特別支援学級の様子
話し合い活動
さくら1組では、国語の学習で話し合い活動をしました。
こんなときどうする?
さくら2組では自立活動の時間に、いろいろな場面においてどのように行動したらよいかを考える学習を行っています。
今週は、「友達が失敗した時、どんな言葉かけをしたらよいか」について考えました。
「気にしなくていいよ。」
「一緒にやり直そう。」
など優しい言葉がたくさん出ました。
日常生活の中で、自然に言葉が出せるように学習を積み重ねていきます。
写真は、「言葉かけクイズ」で絵と言葉を組み合わせるゲームです。
3人で相談しながら、バッチリ完成させました。
カレンダー作り
どんぐり教室では、カレンダーをつくっています。
9・10月の絵のテーマはぶどうです。
各自で色染めした障子紙を使ってお気に入りのぶどうの絵を作りました。
エコパーク(さくら1組)
先週の土曜授業で、1年生はエコパークへ行きました。
さくら1組の1年生も、遊具で遊んだり、砂遊びをしたりと楽しく過ごすことができました。
ことわざ
さくら2組の3年生は、「ことわざ」の学習をしました。
ことわざ集や辞典を使って意味を調べ、カードにして掲示しました。
カードをめくると意味が分かるように工夫されていて、同じクラスの友達も楽しくことわざについて学んでいます。
大収穫のいもほり
どんぐり組の畑で、いもほりをしました。
あまり日当たりが良くないのでうまく育っているか心配しましたが、掘ってみると”大物”が、次々と顔を出して、みんな大興奮!
一番重いいもはなんと800gもありました。
全部で13kg近くの大収穫。
笑顔いっぱいで、いもを持ち帰りました。
発表(さくら1組)
さくら1組の1年生の学習では、自分で調べた自動車の仕事と作りの発表を、2年生の学習では、自分で考えたかけ算の計算の仕方の発表を行いました。
全員が恥ずかしがらずに堂々と発表できました。
さくら2組 「分数の学習」
4年生の分数の学習では、身近な物やテープ図を使って、どれくらいの大きさなのか確かめながら、分数を比べたり計算をしたりしています。
写真は、異分母(違う分母)の3つの分数の大きさを比べる学習の様子です。
5/10が一番大きくなると予想していた児童は、テープ図を使って操作しながら考え、「全部同じになった!」と自分で気づくことができました。
どっちがうれしい?
自立活動の時間に、【どっちがうれしい?】という学習をしました。
例えば、泣いている友だちに対して、「どうしたの。」と尋ねるイラストと「ハハハハハ。」と笑うイラストを同時に示して、どちらがうれしいかを、考えさせます。
その時に、言われた相手の気持ちも想像させます。
子どもたちは、「どうしたの?と聞かれるとうれしい。」「笑われるのは、いや。」など、自分なりに感じたことを伝えてくれました。
この気持ちを、これからも大切にしてほしいですね。
なわとび・野菜の収穫
1年生は、体育の学習で縄跳びをしています。
さくら1組の2人はお互いに体育の時間に教え合いながら跳ぶ練習を頑張っていました。
2年生では、野菜の収穫をしました。
4人とも楽しそうに収穫ができていました。
その後の試食も「美味しかった、また食べたいな。」と嬉しそうでした。
メールシステムへの登録をお願いします。
ms02@mamail.jp
このアドレスに空メールを送っていただき、届いたメールのリンクから登録を進められてください。
※一家庭2件の登録を推奨しています。確実に連絡が届くよう、
一家庭2件の登録をよろしくお願いします!
詳しくは以下のファイルをご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 知一
運用担当者
教諭 浅野 千尋
2024年
500000カウントに到達
2021年12月10日
300000カウント
いつの間にか達成!?
2020年9月24日
211175カウントから
更新再開!
2018年10月24日
100000カウント
2016年6月5日
10000カウント
2015年9月28日
45カウントから
更新再開!