特別支援学級の様子
クリスマスツリーを飾りました!
ハロウィンの余韻がまだ冷めない11月11日(金)、ハロウィンの次はクリスマスだ!ということで、クリスマスツリーを飾り付けました。オーナメントを一つずつツリーに飾っていく子どもたちは、とてもワクワクした表情をしていました。もう今からクリスマスが楽しみです。
さくら・どんぐりのみんなで飾ったクリスマスツリーは、二小のみんなに見てもらおうということで、図書室に飾らせてもらっています。
続いて、次の週の11月18日(金)は、松ぼっくりツリーを作りました。今回使った松ぼっくりは、久木野にある大王松の大きな松ぼっくりです。子どもたちのためにと、久木野小学校の丸尾校長先生が拾ってきてくださり、二小の塚田校長先生が色を塗ってくださいました。子ども達に銀色の大きな松ぼっくりを見せると、歓声があがっていました。松ぼっくりの笠に思い思いの飾りをつけて、子ども達はそれぞれ、素敵なツリーを作りあげていました。
まつぼっくりツリー
遅くなりましたが、まつぼっくりツリーを作った時の様子をご紹介します。
子ども達は、まつぼっくりツリーに思い思いの飾りをつけて、かわいいツリーを作りあげていました。急に寒くなってきましたが、子ども達の作ったツリーや小物を見ると、ほっこりして、暖かい気持ちになります。クリスマスが待ち遠しいです。
自立活動~わくわくタイム~
少し時が経ってしまいましたが、2月3日の「節分の日」、さくら学級とどんぐり学級のみんなで、豆まきをしました。はじめは、この日に豆まきをするかどうか悩みましたが、季節を感じさせたり、日本に伝わる伝統的な行事等を伝えたりすることは、子どもたちにとって大切な経験だと考え、工夫して豆まきをすることになりました。この日は、まず、「節分」の意味の説明と「なぜ、節分の日に豆まきをするのか」という紙芝居がありました。その後、自分の心の鬼をカードに書き、手作りの鬼の面をかぶり、豆をまく代わりにいらなくなった紙を丸めて、それを鬼にめがけて投げました。いつもの豆まきの雰囲気と違っていましたがそれなりに場が盛り上がり、子どもたちは、楽しい時間を過ごしました。ところで、紙を丸めた豆ではかわいそうだったので、袋に入れた落花生をお家に持ち帰ってもらいました。さて、子どもたちは、自分の心の鬼を追い出すことができたでしょうか?
ありがとう!6年生
3月17日(金)、さくら・どんぐり合同の自立活動を行いました。今回は、「卒業式を控えた6年生に、感謝の気持ちを伝えよう」のめあての下、「6年生を送る会」を行いました。各クラスから、お祝いの出し物がありました。
【さくら1組からは、
楽しいダンス・・・】
【さくら2組4年生からは、
6年生クイズと質問コーナー・・・】
【 さくら2組3年生からは
素敵なプレゼント・・・】
【どんぐり学級からは、
お祝いの色紙と、盛大なくす玉・・・】
【6年生からは、心のこもった
みんなへのメッセージが・・・】
【司会をしてくれた5年生!】
今年度最後のみんな集まっての自立活動・・・。とても楽しい、でもちょっぴりさみしい・・・でもみんなの思い出に残る会になりました。6年生、今までありがとう!卒業まであと少しだけど、たくさん良い思い出を作って下さい。そして、中学校でも頑張って!
授業参観、学級懇談会へのご参加、誠にありがとうございました。
4月22日(土)に、授業参観と学級懇談会があり、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。授業は、さくら・どんぐり学級合同で「みんなのことを知ろう」というめあてで自立活動をしました。最初は、子どもたちも緊張した様子でしたが、おうちの人と一緒に自己紹介カードを書いたり、みんなの前で自己紹介をしたりと楽しい雰囲気の中、終えることができました。
メールシステムへの登録をお願いします。
ms02@mamail.jp
このアドレスに空メールを送っていただき、届いたメールのリンクから登録を進められてください。
※一家庭2件の登録を推奨しています。確実に連絡が届くよう、
一家庭2件の登録をよろしくお願いします!
詳しくは以下のファイルをご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 知一
運用担当者
教諭 浅野 千尋
2024年
500000カウントに到達
2021年12月10日
300000カウント
いつの間にか達成!?
2020年9月24日
211175カウントから
更新再開!
2018年10月24日
100000カウント
2016年6月5日
10000カウント
2015年9月28日
45カウントから
更新再開!