ブログ

黒っ子ブログ

0417 学校運営協議会 会長講和

 校内研修のオープニングで、SC会長から『黒肥地小学校区の「郷」を知り、子どものために頑張ってほしい。地域住民は学校の教育活動を全力で応援する。』と話していただきました。子どもの成長を一番に据え、私たち職員も励んでまいります。

0410 新しい牛乳パック

今日からパックがリニューアルしました。ストローを使わないエコを考えられたパックでした。子ども達は担任からの説明を聞きながら上手に開けて牛乳を飲んでいました。

 

0319 卒業式の準備

 在校生が卒業式に心を一つにして準備をしています。黒っ子スピリッツが在校生へ引き渡されたように感じます。

0314 学校の風景①

2階の廊下です。ランドセルが整然と並んでいます。「あいさつ通り」と称された廊下では、子どもたちの元気な挨拶の声が響き合っています。

0313 掃除週間

今週は重点的な「掃除週間」です。一年間お世話になった教室や校舎をきれいにします。無言清掃頑張ります。

0312 再利用して資源へ変身

 写真は学校のペットボトルキャップ回収コーナーです。現在はキャップが一つもなく空っぽになっています。実は、本校PTA役員(家庭教育委員)さんが、児童が集めたものを回収業者へ届けていただきました。昨年度はコロナ禍で活動ができなかったので複数年分のキャップを出しました。段ボール17箱分くらいありました。一つ一つのキャップにみなさんの思いが込められています。再利用されるのが楽しみです。(キャップ2kgでワクチン一回分になるそうです。)

0311 心を込めて

 13年前の今日、東日本大震災が発生しました。6年生が生まれる前のことです。多良木町の防災無線に合わせて午後2時46分に各教室で黙祷をしました。(写真:今日は、一日国旗なども半旗でした。)

0308 1年生靴箱

写真は1年生の靴箱の様子です。いつもきれいに並んでいます。いつでも2年生になる準備はできています。