日誌

新規日誌2

子曰く、学びて思わざればすなわちくらし、、、、(2年生、すごい!)

 1月31日(木)、業間の時間に突然2年生が職員室や校長室にやってきました。孔子の論語の暗唱です。「子曰く、学びて思わざればすなわちくらし、思いて学ばざればすなわちあやうし。」「子曰く、ふるきをたずねてあたらしきを知る。もって師となるべし。」2年生があまりにもすらすら言うのでびっくりしました。この論語は、中学でも高校でも出てきます。すでに小学2年生のうちから学んでいたんですね。

羽根つきをしました。(1月16日)

 1月16日(水)の放課後子ども教室では、羽根つきをしました。昔は羽子板を使ってよく羽根つきをしていましたが、飾ってある羽子板は見たことがあっても、なかなか羽根つきをする機会がありません。はじめての子どもたちもいましたが、大変盛り上がりました。指導にきていただいた豊後さん、嶋田さん、ありがとうございました。

放課後子ども教室で凧あげをしました。(1月9日)

 1月9日、放課後子ども教室で凧あげをしました。この日は山崎さんと庄山さんがご指導に来てくださいました。凧があがると、子どもたちは大喜びでした。なかなか最近は凧あげをすることもなくなりましたが、日本の伝統としてしっかりと知っておいてほしいと思います。

松村自動車に、自動車の見学に行きました。

10月16日(火)、2年生は自動車をかくため、松村自動車まで見学に行きました。たくさんの種類の自動車があり、子どもたちはとても楽しかったようです。
地域の方々の協力があり、子どもたちはいきた学習ができています。いつもご協力ありがとうございます。


1年生みんなで牛の見学に行きました。

 9月13日(木)、1年生みんなで、近くの大城戸牧場まで、牛の見学にいきました。大城戸牧場にはたくさんの牛がいて、びっくりしました。
 見学が終わって、牧場から、全児童26名分のヨ-グルトと、職員へはカフェオレを2ダースいただきました。いつもいつもありがとうございます。近々、子どもたちに飲ませたいと思います。


舟にのって、菊池川をさかのぼりました。3・4年菊池川学習

 9月3日早朝7時から、この学習の準備がはじまりました。子どもたちがのる舟の準備です。西小校区の高木さん、いつもお世話になっている深草先生、保護者の方々、西小と東小の教師が協力して準備を行いました。当日は天気にも恵まれ、子どもたちにとっても有意義な学習ができました。白石堰辺りから、竈門橋辺りまで、舟にのって、水門や川岸の様子を観察したり、「竈門の渡し」の話を聞いたりしました。西小学校のお友達ともたくさん話ができました。

東っ子消防隊出動! 9/4 消防学習

 9月4日(火)、3・4年生の授業に消防署の山﨑さんに来校いただき、消防署の役割や消防士の仕事についての学習をしました。子どもたちはたくさんの質問をし、とても意欲的に学習に取り組みました。また、消防服を着て、その大変さを実感しました。
 子どもたちの学習のために、たくさんの地域の方々に協力をしていただいています。このような本物の学習は、子どもたちも一生忘れないと思います。




2年生は、水泳の特訓をしてます。

 夏休み期間、2年生は水泳の特訓をしています。期間は3日間。すでに2日間が終了しましたが、子どもたちからは、「先生25m泳げるようになりました。」とか「息継ぎがうまくできるようになりました。」など、とてもうれしい言葉が返ってきます。担任の山内先生と、ボランティアで渡邉先生が指導してくださっています。
渡邉先生は、荒尾で水泳の個人レッスン「ワタナベスイミング」を経営されておられる方で、本校の指導にはまったくのボランティアで来ていただいています。専門の方に指導をいただき、子どもたちもめきめきと上達をしています。