人権学習の研究授業 in2年2組
月曜日の5時間目、2年4組で「ぼくのランドセル」という教材を用いて人権学習を行いました。相手によって態度を変えるおかしさに気づき、友達と仲良くしていくにはどんな気持ちが大切なのか、教材を通して考えていきました。
子どもたちは今までのくらしと教材の登場人物とを重ねて、「相手によって態度を変えたことがあるから、これからは気をつけていきたい。」と発表していました。
次の時間には、今までの暮らしと重ねたことをもとに、友達について話し合っていく予定です。
月曜日の5時間目、2年4組で「ぼくのランドセル」という教材を用いて人権学習を行いました。相手によって態度を変えるおかしさに気づき、友達と仲良くしていくにはどんな気持ちが大切なのか、教材を通して考えていきました。
子どもたちは今までのくらしと教材の登場人物とを重ねて、「相手によって態度を変えたことがあるから、これからは気をつけていきたい。」と発表していました。
次の時間には、今までの暮らしと重ねたことをもとに、友達について話し合っていく予定です。
令和7年度 熊本県学校問題解決支援相談窓口.pdf
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堀 治也
運用担当者 主幹教諭 德永 佳子