授業研究レポート 4-2 「計算のきまり」
日時 10月26日(月)
場所 4年2組教室
教材名 計算のきまり
めあて 点の数の求め方を図と式を使って考え、説明しよう
点の並び方やまとまりに着目して、数の求め方を考えるという課題に挑戦しました。
規則的に並んでる点をどのようなまとまりで考えるか様々な考えが出されました。
さらに、その数え方を式に表すことができるのか考えました。
一つに式に表しながら、より早く、簡単に、正確に求めることができるのは、どの考えか議論をしました。
日時 10月26日(月)
場所 4年2組教室
教材名 計算のきまり
めあて 点の数の求め方を図と式を使って考え、説明しよう
点の並び方やまとまりに着目して、数の求め方を考えるという課題に挑戦しました。
規則的に並んでる点をどのようなまとまりで考えるか様々な考えが出されました。
さらに、その数え方を式に表すことができるのか考えました。
一つに式に表しながら、より早く、簡単に、正確に求めることができるのは、どの考えか議論をしました。
令和7年度 熊本県学校問題解決支援相談窓口.pdf
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堀 治也
運用担当者 主幹教諭 德永 佳子