長縄の練習の様子です。本校では、体育委員会を中心に全校体育に取り組んでいます。今回は「上益城神技チャレンジ」の取組の一環として、各学級の目標回数達成へ向けて、一丸となり練習に臨んでいます。練習の中で「がんばれ」「いいぞー」など、学級の仲間と励ましあっている姿が微笑ましいです。本番へ向けて、各学級一致団結して頑張ります。
。
職員駐車場整備の様子です。木倉小学校は敷地が狭く、トイレ工事に伴う車両の出入りがあり、職員駐車場が足りなくなっていました。地域にお住いの岸様に相談したところ、学校敷地外の私有地を快くお貸しいただきました。更に、「先生たちの足場が悪いと困るやろから。」と、整備までしていただきました。木倉小学校は、地域の皆様の温かなお心遣いに、児童と職員共に支えられています。地域の皆様に感謝いたします。
木倉小学校の3学期がスタートしました。子ども達の元気な声が響き、学校に活気が戻ってきました。校長先生からは、3学期頑張ることを「ふるさと 夢 仲間をキーワードに、きのくらっ子の頑張る姿」について具体的に話していただきました。学校生活については、大塚先生から「お互いのことを知り、仲良くなろう」引地先生からは「か・は・は をキーワードに、健康な学校生活を送ろう」などの話がありました。
その後の学級活動では、3学期自分にできることを考えていました。チーム木倉小全員で、まとめの3学期を駆け抜けていきます。
2学期の終業式です。2学期様々なことでがんばった子ども達が、各方面の団体から表彰を受け、校長先生からその功績を表彰していただきました。式の中では、校長先生が2学期を振り返り、子どもたちの成長ついて褒めていただきました。学年代表による2学期の思い出と3学期への抱負の発表では、原稿を見ることなく、自分の頑張りを堂々と発表していました。明日からは冬休みです。年末年始を楽しく過ごして、新学期に元気に登校してくることを願っています。
5年生がしめ縄作りに挑戦しました。総合的な学習の時間でお米作りを体験し、そのわらを使って縄を作りました。豊作への感謝とお世話になった福島様をはじめ、支援していただいた全ての皆様への感謝の気持ちを込め、わらを丁寧に編んでいきました。5年生総合的な学習の時間の様子です。
5年生が稲刈りをしたもち米が届きました。今年は、台風の接近や雨不足により実りが心配されましたが、良質なお米が115㎏収穫できました。受け取った子供たちは「重た~い、こんなにたくさん うれしいね!」と笑顔で運んでいました。収穫したもち米を使って12月14日(日)PTA行事で、餅つきをします。福島様、大変お世話になりました。
1,2年生の芋ほりの様子です。春に植えたサツマイモが実りました。今年は、土が硬くなりサツマイモが地中深くのところで実り、掘るのも大変だったようです。子ども達は、固い土を手でかき分け、ようやく掘りあげた芋を見て「やったー 大きいの採れたよ~」と歓声を上げていました。お世話になっている福島様に、子ども達からの「ありがとう」を感謝の気持ちを伝えました。
木倉小学校では、環境委員会の子どもたちを中心に、「SDGs」で持続可能な活動を目指しています。PTA「おやじの会」に空き缶回収の場所を作成していただきました。
この取り組みは、子ども達が各家庭で出たアルミ缶をそれぞれで持ち寄ります。地道な活動ですが、少しずつ活動の輪が広がってきています。
運動会本番です。晴天に恵まれ子ども達の精一杯の姿に、来校者からは「子ども達のがんばりに感動しました。」「子どもから元気をもらいました。」などの感想をいただきました。
この日は、学校・地域が一体となり、感動と笑顔に溢れ、まさに「チーム木倉」を感じた運動会になりました。会終了後は、片付けの手伝いもしていただき、最後まで温かい御支援御協力をありがとうございました。
運動会予行練習です。朝一番の集合から、ピリッとした表情の子ども達です。この日は、準備・各係の動き・競技の進行や最終確認など、プログラムの進行に準じて行われました。一つ一つの動きを、子ども達と教師が確認し合い、本番のイメージを共有しました。あと一息!木倉っ子の力を振り絞って、最高の運動会を造り上げましょう!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子 正誓
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎