新着
子どもたちの大好物のカレーライスです。もぐもぐ、もぐもぐ、食が進みます。給食のカレーライスは、何でこんなにおいしいのでしょう。早く食べてくれるし、残す子どもも少ないし、いろんな意味で助かります。次のカレーライスはいつかな?
絵本にも歌にもある「はたらくくるま」ですが、 本校には、今、クレーン車が来ています。 6年間お世話になったプレハブ校舎の撤去作業のためです。 ピンポイントで下ろしていく操作が、何とも格好よく チームで動いているんだなぁと、思わず見入っておりました。 工事は5月半ば過ぎには、完了予定です。 運動会本番に間に合うように、事故がないように、安心・安全に   作業を進めてくださっています。 お世話になります。
今日も1年生の教室の紹介です。 ❶算数の時間 数字を書く練習です  鉛筆にも慣れてきました。 消しゴムも上手に使えます。 ❷道徳の時間  2人の主人公の対照的な行動をとおして、望ましい行動について  考えていきます お話の聴き方も上手になっています。 毎日毎日、いろんな経験を積んでできることを増やしている     成長著しい1年生です
今日は  麦ごはん  ぶたじる  さかなのレモンあえ  牛乳 さかなのレモン和えは、「ホキ」という魚を揚げて、レモン果汁・醤油・砂糖のたれで味付けした料理です。 食感がよく、あまじょっぱい味付けにさわやかなレモンの風味が加わって、とても美味しくいただきました。
今日は、イタリアンなメニュー ・黒糖パン ・スパゲティナポリタン ・アーモンドサラダ ・牛乳 人気のナポリタンですが、実際に作ってみると 味が決まらなかったり、混ざらなかったり・・・ 学校ナポリタンは、ケチャップの酸味も気にならず、具材ともしっかり混ざっていて、「ボーノ」なんです。 大きな鍋で、力強く混ぜながら調理しておられる給食センターの皆さんの姿が目に浮かびます。 いつも美味しい給食、ありがとうございます