みさきのグルメ
はるさめたっぷりのスープでした!
今日の献立は、
・牛乳
・むぎごはん
・にくしのだ
・はるさめじる
春雨のつるつると、キクラゲのシャキシャキ感がたまらなくおいしかったです。子供たち、残さず完食したことでしょう。今日も、ごちそうさまでした。
クリーム煮
今日は
・コッペパン
・ラビオリのクリーム煮
・アーモンドサラダ
・牛乳
クリーム煮には、牛乳も入っているのでミルキーでパンによく合いました。
アーモンドサラダはやや和風味で、アーモンドの香ばしさを味わえました。
今日もいい天気
グランドでたくさん遊べそうです。
ふるさとくまさんデー(上益城)
今日は
・ごはん
・ホキてんたまあげ
・いちょうばじる
・牛乳
「いちょう葉汁」は上益城の郷土料理です。
お椀の中のイチョウの形の大根、見えますか?
こっそりのぞいている人参も小さなイチョウの形です。
あっさり味の汁物にてんたま揚げのこってりが、よく合いました。
天ぷらのサクサクと青のりの風味が食欲をそそりました (^^)!
さつま汁にさつまいもが入っていました
今日の献立は、
・牛乳 ・むぎごはん ・いわしおかかに ・さつまじる
です。
さつま汁には、さつまいもがたくさん入っていました。ほくほくして、とてもおいしかったです。今日もおなか一杯、ごちそうさまでした。
行事食
今日は
・ココアパン
・ジュリアンスープ
・ビーンズサラダ
・十五夜大福
・牛乳
今日は、十五夜にちなんだ”お月見”の行事食。
小さな大福が登場しました。
中のサツマイモあんが、また美味しい