ブログ

みさきのグルメ

給食・食事 腸活

今日は

・むぎごはん

・キムチぶたじる

・いわしのうめに

・牛乳

写真ではわかりにくいですが、豚汁には白菜キムチが入っています。

ほのかにキムチが香り、ほんの少しだけぴりっとします。

キムチといえば、発酵食品。腸をきれいにしてくれます。

今日もたくさん食べて、昼休みは元気に遊ぶ姿晴れ

いいですね。

給食・食事 人気メニュー

今日は

・ミルクパン

・タイピーエン

・じゃこサラダ

・牛乳

じゃこサラダは、ちりめんじゃこたっぷり。あごも鍛えられそうです。

タイピーエンは人気メニュー。お代わりに多くの子が並んでいました。たくさん食べて、たくさん遊んで、元気な心と体を育てててほしいなと思います。

ワンタンスープでした!

今日の献立は、

・ぷちまるごはん  ・和風きんぴらつつみやき

・ワンタンスープ  ・牛乳   です。

 献立の一部変更で、クイッティオスープがワンタンスープになりました。和風きんぴらつつみやきは、半分に割ると中から肉汁出てきておいしかったです。今日から、3年以上は牛乳にストローが付いていません。環境に配慮した取組です。上手く飲むことができたでしょうか。

給食・食事 ぴりっと和の味

今日は

・むぎごはn

・いわししょうがに

・ピリからみそ汁

・牛乳

みそ汁のピリからの正体は、「とうばんじゃん」です。

よい具合の”ぴりっ”と加減でした。

久しぶりの給食、おいしくいただきましたにっこり

 

給食・食事 新メニュー

今日は

・ミルクパン

・チキンヌードルスープ

・フルーツミックス

・牛乳

チキンヌードルスープは、おそらく新しいメニューです。

野菜たっぷりで珍しくセロリも入っていました。

フルーツミックスは、レモンゼリー入り。

夏らしい、さわやかなお味でした。

どちらも、大盛りをいただきました興奮・ヤッター!

前期前半は約70食、美味しい給食をありがとうございました。