ブログ

みさきのグルメ

給食・食事 今日もリクエスト

今日も中学生のリクエストメニューです

・むぎごはん

・ほきてんたまあげ

・キムチ入りぶたじる

・牛乳

今日は、とても冷え込んでいます。

学校の廊下も冷蔵庫のようです。

こんな日だからこそ、キムチ入りのぶたじるの美味しさがしみます。

給食・食事 リクエストメニュー

今日は

・ミルクパン

・スパゲティナポリタン

・大豆とツナのマヨサラダ

・牛乳

ナポリタンは中3生のリクエストのようです。

味がしっかりついたナポリタンを、パンにのせる1年生たち。

きっとおいしいはずです

おはしの使い方も上手になりました。

口の周りをケチャップ色に染めて、満足そうに食べる姿が、     何ともかわいらしかったです(#^.^#)

給食・食事 行事食(節分)

今年は、124年ぶりに2月2日の節分だったとか。

今日は、その行事食です。

 ・ぷちまるごはん

 ・みそけんちんじる

 ・いわしおかかに

 ・せつぶんまめ

以前は、節分豆が給食に出ると、廊下や教室のあちらこちらにまめが散らかるという光景がありましたが、今では見なくなりました。

皆、1日遅れの節分豆を美味しく食べながら、福を願ったことでしょう。

 

給食・食事 全国味の旅~平和祈念編

今日は、大阪

 ・ごはん

 ・しのだに

 ・具だくさんみそ汁

 ・牛乳

大阪メニューは、”しのだに”です。

新太の森のきつね伝説に結び付けて、名付けられたといわれているそうです。お揚げの中は具がたっぷりで、味がしみていました。

ちなみに、お盆右上にあるのは、スイートポテト。

給食メニューではなく、特別支援学級の子どもたちが収穫したからいもで調理したものです。

エプロン姿の子どもたちが、大事そうに届けてくれました。

子どもたちの一生懸命が詰まった美味しいポテトを、デザートにいただき幸せな気持ちになりました ハート

今日のおかずは、戦国汁?

 今日の献立は、

・牛乳  ・麦ごはん

・いわししょうがに  ・せんごくじる

 です。

 戦国時代が大好きな私にとって、「お~~」と思う献立でした。戦国汁は、丹波の黒井城のお祭りで、戦国時代をイメージして作られるそうです。黒井城といえば、赤井直正氏・・・、戦国武将も食べていたかと思うとうれしくなりました。今日も、お腹一杯、ごちそうさまでした!