玉名市立玉名町小学校
あいさつ あきらめない ありがとう
〈瞳かがやく町小っ子の育成〉
1月30日(水)~2月1日(金)の昼休みにマッスルチャレンジ(長なわ跳び)が行われました。
クラスごとで、3分間の8の字跳びに挑戦します。それを2セット行い、合計で何回跳べたか学年内で競います。
子どもたちは朝の時間や昼休みを使って、毎日一生懸命練習を重ねてきました。
1月30日(水)は低学年のチャレンジでした。
1年生は、初めてとは思えないほど、上手に回数を重ねていました。
2年生は、どのクラスも100回を超え、さらに力を伸ばしていました。
1月31日(木)は中学年のチャレンジでした。
中学年は、かなり速くなわをまわし、子どもたちが次々と跳んでいく姿が見られました。
4年生の中には、3分で300回を超えるクラスもありました。4年3組の記録は3分間で368回を記録しました。これは1秒に2回跳んでいる計算になります。すばらしい結果です。
2月1日(金)は高学年のチャレンジでした。
5年生も6年生もすばらしい技術とチームワークを見せました。
その中で、6年3組は3分間で383回も跳びました。学級の新記録を達成した瞬間、子どもたちの笑顔が輝きました。
どのクラスも一生懸命取り組んでいました。その中で、お互いに励まし合い、ミスがあっても温かい言葉をかける等、集団としての成長が感じられました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堀 治也
運用担当者 主幹教諭 小森田 恵