ブログ

性に関する指導週間 0216~20

令和7年度 性に関する指導週間実施計画
1 目的(熊本県 性教育の手引より)
(1)生命誕生における心身の発育・発達における男女差や個人差に関する基礎的事項を理解するとともに自己の性を受容し、自分を大切にしようとする心情や態度を育てる。
(2)男女には身体の特徴や発達段階などに違いがあるが、互いに相手の人格を尊重し合うことが大切であることを知り、相手を思いやる心情や態度を育てる。
2 期間
 第3回目 令和8年2月16日(月)~2月20日(金)
3 内容
・多良木町性教育年間計画に基づいて実施 ※R6年から一部変更
・関連教科等と実施時期を併せ、より効果的な実施になるように計画する
4 育成を目指す資質・能力
 知識及び技能

○心身の発育・発達には男女や個人によって違いがあることを知るとともに、生命の連続性や人の誕生について理解する。
○周囲の人の愛情と保護によって育てられたことを理解し、自他を尊重している。

 思考力,判断力,表現力等

○男女が互いの違いや良さに気付こうとしている。
○互いを尊重し、協力しながら、より良い男女の友達関係を築こうとしている。

 学びに向かう力,人間性等

○家庭の機能について理解し、家庭における自分の役割を自覚して行動しようとしている。
○家庭や社会における男女の役割について考え、固定的な性役割にとらわれず、協力しようとしている。
○性情報や性被害、エイズに関することなどについて認識を深めようとしている

6年(0220通信より)