新着
子どもたちの大好物のカレーライスです。もぐもぐ、もぐもぐ、食が進みます。給食のカレーライスは、何でこんなにおいしいのでしょう。早く食べてくれるし、残す子どもも少ないし、いろんな意味で助かります。次のカレーライスはいつかな?
絵本にも歌にもある「はたらくくるま」ですが、 本校には、今、クレーン車が来ています。 6年間お世話になったプレハブ校舎の撤去作業のためです。 ピンポイントで下ろしていく操作が、何とも格好よく チームで動いているんだなぁと、思わず見入っておりました。 工事は5月半ば過ぎには、完了予定です。 運動会本番に間に合うように、事故がないように、安心・安全に   作業を進めてくださっています。 お世話になります。
今日も1年生の教室の紹介です。 ❶算数の時間 数字を書く練習です  鉛筆にも慣れてきました。 消しゴムも上手に使えます。 ❷道徳の時間  2人の主人公の対照的な行動をとおして、望ましい行動について  考えていきます お話の聴き方も上手になっています。 毎日毎日、いろんな経験を積んでできることを増やしている     成長著しい1年生です
今日は  麦ごはん  ぶたじる  さかなのレモンあえ  牛乳 さかなのレモン和えは、「ホキ」という魚を揚げて、レモン果汁・醤油・砂糖のたれで味付けした料理です。 食感がよく、あまじょっぱい味付けにさわやかなレモンの風味が加わって、とても美味しくいただきました。
今日は、イタリアンなメニュー ・黒糖パン ・スパゲティナポリタン ・アーモンドサラダ ・牛乳 人気のナポリタンですが、実際に作ってみると 味が決まらなかったり、混ざらなかったり・・・ 学校ナポリタンは、ケチャップの酸味も気にならず、具材ともしっかり混ざっていて、「ボーノ」なんです。 大きな鍋で、力強く混ぜながら調理しておられる給食センターの皆さんの姿が目に浮かびます。 いつも美味しい給食、ありがとうございます
4月9日の入学式から、やがて2週間。 座学になれてきた1年生・・・ 熱心に色塗り中です。 20日(土)の授業参観では、とてもたくさんの保護者の方にご来校・ご参観いただきました。 1年生は、大きな声で元気に校歌を歌いました。 もう立派な ”みさきのっ子” です。    
今日はの献立は、和食 ・ぷちまるごはん ・ちくぜんに ・ごまず和え ・牛乳 根菜の煮物が苦手な子は多いので、どうかな・・・ と思っていたら、1年生教室前にはお代わりに並ぶ姿 食欲は生きる意欲。 しっかり食べ込んで、心も体も大きく成長しようね。  
今日は土曜日。お弁当です。 1年生の教室です。いつもの給食とは、異なる光景・・・ お弁当が、とても可愛らしく・・・撮影させてもらいました。 こいのぼり モンスターボール キティちゃん 素敵なお弁当を美味しそうに食べる子どもたちの姿を見て、 とても幸せな気持になりました。  
今日は ・ミルクパン ・からいものクリーム煮 ・ツナサラダ ・牛乳 今日は、大津町特産のからいもが登場しました。 クリーム煮の中でほっこり甘く、美味しくいただきました。
今日は ・ごはん ・さかなといもの甘酢ソース和え ・わかたけ汁 ・お祝い豆乳プリン ・牛乳 プリンの上の「おめでとう」のメッセージがいいですね。 わかたけ汁は、わかめとタケノコのすまし汁、春の味です。 四季の味わいを感じられる給食メニューに感謝します
校内研修の主題は、昨年度から継続して 「学びを楽しみ共創する児童」で行こう!となったものの、 副主題が迷走しています。 16日の校内研修は、研究主任の問題提起・・・ の後、 昨年度、課題として残った「対話」について共通認識をもつためのワークをしました。 学年部ごとに分かれて、対話中・・・ トップダウンではなく、皆で考えながら生み出す作業は、時間はかかるけれども「揃える・続ける」の大事なベース。 グループワーク後の様々な意見から、新たな気付きがうまれた時間でした。
本校教育を支えてくださる美咲野小応援団を募集しています。 地域コーディネーターの方が作成してくださった案内文を、     本日、地域の方、保護者の皆さんに配布させていただきました。 コロナ5類移行により教育活動の制限が緩和した昨年5月から、多くの方に多方面でご支援をいただきました。 とても手厚い充実した教育活動を通して、素敵な交流も生まれました。 今年も是非、宜しくお願いいたします。
今日は ・ぷちまるごはん ・のっぺいじる ・いわししょうがに ・のりこうみふりかけ ・牛乳 にんじん、大根、ゴボウなどの根菜たっぷりののっぺい汁です。 角切りの野菜は柔らかく煮えていました。 いわしも骨まで柔らかく、美味しく食べられる工夫がされていました。
登下校の見守りボランティアの旗を、学校にもいただきました。 このデザインは子どもたちによるものです。 PTAの地区委員さんの企画で、デザインを募集し、コンペ(投票)して選ぶという過程を経て、作成されました。 うさぎさんの持つ旗のデザインが、本校のキャラクター「みさきち」というのも微笑ましいです。 この旗は、登下校の見守りボランティアの方に配られているとのこと。 今朝も、この旗を持って、子どもたちの登校を見守っておられる方を  何人もお見かけしました。 多くの方の温かいお気持ちで、子どもたちの安全が守られていることに感謝しています。
今日は、大津町のからいもが登場しました。 ・せわりパン(セルフサンド) ・肉団子のスープ ・からいもサラダ ・牛乳 からいもサラダをパンに挟んで、大きく口を開けて食べる子どもたち。 元気っが出るふるさと大津町のメニューでした
入学して4日目。 机の上に教科書を開き、お勉強している1年生。 姿勢も手の挙げ方も上手になりました。 この時間、3~6年生は算数の学力調査(大津町)を受考中。 静まりかえった教室に緊張感が漂います。 この集中力、さすが6年生です。 1年生も、5年後にはこんな姿になるんだなぁ・・・
今年は、ウェルビーイングを意識した学校運営を進めるため、そのためのポストを設けました。 「ウェルビーイング推進コーディネータ-」、略して”WBC” 初代WBCは、小田教諭。 この日は、小田教諭によるショートの研修。 ウェルビーイングの基本的なことを学びました。 決して真新しいことではなく、実は身近にたくさんあるウェルビーイング。 教育活動全般、さらに職員の働き方でも意識したいコンセプトです。 昨年度より一段上を目指して、 「みんなでさんかくきっちりのびる」美咲野小学校を創っていきます。
春休みを経、給食があることのありがたさを感じます。 今日は、麦ご飯に人気のマーボー春雨。ご飯が進みます。 切り干し大根のナムルもさっぱりでいいお味です。 さて、1年生は給食デビュー。 小さな手で大きなお玉を持って、配膳、頑張っています。 当番活動が終わったら、エプロンを脱いで、たたんで・・・ 慣れるまでが大変ですが、いろんな経験を重ねながら 力を付けていきます。 これからぐんぐん伸びていく、1年生たちです (ちなみに、1年生のエプロンは買い換えた新品の物です)  
いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。それぞれのクラスでは、様々な学級開きが行われていました。 5年2組はじゃんけんゲームを、6年2組では一人ずつ自己紹介をしていました。「新しい友達ができたよ!」という喜びの声が聞こえてきます。
6年生が巣立ち寂しかった学校に、きらきらの1年生が入学。 主役を待つ教室。 そして体育館・・・ 6年生代表から歓迎のメッセージを伝える場面では憧れの眼差し。 目と耳と心で聴いています。 姿勢もばっちり。 そして 約40分の式が終了し、退場する子どもたち・・・。 明日からの学校が、賑やかになりそうです  
4月8日(月)始業式は、学級開きの日でもあります。 担任と子どもたちの出会いの初日です。様々な光景があります。 2年2組  髙浪学級 4年3組  中村学級 子どもたちは、どんな思いを持ち帰ったのでしょう。
4月7日(日)午前中、PTA主催の登校班顔合わせ会が体育館で行われました。 1年間登校をともにするご家族同士、顔見知りになっていただく、集合場所やルートの確認等々、安心・安全な登校を考える大切な場です。 この日は、からいもくんときくちくんも駆けつけてくれ、いろんなお話をしてくれたとか(司会は五十嵐委員長)。 子どもだけで398人の参加があったとのこと。 保護者の方もご参加いただいて、体育館はいっぱいだった様子が、写真からもうかがえます。 (下写真は全体の集合写真です) スペシャルゲストのお二人にもお世話になり、大いに盛り上がり、楽しく学んだ会になったようでした。 企画・運営をして下さった皆さん、ありがとうございました。
4月5日 会議の合間の昼食タイムに  新しく来られた先生方の歓迎セレモニー(笑) 司会は、初任2年目の元田教諭… 赴任してまだ5日。皆さんの知られざる一面が公開され、親しみが増しました。 おそろいの季節感たっぷりのお弁当も美味しく・・・。 和やかな時間になりました。 来週 いよいよ 子どもたちを迎えて、              新しい学年、学級がスタートします。 職員集団も、ちょっとどきどき・わくわくしています。   (ちなみにかぶっている帽子は、不要になった物です。新1年生のものではありませんので 念のため)    
新年度の分掌や学年・学級の担当が決まりました。 今日は、職員室内で、新しい学年部の場所に移動しました。 本校は、机が全て同じなので、引き出しの移動をします。 机を丁寧に拭いたり、床のLANケーブルを確認したり、それぞれがいろんな動きをしながら、20分足らずで終了しました。 職員室の風景が随分変わりました。 そして、職員会議が続きます・・・
4月1日です。令和6年度がスタートしました。 午前中は会議、午後は菊池管内の辞令交付式と大津町の赴任式に参加しました。 今年は、花見に行けなかったので、道中で桜を楽しんでいます。   とても晴れやかな気持になります。 「さくら咲いて、なるほど日本の春で」 昔習った種田山頭火の句を思い出しました。 今年も元気に桜を見られる幸せ(^^) 新たな気持ちで、新年度を迎えたいと思います。
この1年、読み聞かせボランティアの皆さんに、合計9回の読み聞かせをしていただきました。 のべ171名の方にご来校いただき、心温まる豊かな時間をいただきました。 どんな本が登場したのか、保護者の吉田さんがまとめてくださったものがとても素敵だったのでご紹介します。 絵本の素晴らしさは、いつの時代も変わりません。 素敵な本に出会わせてくださって、ありがとうございました。    
校地内のサークル花壇に春がやってきました。 栽培委員会の子どもたちや校務員さんのお手入れのお陰で、花たちがきれいに開いて、春を伝えてくれています。 可憐なチューリップたち。 茎はほっそりしてるのに、雨風に負けずたくましく咲く姿に     そこはかとない意志を感じます。 春の訪れとともに、転退職の先生方が、片付けを済ませ、去って行かれます。 後ろ姿を見送りながら、しんみりする年度末です。
3月26日退任式。 体育館に全校児童が集まって行った退任式では、各先生方のご挨拶と代表児童の言葉、さらに、PTAからとても素敵なお花を贈っていただきました。 その後、学級ごとのお別れ。プチドラマがありました。 3年3組は担任の萌寧先生へのメッセージを準備して待っています。 3年1組は、サプライズのメッセージを送りました。 大感激の古庄教諭。 1年1組は、おのおので書いたお手紙大作戦。 学校内では、しばらくの時間、あちらこちらで、お別れを惜しむ場面がありました。 先生を送るために、短期間でアイデアを出して、団結して、お別れのサプライズを仕込む子どもたちの姿が素晴らしいのです。 今年は、17名の先生方とお別れしました。 皆さんの新天地でのご活躍を願っています。 転退任のご挨拶.pdf
1年間の教育課程を終えました。 昨日の卒業式の会場 ・・・は、今日は修了式の会場に まずは、代表児童の作文発表。 みんな、自分を振り返るとともに、次年度にチャレンジしてみたいこと等を発表してくれました。 生徒指導の德永教諭は、「は・る・や・す・み」の文字から留意事項を伝えました。 下田養護教諭からも、3つのステップのお話を。 学習と遊びのメリハリを付けた春休みを・・・(^^)
今日は、第11回の卒業式でした。 久しぶりにご来賓の方のご臨席を賜り、在校生代表で5年生も参加した式になりました。 6年生の立派な姿に感動した後は、職員室にて、皆でおそろいのお弁当を食べました。 品数豊富な華やかな春らしいお弁当でした。 明日は、修了式。最終日です。。。
3月20日(水)風が強めの晴天の日に行われました。 3月11日の本ブログでもお伝えしましたが、 6年生が「大津町の幸福論」として提案した「ゴミ拾いを通して人々がつながる町」のプランが、greenbird阿蘇大津チームのお声かけと企画によって、実現したものです。 約60名の子どもたちが参加しました。              保護者の方も一緒に来てくださいました。 かなりの量のゴミが集まりました。 その分、町がきれいになったということなんですね。 最後の記念撮影は、みんなやりきったさわやかな表情。       「おそうじ合戦」として、チーム毎にごみの量を競いつつ、     大人と子どもの気持ちが揃ってその成果が形になって見えるという意義深い活動です。 とてもいい時間になりました。
〇お世話になりました~復活・挑戦・成長の一年でした 〇6年生の巣立ち 〇グローブ~夢と勇気のシンボルに 〇新児童会発足~ランチミーティング:新委員長が施策を語る みさきのスタイル❿.pdf
本校にとっては、今日が最後の給食になります。 (21日が卒業式のため) 今日は、人気の ・ミルクパン ・ミートスパゲティ ・イタリアンサラダ ・牛乳 赤・緑・黄の鮮やかな色どりに、栄養も満点で美味しかったです。 子どもたちや学校に元気をくださる献立を、毎日提供してくださった センターの皆さん、ありがとうございました。
今日のふるさとくまさんデーは、阿蘇地区です。 ・ぷちまるごはん ・だんごじる ・ごまネーズ和え ・のり香味ふりかけ 里芋やニンジン、大根などの根菜たっぷりの味噌仕立てに丸いお団子が入っています。 とろりとした優しい味と食感で、心も体も温まりました。
次年度に向けて、早々に令和6年度の児童会目標が設定されました。 これに基づいて、各委員会が取り組んでみたいことをランチミーティングで語ってくれました。 その前段では、各委員長が考える学校の強みと弱みについて発表。 こちらは、ボランティア委員会からの発表です。  (プレゼン資料は子どもたちが作成したものを編集等せず画像にして載せています) そして、児童企画委員会からは・・・。 捉え方は異なるのですが、「あいさつ」にこだわってきたんだなと、 感じました。 12の委員会すべて、「一生懸命はかっこいい!」「安心できる♪」「知らない人がいない」の3つの視点から、様々な策のプレゼンをしてくれました。 児童企画委員会のものをご紹介します。   柔軟で本気モードの施策。どの委員会も…です。 子どもをまん中にした学校の重要なエンジンになりそうです。    
今日のこんだては ・ミルクパン ・トマトミートオムレツ ・ポトフ ・お祝いケーキ ・牛乳 今日はこんだては行事食で、お祝いのストロベリーケーキが ついています。子供達から「やったー。」と歓声が上がって いました。オムレツの中にはトマトミートソースがたっぷり 入っていて、こちらも子供達に大人気でした。  
3年生の全学級では、熊本大学の黒山先生をお招きして感情のコントロールを学びました。 イライラをしずめる方法など、頭だけではなく、身体を使いながら身に付けていきます。 ぎゅっと力を入れて、肩を上げ、5秒数えてそっと下ろすという動作。教育の日で来校しておられたお母さん方も、            後ろで一緒に参加しておられました。 感情をコントロールノウハウを身に付けられたかな… 是非活用して欲しいです。
3月14日(木)放課後、みさきのスタンダード(本HPにも掲載中)を次年度版に更新するためのプロジェクト会議を開催しました。 今回は、保護者や地域(学校運営協議会の委員さん代表)の方に加えて、大津北中(3名)と翔陽高校(4名)の生徒さんにもご参加いただいて、それぞれの立場からのご意見やアドバイスを頂きました。 さすが高校生、さすが中学生の話しぶりと意見に感心しました。 憧れの高校生、中学生の姿に触れることができました。 最後は、各班の意見を共有しました。 (班の代表の子が、皆さんにお話ししている場面です) 今回の協議内容を反映させてアップデートした「みさきのスタンダード2024年度版」を、次年度の5月にはお届けしたい…と児童企画委員会を中心に準備を進めていきます。
今日のこんだては  ・ごはん  ・ホキてんたま揚げ  ・のっぺい汁  ・牛乳 給食センターでは、汁物を作るときには、約7kgの昆布と 削り節を使ってだしをとっているそうです。素材の味を引き出す だしのうま味が五臓六腑にしみわたります。
今週は、児童会の新委員長とのランチミーティング週間です。 給食の時間を利用して、次年度リーダーとなる5年生の委員長たちから、活動方針を語ってもらっています。 電子黒板に、子どもたち自作の資料。。。 委員長と副委員長の思いが伝わってきます。 学校をよくしたい、素敵な美咲野小学校を創っていきたいという思いだけで終わらず、具体策まで語ってくれます。 聞き手の子どもたちからは鋭い質問が飛び、それに対する回答もなかなかのもの。 いつもは、ひっそり給食をいただく検食タイムですが、             今週は、子どもたちの思いに気持ちが熱くなる、そして、脳も鍛えられているとてもとてもいい時間です。      
今日のこんだては  ・むぎごはん  ・とりのさっぱり煮  ・ほっこり醤油のすまし汁  ・牛乳 とりのさっぱり煮に入っている厚揚げは豆腐を油で揚げたもの ですが、中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないので、 「生揚げ」とも言われるそうです。お酢がきいていて、さっぱり とおいしくいただきました。
6年生の卒業まであと少し。式に向けた練習をしています。 下の写真は、椅子の向きを変えている場面です。          小田教諭の「1、2,3,4,5」のかけ声に合わせて、素早くスマートに…何度も練習しました。 別れの言葉の練習の場面。 タイミングを逃さず、台詞を大切に伝えています。 卒業式の練習に当たって、在校生代表で参加する5年生も含めて、  二つのポイントを伝えています。   ❶気持ちを揃える  ❷気持ちを姿で表す 練習を重ねる中で少しずつ育ってきています。 コロナ明けで、5年ぶりに来賓の方もお招きできる卒業式です。 学校全体で、最高の門出を創り上げていきたいと思います  
3月12日 この日は、県立教育センターから 谷脇審議員兼経営研修部長、堀川指導主事にお越しいただいて 「総合的な学習の時間のあり方について~現状とアップデート」   と題した研修を行いました。 総合的な学習の時間に関する「もやもや整理大会」からスタートし いくつかのお題について、探究活動を体験しました。 総合的な学習の時間とは何ぞや・・・とこれまでの実践を振り返り、 その楽しさに気づかせていただいた貴重な時間でした。
今日の献立は ・パインパン ・チリコンカン ・アーモンドサラダ ・牛乳  チリコンカンは、アメリカのテキサスで生まれた料理だそうです。 スペイン語で「唐辛子と肉」という意味があります。給食では 大豆を加えて、辛みをおさえて食べやすくしてあります。 具だくさんでおいしかったです。  
本年度の大津町教育論文 学校の部で 教育長賞をいただきました。 「学びを楽しみ共創する児童の育成」をテーマに、本校の校内研修の1年間の取組をまとめたものです。 「そろえる・続ける」をモットーに、全職員で協働・共創しながら研鑽を重ねた成果です。 久しぶりの快挙なので、研究推進委員会で記念撮影。 個人の部では、 中村教諭が特選(国語科)、谷口教諭が優秀賞(カリキュラム・マネジメント)をいただきました。 ありがたい機会なので、吉良教育長先生と記念撮影をしました。 全職員で ”揃えて・学び続ける”学校として、もっと成長したいと思います。  
6年生のはるかさんが、国語科の学習「まちの未来デザイン発表会」の中で提案した”ごみ拾いを通して人々がつながる町”が実現にいたりました。 題して「おそうじ合戦☆美咲野春の陣」 主催の”greenbird阿蘇大津チーム”さんが、こんな素敵なポスターを創ってくださいました。 共催は、いつも熱く学校を応援してくださる美咲野ベースの皆さん。 本年度は、こども基本法施行の初年度。 学校内外のたくさんの方のお力やご厚意で、子供たちの学びが施策として実行に至ったことは、とても意義深く幸せなことです。 関係の皆さんに 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。  
今日は ぷちまるごはん いわしのかんろに キムチ豚汁 牛乳 青魚なので、子供たちの好みは…と思いきや、人気で きれいな食缶たち(^^) 子どもたちは甘露煮のタレがお好みのようで、”タレかけごはん”も 登場しているのだとか。 とてもご飯が進むメニューのようでした。
私が楽しみにしている4年生の「仲良し新聞」が発行されましたので、   ご紹介します。 (個人が特定されないよう若干の編集を加えています。ご了承下さい。) ここに登場する”きりかえうちわ”、欲しいなぁと思ったところです。
3月6日、午後。 6年生の教室に、大津北中学校の2年生たちが来てくれました。 キャリア教育の一環で、中学校に向けた心の準備をする授業です。 1クラスに4、5人入って、部活動や勉強、校則のことなど、    6年生の様々な質問に対して、とても具体的に分かりやすく     教えてくれていました。 (白いセーターや緑のジャケットのお子さんが中学生です) 中学校への不安がワクワクに変わったようでした。 この日は、公立高校の入試二日目。 3年後は、6年生たちも受験を迎えるんだな、と しみじみ... こんな素敵な先輩たちのように                             充実した中学校生活を過ごせますように。
今日は、大津町の誇るからいもが登場しました ・からいもカレー(ごはん) ・わかめサラダ ・牛乳 ちょっとスパイシーなカレーに、甘いからいもが合うのです。 どのクラスもお代わりで、食缶は、ほぼ空でした。 ごちそうさまでした
3月5・6日、6年1・2組と3・4組の二班に分かれて、 大津町の人権啓発福祉センターに学習に行きました。 まずは、館内の見学。 熱心に資料等に見入りながら、部落差別のことや隣保館の役割等について、考えたり、感じたり、疑問を持ったりする姿がありました。 その後、中田支部長からのご講話を聴きました。 講話後には、たくさんの質問や感想発表がありました。 優しさの中に熱い思いのこもった支部長のお話から  たくさんのメッセージを受け止め、自分を振り返ることができました。 最後は、参加者を代表して結未さんからお礼の言葉を伝えました。 差別をしない、させない人になるという思いを強くした学習でした。  
今日は ・麦ご飯 ・さかなのチリソースあえ ・みそけんちんじる ・牛乳 ブロック状の揚げた魚をケチャップ、おしょうゆ、酒、砂糖等で作ったチリソースで和えています。 レンコンも入っており、食感もいいです。 子どもたちにも人気のメニューです。
今日は 中学校と支援学校の「卒業・進級祝い」の行事食 ・牛丼(ぷちまるごはん) ・デコポンサラダ ・牛乳 (中学校と支援学校には、お祝いケーキが付いています) お皿とお椀に別々に盛られた、ごはんと牛丼の具ですが、 ごはんに かける派 具の中にご飯を入れて 混ぜる派        ・・・思い思いの食べ方で味わっています お代わりする子も多い 人気の牛丼でした
3月2日 土曜授業 お世話になった6年生へ 各学年から感謝を伝える時間です 進行は、企画委員会の5年生たち 元気な3年生の ノリノリの歌とダンスでスタートしました 5年生は応援団風のメッセージでエールを… 終盤は 全校で”まるばつクイズ”を楽しみました 学校を引っ張ってくれた 憧れの6年生たちの巣立ちまで あとわずか とても 寂しくなります・・・が、 感性豊かで行動力のある5年生たちが 立派に 引き継いでくれるはずです
今日は ・ソフトフランスパン ・ラビオリのクリーム煮 ・コーンサラダ ・ひなまつりゼリー ・牛乳  あさって 3月3日ひなまつりの行事食です。  ひなまつりゼリーが嬉しいですが、ソフトフランスパンも 特別感があります。  ちなみにひなまつりゼリーは、中が三層になっていました。  給食で行事を味わえる・・・ありがたいことです。
今日は ・麦ごはん ・鶏肉と厚揚げのみそ煮 ・ビーンズサラダ ・牛乳 今日のサラダの主役はお豆さんたち。色鮮やかです。 そして鶏肉と厚揚げ、里芋にみそ味がしみたおかず・・・ 栄養をばっちり蓄えて、子どもたちはグランドで元気に遊んでいます。 今日もごちそうさまでした
今日は 今年度最後の授業参観(廊下の風景です) 平日、年度末のご多用の中、たくさんのご参観をいただきました。 成長の姿を見ていただきたいと 発表会をする学年もありました。 4年生は、体育館で2分の1成人式です。 また、せっかくの機会なので、 多目的ホール等には、子どもたちの作品を展示しています。 保健室前のホールには、先日、町の史跡カルタ大会で 優勝・準優勝した賞状とトロフィーも展示(4年生頑張りました) 子どもたちの成長ぶりをご覧いただけたでしょうか。 たくさんのご参観、ありがとうございました。  
まずは 1年生のこの1枚 ぼやけていますが(すみません)・・・今日はうどん ・ミルクパン ・にこみうどん ・じゃこサラダ ・牛乳 が、今日のメニュー。 時間内に食べることも 上手になりました
今日は ・ハヤシライス(ぷちまるごはん) ・ゴボウサラダ ・牛乳 ハヤシライスは、支援学校の3年生と北中の3年生のリクエストです このリクエストは、”分かる分かる”です。 マイルドで美味しくて、ご飯が進みます。 支援学校、北中の3年生の給食もあと少しですね・・・
今日は ・麦ご飯 ・里芋のそぼろに ・切り干し大根のすのもの ・牛乳 栄養価が高いという切り干し大根の副菜にメインのそぼろに。 柔らかい里芋に味がしみて、心もほっこりするお味でした。 ごちそうさまでした ごちそうさまでした。
本校の図書室前には、多目的ホールという空間があります。 学年集会にちょうどいいくらいのスペースです。 掲示物を張ることもありますし、ピアノも置いています。 今は・・・ PTAが募集している「登下校見守りボランティア」の方が持つ旗を 児童がデザインした作品が並んでいます。 全61作品の中から予選で選ばれた力作たち。 子どもたちと保護者の方に 投票してもらう予定です。 そして、お弁当の日の写真も掲示しています。 こちらも 美味しそうな力作揃いです。 ご来校の際は、是非ご覧ください。
今日は ・こくとうパン ・さつまいもシチュー ・アーモンドサラダ ・牛乳 子どもたちの食欲は なかなかのもので・・・ お代わり中の子どもたち サラダを こくとうパンサンドにした子も・・・   皆 美味しそうに食べていました
今日は、  ぷちまるごはん  ぶたじる  いわしかぼすレモンに  牛乳 骨まで柔らかいいわしは、かすかに柑橘が香ります。 かぼすとレモンの風味ということで、美味しかったです。
今日は ・食パン ・ポークビーンズ ・ほうれんそうオムレツ ・マーシャルビーンズ ・牛乳 ほうれん草オムレツは、大津支援学校のリクエスト給食です。 見た目も鮮やかで、ポークビーンズのトマト味に合います。 今日は快晴外遊びがにぎわいそうです。
大谷選手からいただいたグローブの 全学級への旅が終わり とうとう試合デビュー。 2月15日(木)昼休みに「大谷グローブ始球式」(敬称なくてすみません)を行いました。 舞台は 感謝の気持を表現した 美咲野ぷちスタジアム。 ピッチャーは 6年生の一翔さん。 ライト側にトラウト選手っぽい姿も・・・。 温かい日差し、お天気に恵まれたこの日、プレイイヤーもギャラリーも大いに楽しめました。   ちなみに、このトラウト選手っぽい方は、元田教諭です(^^)  
2月14日(水)に開催しました。 学校評価結果をもとにした今年度の振り返りと、次年度の経営方針について協議等を行いました。  令和5年度の学校経営(学校評価)の説明の後、校内視察を行い、意見交換。給食を挟んで、午後からは”2024美咲野小★build-up大作戦”と題したワークショップ・・・という長丁場です。  児童代表10名が参加し、委員の方と「こどもまんなか」「ウェルビーイング」のイメージを出し合いました。 中央には、「まなボード」。 書いて消せて、シートに挟めて、背面にはマグネットがついている優れもののツールです。 意見交換でそれぞれの思考が広がり、深まります。 各グループの発表(写真は井﨑PTA会長)の中で、 多くのワードやアイデアが登場しました。 子どもたちの思いと素晴らしい可能性を知った、とてもとても意義深い時間でした。
今日は学校運営協議会を開催しました。 参加された8名の委員さん方には、 教室で子どもたちと給食を楽しんでいただきました。 古賀倫嗣先生は 1年生と会話を楽しんでおられました。 今日のメニューは、 ・むぎごはん ・さかなとレバーのオーロラソース和え ・ぐだくさんみそしる ・牛乳 「おいしかった」「楽しかった」「かわいかった」等々のお声を いただきました。
今日は ・コッペパン ・マカロニのクリーム煮 ・ひじきサラダ ・牛乳 マカロニは、シェル・・・貝の形なのでクリームがよく馴染んでいます。 ひじきサラダも、ブロッコリたっぷりで食べ応えがありました。   今日は、午後から新入生の体験入学。 もうすぐお兄さん・お姉さんになる1年生と交流します。 素敵な成長ぶりが見られるだろうな、と楽しみにしています。  
今日のこんだては ・こめこ入りかぼちゃパン ・ラビオリスープ ・大学いも ・牛乳  今日のからいもデーは、大津産のからいもを大学いもにして あります。今日は高系という品種で、甘い味付けがいもの甘さと 相まって、おいしさ倍増です。給食の献立の中で大学いもが 一番好きという児童もたくさんいる人気メニューです。
今日のこんだては ・ごはん ・ポークカレーライス ・コーンサラダ ・牛乳 今日のメニューはみんな大好きなカレーです。楽しみに 待っていた人も多いことでしょう。サラダにはコーンが たくさん入っています。コーンは野菜として食べるほかに、 油やでん粉、お茶、飼料など様々なものに活用されて います。まさに万能野菜ですね。
1年生の図工は 空き箱等を使った工作です。 ”はこのかたちやいろからおもいついたものをつくろう”がテーマ。 作ったものを タブレットで撮影して 写真のデータを 送ります。 その作品たちが 前の電子黒板に 表示されていきます。 1年生も タブレットのワザが レベルアップしてきました。 個性豊かな作品たち。 子どもたちは芸術家です。
今日は  ・セルフおにぎり(麦ご飯・のり)  ・豚肉とごぼうの甘辛いため(海苔で隠れています・・・)  ・さつまいものみそしる  ・牛乳 子どもたちのおにぎりをのぞきに行くと・・・   基礎工事中だったり・・・ 恵方巻き状態だったり・・・ それぞれ 思い思いの おにぎり体験のようで  
今日のこんだては ・ミルクパン ・スパゲッティナポリタン ・イタリアンサラダ ・牛乳  今日はイタリアンなメニューですが、実はナポリタンは日本 生まれの洋食メニューです。玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、 ケチャップなどを使って、みんな大好きナポリタンができ あがります。どこか懐かしい味わいですね。  
今日は ・ぷちまるごはん ・いわしみぞれに ・けんちんじる ・のり香味ふりかけ ・牛乳 臭みのある青魚ですが、しっかり味がついて柔らかく 美味しく頂きました。 ふりかけも嬉しいです(^^)
6年生の各学級では、卒業プロジェクトが始まっているようです。 教室の黒板の端っこに、児童手作りのカウントダウンカレンダーが貼られているクラスがあります。また、卒業までにでできるようになりたいことチェックリストを作り、「できるようになったらチェック」をして、お互いを高め合う取り組みをしているクラスもありました。
今日は 八代産のトマトを使った献立です ・ココアパン ・ミートボールのトマトスープ ・れんこんサラダ ・牛乳 そして、行事食として”節分豆”がついています。 私が小学生の頃もこの節分豆があり、 ぽんと上に放り投げ 口を開けて 落下したところを食べるということをしていました。 そして、先生に叱られました(^^;) そんなことを思い出しながら 美味しく頂きました。
県の学力調査の結果が示されました。 解答の状況や正答率、i-checkの結果等を見ながら、成果と課題や要因等について分析をしました。 学年毎に、資料を広げて、実態の把握をしています。 子どもたちに学び残しがないように、学級、学年、学校それぞれが何をすべきか考えた対策に 取り組んでいきます。  
4年生の図工は、のこぎりで木材を切ってつなげる活動です。 なかなか上手です。 役割分担した協働作業も微笑ましいです。 ある男の子は「ペンギンを作ります」と教えてくれました。 木材が、どんな形に変身するのか、楽しみです。
今日の献立です。 メインメニューはおでん そしてごまネーズ和え おでんの出汁は、昆布と削り節でとっているので、 うま味タップリです。 個人的には、おでんのウズラの卵が気に入っており、 最後に残して味わっています(^^)
今日は ・麦ご飯 ・ちゃんこじる ・ししゃもフライ ・牛乳 ちゃんこは、鶏のつみれ。 一口の大きさで、味がしみて美味しく、身体も温まりました。 フライはサクサクの食感で、お魚苦手な子も、 美味しそうに食べていました。
郷土料理シリーズの最後は、熊本県。 ・パインパン ・タイピーエン ・ツナマヨサラダ ・牛乳 パインパンとタイピーエンは、中学3年生生の リクエストメニューです。 中3生にとって、給食を食べる日もあと少しですね。  
この日の午後は、菊池管内の先生方が学校を超えて学ぶ研修会です。 全部で27の部会に分かれて、授業研究や講話、実践発表等で学びを深め合います。他校の様子を知り、我が校や自分の取組を振り返る、貴重な学びの機会でもあります。 本校では、算数とキャリア教育の授業が行われました。 2年1組 算数 宮崎教諭 約80人の先生方が見つめる中、普段どおりの子どもたち。 会場は、教室ではなく、2階のNIEサロン。 開放的な空間で、動きのある学びができます。 6年1組 キャリア教育 中村教諭   この日は、大津北中学校の生徒さんも参加して下さいました。 小中学生の交流、温かな空気が流れます。 中学校に進学する心構えができてきたかな・・・。   たくさんの準備をして臨んだ2人の授業者の努力は勿論ですが、   子どもたちの頑張りあっての素晴らしい授業でした。 他校の多くの先生方にご参観とご指導を頂き、意義深い学びの機会となりました。    
今日のメニューの画像です 一見すると豚汁ですが、「めったじる」という名称です。 サツマイモを使った豚汁のことを言います。 「やたらめったら具を入れるから」という由来もあるようです。 副菜は、いわしのしょうがに でした。
今日のこんだては、北海道の郷土料理です。 ・セルフバーガー(まるパンカット) ・コーンクリームスープ ・さけフライ ・ノンエッグタルタルソース ・牛乳   今日のこんだてには、北海道が生産量・漁獲量全国第一位の 食材がたくさん使われています。玉ねぎ、にんじん、コーン、 牛乳、クリーム、鮭です。北海道の味を堪能しました。      
今日のこんだては、和歌山県の郷土料理です。 ・ごはん ・高野豆腐の卵とじ ・梅の香あえ ・牛乳  高野豆腐とは、豆腐を凍らせ乾燥させた食べ物で、 和歌山県の高野山が発祥の地とされているそうです。 小さいおかずには、和歌山県特産品の梅が使われています。 ほどよい酸味が食欲をそそります。  
1月24日~30日は全国学校給食週間です。 それに合わせて本校でも、様々な取組を行っていますが、 町内の栄養教諭の先生にもご来校いただいて、食に関する授業をしていただきました。 室小学校の冨米野先生 6年生が 板書の内容をタブレットに入力しています。 大津中学校の中村先生 栄養の大切さについて熱心に聞く3年生。 生きていくために欠かせない、大切な「食」について、 専門家の先生から、深くふかーく学んでいます。
少しですが積もりました。 登校してくる子どもたちの手には雪玉が握られており 嬉しそうに見せてくれました。 学校に宇着くと 運動場で遊ぶ姿がありました。 雪だるまをつくる子も・・・ 銀世界に子どもたちの赤い帽子・・・絵になります。
今日から30日まで全国学校給食週間です。今日のこんだては 高知県の郷土料理です。 ・むぎごはん ・ぐる煮 ・土佐酢あえ ・牛乳 ぐる煮の「ぐる」は高知県の方言で「仲間」という意味があります。 土佐酢あえには、糸かつおが入っていて、うまみたっぷりです。  
これは、能登半島地震で被災された方・地域のお手伝いをしようと、ボランティア委員会が始めた、募金運動のタイトルです。     ボランティア委員会の子どもたちが、チラシを作って、全クラスに配付しました。 この発案は、ボランティア委員長の絢翔さん。     ”おじいちゃんの家で過ごしていたお正月にテレビを見ていたら、画面がいっきに地震速報に変わり、能登半島地震の被害の状況を目にした。 楽しいはずのお正月に、大変な思いで過ごしている人がいるという現実を目にして、担当の先生に募金のことを相談した” とのことでした。 教師が呼びかけたのではなく、子どもたちから声が上がったことを嬉しく思います。 そして、この声と思いがもっともっと広がることを願います。
外では、雪が降っています 教室は暖めていますが、廊下は寒い こんな日の給食は ・こめこ入りカボチャパン ・ポトフ ・ほうれん草入りオムレツ ・牛乳 特に、ポトフが人気なのです しっかり食べ尽くしています(^^) つくって下さる方、運んで下さる方、 温かい給食 ありがとうございます。
全国ネットで、ずっと報道されていた大谷選手のグローブが     本校にも 届きました 大津町教育委員会の村山さんが、持ってきて下さいました まずは、 全校児童に触れてもらうことにしました。 憧れのグローブを、1年生から回しています。 担任から、大谷選手からのメッセージを聞き、実際に触って… わくわくした表情で、感想等をつぶやいています。 夢を叶えることの幸せを たくさんの子どもたちに お裾分けしてくださった大谷選手の生き方 憧れの大人のモデルです。 今週はグローブに触れる1週間。 来週月曜日に、グローブたちはいよいよ野球デビューの予定です。
カレーにごはんをのせたり・・・ ごはんにカレーをかけたり・・・ 思い思いの食べ方で、美味しくいただきました。 副菜は、海藻サラダでした  
今日は、読み聞かせの日。 朝からボランティアの方が、思い思いの本を持参して来て下さいました。 3年3組は、北岡さんによる紙芝居「ふるやのもり」。 登場人物は、人間や動物、多くの面々が登場するのですが、北岡さんが、とても上手に使い分けて読んでくださるので、分かりやすく、臨場感あふれて伝わってきます。 子どもたちも話の世界に夢中です。 聞けば、北岡さんは劇団にもおられたということで、人物の様子の表現や間の取り方の巧さは、さすがだなと思いました。 しーんとした教室に、語りが響くこの時間は、とても素敵です。 読み聞かせの後は、クイズ。 こちらは、盛り上がります・・・ 静と動のめりはりある充実した朝の10分間、いい時間でした。 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。  
今日は、宇城の小川町の特産品「しょうが」と不知火の「でこぽん」が 登場しました。 ・ミルクパン ・しょうがたっぷりワンタンスープ ・デコポンサラダ ・牛乳 身体が温まるスープでした。 さて、美咲野小学校の給食時間は放送委員会の活動が活発です。 のぞいて見ると・・・ 食べる人、マイクの前でしゃべる人・・・それぞれでした。 内容も工夫しながら、毎日頑張ってくれている放送委員会です。
1月18日(木)お弁当の日です。 ①「ありがとう」コース…感謝の気持ちを手紙で伝える ②「おにぎり」コース…おにぎりをつくって持ってくる ③「できたらいいな」コース…おかずを1品以上つくってみる この3つのコースのどれかに取り組んでいます。 ★お家の方がつくってくれたお弁当(1年生) 見ているこちらまで 幸せな気持になります。 ★早起きしてじぶんでつくったおにぎり(4年生)  マイクラ!と教えてくれました。 「TNT」の文字が細かい ★キティちゃん弁当(6年生) (食べている途中に写してごめんね…) りぼんは、梅干しでうまーく表現(^^) いつもの給食とは違う 昼食の風景でした。
私が愛読している4年生作「仲良し新聞」の新年1号が出ましたので ご紹介します。 児童の情報保護のため、一部編集しています。ご了承ください。 金田町長からのご講話の内容が、能登半島地震の避難の状況に重なります。一日も早い復興を願うばかりです。 本校でも、ボランティア委員会の発案で、募金を始める予定です。