黒っ子情報
アルバム一覧へ

多良木のよさを南幌小学校へ伝えよう!

写真:6枚 更新:2022/02/18 作成:2022/02/18 学校サイト管理者
2月18日(金)3年生が総合的な学習の時間で、「多良木の自慢できることを伝えよう」という内容で今回「くま川鉄道」の方に来ていただきました。事前に子ども達からの質問内容をお渡ししていたので、調べていただいた内容を話していただきました。「何人の人が働いているのですか?」「電車の色は何色があるのですか?」「運転士は何人いるのですか?」等20以上の質問に答えていただきました。最後の感想では、「くま川鉄道のことがたくさん知れてよかったです。」「(車体)色の意味がわかりました。」等の意見が出されました。
今回質問して答えていただいた内容を、「多良木のよさ」として新聞にまとめ、北海道の南幌小学校へ送ろうという話になりました。多良木町は、北海道の南幌町と国民体育大会(平成11年)をきっかけに交流始まりました。コロナ禍の前までは、毎年夏休みに南幌町から多良木町へ、2月には多良木町から南幌町へそれぞれの6年生10人の児童が民泊等で交流をしていました。現在止まっている交流が始まる日を夢見て、それぞれの町の良さを知る交流をきっかけになれば考えています。
代表で数名の子どもたちが感想を発表しました!
被災前の時刻表を見ながら、以前の本数の説明もありました!
一人ずつ質問していきました!
みんな真剣にメモをとってます!
校長室からオンラインで3年生教室の子どもたちへ説明中!
オンラインで質問に答えていただきました!