ブログ

韓国からの留学生との交流会

1月23日(火)

 玉名女子高等学校に、韓国から留学生が来ています。玉名女子高等学校の先生から、「せっかく隣にあるのだから、小学生との交流会もしたいのですが、いかがですか。」という、うれしい提案があり、この度、交流会が実現しました。

 交流会では、自己紹介ゲームやお互いの国や町についての紹介、けん玉や折り紙などの昔遊びなどを楽しみました。子どもたちの感想を紹介します。

「韓国の遊びを聞いて、もっと韓国のことを知りたいと、興味がわきました。」

「みんな、とても優しくて、熊本の話もよく聞いてくれました。日本語でも話してくれたのでびっくりしました。」

「最初は不安だったけど、インタビューなどをして、楽しく過ごせました。」

「少しの時間だったけど、めちゃくちゃ仲良くなれたし、話すことができてよかったです。」

「韓国のことをたくさん知ることができて、とてもよい経験になりました。」

「国は違うけど、共感できたのはとってもうれしかったです。折り紙を折ることになってウサギを作りました。裏にサインをしてもったのでもうちょっとしたいと思いました。」

「相手が何を言っているか分からない時があったけど、心から通じ合おうとすることが大事なんだなと思いました。」

「英語で話すことが難しかったけど、これまで学んだことをいかして、質問をすることができました。」

 感想を書く時に、「ありがとう」や「また会おうね」という言葉を、韓国語ではどう書くのか調べている人がいたのが、印象的でした。