黒っ子情報
アルバム一覧へ

警察官のお仕事とは…

写真:10枚 更新:2022/02/03 作成:2022/02/03 学校サイト管理者
2月3日(木)3年生の社会科の授業で警察官の仕事について調べる授業がありました。今回は黒肥地駐在所おまわりさんに来校していただき、事前に子ども立ちからの質問項目について答えていただきました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策として校長室からZOOMを使って3年生教室と繋いで行いました。「いつもどのような仕事をしているのですか」「警察犬は何種類いるのですか」等の質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。途中では、本物の警察手帳を見せていただいたり、ライブで牛深警察署と無線交信を聞かせたりと普段見たり聞いたりすることのできないものに触れることができ、とても喜んでいました。後半では、外に出て体育館前にパトカーを止めていただき、装備品について一つ一つ丁寧に説明していただいたり、実際に触らせていただきこちらも大喜びでした。最後には、パトカーに付いた指紋を採る作業も見せていただきました。子ども達にとって刺激的な時間となりました。本当に有り難うございました!
最後にパトカーを使って指紋採取の実演もしていただきました!
トランクには、救助用の道具も積んでありました。
防弾の盾も持たせていただきました!「重~い」という声が…
さすまたも見せていただきました!
警棒も持たせていただきました!
本物の警察手帳に、みんな興味津々です!
パトカーの中も見せていただきました!
教室で黒肥地駐在所のおまわりさんの話を聞きました!
ライブで牛深警察署と交信をしていただきました!
防刃ベストを試着させていただきました!