黒っ子情報
アルバム一覧へ

第1回英検学習会始まる!

写真:3枚 更新:2021/09/21 作成:2021/09/21 学校サイト管理者
9月13日(月)第1回英検学習会がスタートしました。当日は、学習支援リーダーに町社会人講師の先生、サブとしてJICA(国際協力機構)の二人、個別支援ボランティアとして保護者二人、ICT支援員に参加していただきました。先週の宿題として10個の単語を出題していたので、復習から入りました。その後、今年第1回の過去問(穴埋め、リスニング)を全員で取り組みました。解答は、テキストとタブレットに記入するので、正答率が瞬時に集計され、指導者のタブレット上で把握ができます。(これを設定されたのはICT支援員です♪)この結果をもとに回答率が低かった問題を重点的に指導します。第1回でしたが、正解率は決して悪くなく、平均して6割~7割程度できていました。最後に、次回の過去問に出題される単語10個を宿題として出しました。英検5級は単語力があれば英文の意味は把握できます。徐々に、知っている単語が増えてくれば、問題を解くときにヒントなしでできる問題も増えてくるはずです。そうなれば、意欲も増すはずです。その域に達するまでが正念場となります。英語を好きになる子どもが、一人でも増えますように…。
英検5級は単語力があれば英文の意味は把握できます。徐々に、知っている単語が増えてくれば、問題を解くときにヒントなしでできる問題も増えてくるはずです。そうなれば、意欲も増すはずです。その域に達するまでが正念場となります。英語を好きになる子どもが、一人でも増えますように…
協働学習の場もあります!
保護者の支援も入ります!
単語の復習から始まります!