面をならして、できあがりです。
明日は、全員筋肉痛まちがいなし!
今後、肥料を追加し
6月末に田植えをする予定です。
保護者用 体育フェスティバルプログラム.pdf
小学校から1km程離れた畑まで歩いて行きました。畑は、地域の方から貸していただいています。道中の子どもたちは、景色を楽しんだり歌を歌ったりととても楽しそうでした!
さつまいも畑に着き、水分補給して・・・いざ、苗植え。畝に穴を掘り、細長い苗を斜めに植えました。ちょっと難しそうにしていましたが、抜けないようにしっかり植えることができました!おいしいさつまいもができますように★
5月9日(月)にあさがおの種まきをしました。ポットにボラ土をしき、土を入れ、種をまき、こやしもいれました。毎朝水やりをしながら観察をしています。きれいな花を咲かせ、種をとることができるようにお世話を頑張っていきます。
「図工」段ボール制作「ここにいたい」の学習では、子どもたちが自由な発想で「居心地のよい空間」を作りました。崩すのが惜しいぐらい楽しい空間ができました。
5月9日(月)にクラブおおづの先生方より『からいもくん体操』を指導していただきました。体育フェスティバルで披露する予定です。
パラ バイラ ラ バンバ♪
明るいリズムで始まる「ラバンバ」というヒット曲をご存じでしょうか。あの曲が「リボンのおどり」として音楽の教科書に掲載されています。
この日は、5年生の音楽の授業で、「リボンのおどり」を鍵盤ハーモニカで練習をしました。今日は、その「はじめの一歩」でした。音楽室は、気密性が高いため、2方向窓を全開にして換気できる多目的ホールでの音楽の授業です。
4/25(月)と4/26(火)の2日間で、今年度初めての授業参観を実施しました。子ども達は、真剣な授業態度で意欲的に発言し、学びを深めていました。保護者の皆様、お忙しい中のご参観、ありがとうございました。
体育館の床をぴかぴかに磨いた後は、ドッヂボールを楽しみました。
令和4年4月11日(月)に、令和4年度の入学式が行われました。
今年の入学者数は82名で、1年生は3クラスです。
災害が発生した場合の対応マニュアルです。
引き渡しマニュアル.pdf
令和4年3月23日水曜日、令和3年度第9回卒業証書授与式が行われ、134名の子どもたちが美咲野小学校を卒業しました。
本来ならば、在校生も参加し、卒業生の門出を祝うところでしたが、感染防止のため、卒業生とその保護者と学校職員のみに出席者を制限する形で実施しました。
令和3年度卒業生が卒業制作として、美咲野小学校校歌の歌詞の木彫りに取り組みました。できあがった作品は、体育館のステージ左側に取り付けられました。
1月末に体育館の照明のLED化工事が終わり、とても明るい体育館になりました。これまでのように完全に明るくなるまで待つこともなく、スイッチを入れるとぱっと明るくなります。明るくなった体育館に子供たちも喜んでいます。
体育の学習や集会、卒業式等の行事が行われる体育館。より使いやすくなりました!
スクールセクハラについて.pdf
表題に関して、県からの案内がきております。詳細は添付ファイルをご覧ください。
④小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf
⑤小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
⑥特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf
4年生の音楽の学習では、日本の音楽の学習をしました。
わたしたちの中には、ピアノやダンスを習っている人はいますが、箏や三味線、日本舞踊を習っている人はあまりいないことに気づきました。そこで、春に歌った「さくらさくら」の主旋律を箏(こと)でひいてみました。縦書きの楽譜をよみ、箏用のつめをつけての演奏は、とても難しかったです。
冬休みの自由課題のひとつとなっているあったか家族コンクールの各書式はこちらからダウンロードできます。
①応募要項→応募要項.pdf
②応募票→応募票.xlsx
③フォト日記→フォト日記.xlsx
④絵日記→絵日記.xlsx
⑤わたしたちの1か条→私たちの1か条.xlsx
11月13日(土)に、花いっぱいボランティアの皆さんと、校舎前のシンボルツリーの花壇に花植えをしました。パンジーやビオラ、春に向けてチューリップの球根も植えました。すき間の部分には、子ども達が育ててきたノースポールの苗も植えていきます。みんなで作った美しい花壇のできあがりが今から楽しみです。
直径10m以上のシンボルツリーの花壇。
子ども達が座るのにちょうどいい高さでもあります。
花いっぱいボランティアの皆さんと。ありがとうございました!
11月10日(水)に、初任者研修「授業訪問」がありました。
2名の初任者の先生たちは、子供たちの発言を生かしながら活発な授業を見せてくれました。
毎週火曜日、木曜日、金曜日に8時35分から15分間行われている学力充実タイム。6年生の様子です。
6年生は、自分の取り組んだ課題を評価、記録しながら、時には友達同士で教えあい、先生から教えてもらいながら基礎学力を伸ばしていけるよう進んで取り組んでいます。
5年生の家庭科の学習の一環として、11月5日(金)に株式会社瀬川製茶さんからゲストティーチャーをお招きして、お茶の入れ方教室がありました。感染防止のため、オンラインで行いました。
おいしいお茶の入れ方を実演を交えて教えていただき、子ども達も熱心に聞き入っていました。
瀬川さんには茶葉もいただいき、5年生児童は各家庭で教わったことを実践しました。
瀬川製茶の皆様、お世話になりました。
10月1日に熊本県の条例改正により、自転車保険の加入が義務化されております。
お子さんの自転車も対象ですので、パンフレットをご確認のうえ、ご家庭での加入をお願いいたします。詳細はパンフレットをご覧下さい。
パンフレット→自転車保険加入義務化について.pdf
出席停止のときや休校でオンライン授業を受ける際の児童用マニュアルができあがりました。子どもたちには、8月26日に配布しています。
クラスルームを通して、担任からの連絡やオンライン授業における資料・教材、宿題等を受け取れるようにしています。詳細は、各担任にお問い合わせ下さい。
印刷用→みさきのっ子オンライン学習マニュアルふりがな付き.pdf
大津町教育委員会から、「まん延防止等重点措置」適用期間中における学習支援についての通知文が出されました。それに伴い、本校の学習支援についてもお知らせいたします。詳細は添付ファイルをご覧下さい。
0831まん延防止期間中の学習支援(大津町).pdf
0831学習支援について(美咲野).pdf
月26日から前期後半が始まります。本校では感染防止対策を徹底し、通常どおり授業を行います。現在、蔓延防止措置に伴い、外部の方の来校はお断りしております。どうぞご了承下さい。
【8.23】児童生徒・保護者の皆様へ.pdf
夏休みに入り、お子さんが自由に過ごす時間が増えることで、SNSでのトラブルなど、情報モラルの不足が原因の事案が発生することが考えられます。
情報モラルに関する学習は学校だけでなく、家庭での約束づくり等が重要となります。
情報モラルに関する資料をいくつかご紹介しますので、夏休み期間中是非ご家庭で情報モラルについて話題にしていただき、ルールづくりをしていただければと思います。よろしくお願いします。
資料1 01【別添資料】家庭での約束づくり.docx
資料2 06_「スマホに弱い大人の教科書」(県警).pdf
資料3 07_【令和3年度ネット啓発資料第1号】インターネットの代表的な3つの特性.pdf
資料4 08_【令和3年度ネット啓発資料第2号】インターネット上での出会いについて.pdf
資料5 09_【令和3年度ネット啓発資料第3号】インターネットの長時間利用の実態と、その対策について.pdf
→インターネットをつなぐときに守ってほしい大切なこと(文科省).pdf
→スマホ時代のキミたちへ〈高学年・中学生用〉(文科省).pdf
→スマホ時代のキミたちへ〈低学年用〉(文科省).pdf
→携帯電話等利用5か条(県教委).pdf
美咲野小学校の児童集会は、Google Meetを使ったオンライン集会です。
6年教室に出演する児童が集まり、写りぐあいをチェックしながら、配信しました。
児童企画委員会で、あいさつを呼びかけるポスターを作りました。
いよいよ大型連休に入ります。昨年同様、コロナ禍でいろいろな計画も難しい状況かと思いますが、子ども達には楽しく、安全に過ごしてほしいと思います。 連休前に子ども達には以下の点についてお話しをしています。ご家庭でも話題にしていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。 1 家庭での生活について外出は10:00から18:00朝は長期休業日と同じように10時まで家庭学習の時間にしましょう。6時のミュージックチャイムは家で聞けるように帰りましょう。早寝・早起きなど、生活のリズムを整えましょう。夜遅くまでゲームをしたり動画サイトを見たりしません。(普段できないことや家のお手伝い、読書など過ごし方を工夫しましょう) 2 安全について交通ルールを守りましょう。道路は横断歩道を渡りましょう。
ブレイブボードやキックボードは道路で乗りません。ボール遊びも道路ではしません。 3 感染予防について3密をさけましょう。外に出るときもマスクを着用しましょう。お友達のお家に上がり込んで遊ぶのは控えましょう。
大津町から体育館の一般開放再開のお知らせです。
→01‗ホームページ掲載文.pdf
6年生では、卒業に向けてオルゴールづくりに取り組んでいます。
オルゴールの曲は、みんなおそろいで「旅立ちの日に」を選びました。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」は、今年度より「ばとん・ぱす」電子版として熊本県ホームページで公開されています。
ばとん・ぱす 令和3年1月号 (vol.55)
11月5日(木)~6日(金)に、修学旅行で長崎へ行き、平和学習をしました。
ホテルではみんなで食事やお風呂に入りました。
行きのバスでは、ガイドさんが話を盛り上げて下さり、楽しく過ごせました。
10月20日(火曜日)から低中高に分かれて、体育フェスティバルが開催されます。体育主任の高木先生に掲示情報委員会がインタビューしました。
掲示情報委員会
今年はなぜ体育フェスティバルなのですか?
高木先生
コロナウイルスの影響により、運動会を例年通り行うならば、今までよりも時間を短縮したり競技を減らしたりしなければなりませんでした。
ただ、できる競技だけを行うだけでは、子ども達が「やってよかった」と思うことができないのではないのかと考えました。
そこで、名前を「体育フェスティバル」とし、子ども達が活動を工夫しながら体育を楽しめるような行事にしようと考えました。
掲示情報委員会
運動会とのちがいは何ですか
高木先生
運動会とのちがいは、児童がより主体となって工夫しながら活動することです。また、運動会のように各団が競うのではなく、学年や学級で協力して行う種目が多くなっています。その他にも、開催する学年を低中高の3つに分け、分散で行う事で競技時間を長くする工夫もしています。子ども達が時間いっぱい、楽しく活動する姿を観ていただきたいです。
掲示情報委員会
高学年の見所を教えて下さい。...
保護者様
県および大津町から町内におけるコロナウイルス感染者に関する報道がありましたので、本日改めて感染防止対策の徹底に関する文書を配布いたしました。文書を添付いたしますので、ご確認いただき、各ご家庭での対応もよろしくお願いいたします。
美咲野小学校
→10.5 (再)コロナウイルス感染防止対策 (保護者向け文書).pdf
この度大津町教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症への対応について」通知文が出されました。詳細は添付ファイルをご覧下さい。 本校におきましても、万一学校関係者(児童、教職員等)に陽性者が出た場合は、この通知に基づいて感染状況を総合的に判断して対応いたします。
つきましては、今後とも引き続きご家庭における検温等、体調管理をお願いしますとともに、本人やご家族の中で濃厚接触者の指定やPCR検査予定がある場合は、必ず学校にご連絡ください。また、不安やおたずね等がございましたら、遠慮なく学校にご相談ください。
→0915_新型コロナ陽性確認後の対応について.pdf
いよいよ夏休みとなりますが、県下では依然「新型コロナウイルス感染症」の拡大傾向が続き、現在、熊本県の新型コロナウイルス感染警戒レベルが【レベル4】の最高レベル(特別警報)に引き上げられています。
つきましては、ご家庭におかれましても、このような状況下での夏休みという認識の上に立ち、夏休み期間中も継続して新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応の徹底をよろしくお願いいたします。詳細は添付ファイルをご覧下さい。
PDFファイルを開く
→8.7 夏休み感染防止対策 (保護者).pdf
お子様を通じて配布しております。ご確認下さい。
→7.28 感染防止対策 (保護者).pdf
今、美咲野小学校では、コロナウィルス感染予防のいろんな対策をとっています。
例えば、図書室ではゆかに貸し出しの時どこに立つかの印があります。
人数が多すぎて印がたりないときも、それくらいの距離をとっています。
ぼくは、もっとルールを守りながら、友達と一緒に本を読んでいきたいです。
(5年男子)
美咲野小学校では、あいさつ日本一を目指しています。
あいさつ活動したり、ろうかのかべなどに「あいさつをしよう」などの内容のポスターをはったりしています。
朝校門の前で、間かくをあけてあいさつをしている人もいます。
(掲示情報委員会 5年女子)
美咲野小学校では、各学年2回だけ昼休みの図書室利用ができるようになっています。
席は間かくで、1こずつ工夫しています。
また、本をかえしたり、かりたりするためにカウンターに並ぶときも、間かくを開いています。
これは、間かくをとってならぶときの目印です。
(掲示情報委員会5年女子)
今、美咲野小学校では、机をはなすなどして、おたがいに近づかないようにして授業を受け、勉強しています。
理科の授業は、5・6年生は教室で学習していて、3・4年生では理科室ですが、段ボールでしきりをつけて学習しています。
このように、美咲野小でもコロナ対策をがんばっています
(掲示情報委員会6年女子)
現在、美咲野小学校では、密をさけるため、チャイムをならさないことにしています。なぜ、チャイムをならさないかというと、みんなが一斉に動き始めると、トイレやろうかなどが密になるからです。
そのため、授業の間や昼休みの終わりなどチャイムがなりません。
ですから、時間管理を間違えます。
間違えないようにがんばろうと思います。
(掲示情報委員会6年男子)
今、美咲野小学校では、3密にならないように、前を向いて給食を食べています。
ぼくは、早くみんなと向かい合って面白く話をしながら食べたいです。
(情報掲示委員会 6年男子)
学校再開にあたって、美咲野小学校では「あたらしいくらし」を作成しました。
1日のくらしの中で新型コロナウイルス感染拡大防止のために心がけることを示しています。
お互いに安心して過ごせる学校をめざして取り組んでいきたいと思います。ご家庭にも配布いたしました。ご協力をお願いいたします。
【PDFを開く】→美咲野小学校「あたらしいくらし」.pdf
学校長の部屋に、令和2年度 学校通信 第2号をアップしました。
この度、本校パソコン教室に「ラインズeライブラリアドバンス」という、ドリル問題(小学校:国算理社、中学校:国数英理社保体技家音美)を中心とした様々な教育用コンテンツを利用できるサービスが導入されました。これに伴い、各ご家庭でも、以下の「家庭学習サービス」を無料でご利用になることができます。分散登校日の5月21日(木)と5月22日(金)に個人ID・パスワードを配布しました。(注:各種通信機器の通信にかかる費用は各ご家庭でのご負担となります) 下記のアドレスにアクセスしてご利用いただけます。なお、本サービスは『ラインズeライブラリアドバンス』の導入校に通学する児童生徒のみが利用できるものです。学校コードやID・パスワードは重要な情報ですので、お取り扱いには十分ご注意ください。
●家庭学習サービスの利用の仕方(保護者向け pdfファイルが開きます)
●家庭学習サービスの利用の仕方(児童向け pdfファイルが開きます)
これまで学校から家庭への連絡に利用していました「学校安心メール」を、より多機能な「れんらくアプリ」へ移行することになりました。
登録のための個人QRコードやIDなどは、Aグループは5月21日(木)、Bグループは5月22日(金)に配布しました。早めの登録をよろしくお願いします
大津町教育委員会および学校から、学校再開に関するお知らせです。
ご確認下さい。21日(木)、22日(金)の登校日に児童にも配布いたします。
時間割や下校時刻などの詳細につきましては、後日学年通信等でお知らせします。
1 学校教育活動再開について(学校からのお知らせ)
→学校再開の通知文 (学校から).pdf
2 町内学校における学校再開について
→保護者あて通知文(教育委員会から).pdf
学校長の部屋に、令和2年度学校通信第1号をアップしました。
5月11日および12日に児童に配布しております。ご確認下さい。
【印刷用】→5.11学力調査通知文.pdf
5月18日(月)から5月29日(金)までの2週間、当初予定しておりました週1回の「登校日」の設定を週2回に変更し、再設定いたしました。
急な変更で保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけすることと思いますが、これまでと同様に、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を継続の上で実施して参りますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 なお、おたずねやご不安に思われていることなどございましたら、遠慮なく学校にご相談ください。
【印刷用】→登校日変更の通知文.pdf
5月11日(月)は2丁目、3丁目、高尾野、12日(火)は1丁目、4丁目、後迫の登校日です。登校日に子ども達がもってくるものを学年ごとにお知らせします。ご確認下さい。
【印刷用PDF】→登校日にもってくるもの.pdf
学校受け入れについての大津町教育委員会からの通知です。
希望をされる方は、通知及び注意事項をよくお読みの上、申込書を学校までご提出下さい。5月7日(木)以降でも構いません。印刷ができない場合は学校で準備しておりますので、お問い合わせください。なお、改めて11日、12日の登校日にも配布いたします。
→別紙1 ①保護者向け文書.pdf
令和2年4月28日(火)「臨時休業(休校)の延長に伴うお知らせ」です。
→4.27休校延長通知文.pdf
大津町教育委員会からの通知文です。ご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策に伴う 小・中学校の臨時休業(休校)の延長について(お知らせ)
→別紙1 保護者あて (臨時休業・登校日).pdf
家庭学習に無料で利用できるコンテンツを紹介しています。
◆国語や書写のプリントいろいろ(光村図書)
こちらは、「家庭学習用のみ無料利用可能」として公開されています。
各学年の昨年3月学習した内容、4・5月に学習予定である内容にしぼりこんで、国語・書写・生活・外国語などの復習プリントが公開されています。
特におすすめなのは、3月の授業で使用されている朗読コンテンツです。美咲野小が使用している教科書とは異なるものなのですが、有名な俳優さんによる朗読なので、文字がなくても楽しめます。
家庭学習に利用できる無料コンテンツを紹介します。
◆無料で印刷できるプリントなど(教育出版さん)
2020年度は小学校の教科書が全面リニューアルされました。
こちらの教科書会社(教育出版さん)は、古い教科書に準拠していた問題集のデータを無料公開しています。算数の3ステップドリルや花まるワークは、学年と単元ごとに整理されていますので、苦手分野を選ぶことができ、便利だと思います。
家庭学習に利用できる無料コンテンツを紹介します。
◆国語のワークシート(教育出版さん)
国語の自宅学習で役に立つワークシートが、教育出版さんのサイトで公開されています。漢字は各学年で学習するものが決まっていますので、学校で使っている教科書とは異なるのものなのですが、活用できます。漢字練習ノートでの復習の力試しとして活用するのもいいと思います。
家庭学習に利用できる無料コンテンツを紹介します。
◆算数解説動画(啓林館さん)
算数の教科書を発行している新興出版社啓林館さんは、夏休みまで学習予定である算数の教科書の解説動画を無料開放しています。
学年ごと、単元ごとに視聴する動画を選ぶことができますので、本年度の予習だけではなく、復習にも役立つと思います。
家庭学習に利用できる無料コンテンツを紹介します。
◆算数単元別まとめプリント(東京書籍さん)
いろいろな教科の教科書の作成をしている東京書籍さんが「学校での新型コロナウイルス感染症対策」の一つとして無料公開している問題集です。
美咲野小学校が使っている算数の教科書とは異なりますが、学年ごとに作られており、取り組みやすいと思います。
【放送予定】いずれもEテレサブチャンネル
■4月24日(金)前9:00〜10:25理科(30分)・社会(30分)・プログラミング(25分)■5月1日(金)前9:00〜10:25理科(30分)・社会(30分)・生活(25分)
熊本県立教育センターが作成した「臨時休校中の家庭学習支援リンク集」です。熊本県が作成したドリル集や「熊本県学力調査」の過去問題をダウンロードすることができます。
美咲野小学校の掲示情報委員会の子どもたちが、学校の様子を発信するブログです。
※児童や保護者、地域の方、また職員のプライバシーに配慮し、個人が特定できないように撮影したり、画像を加工しています。
文部科学省による、臨時休業期間における学習支援サイトです。
・
4月14日(火)に配布した「休校中のくらしに関する資料」です。子どもにも読みやすいように、ふりがなをつけてあります。ぜひ、親子で一緒に読んでください。
①休校中のくらし
→休校中のくらし.pdf
②児童のみなさんへ 必ず守ってください
→必ず守ってください!.pdf
③登校日等について
→登校日等について.pdf
→保護者のみなさまへ.pdf
4月15日(水)からの臨時休校に関する大津町教育委員会からの通知です。ご確認下さい。
・新型コロナウイルス 感染症対策 に伴う小・中学校の臨時休業(休校)及び登校日の設定 について(お知らせ)
→4.13通知文町・学校.pdf
・小・中学校 臨時休業に伴う児童・生徒の受け入れについて(通知)
→4.13学校受け入れ通知文.pdf
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.Topic.display_summary}}