日誌

2018年7月の記事一覧

2年生は、水泳の特訓をしてます。

 夏休み期間、2年生は水泳の特訓をしています。期間は3日間。すでに2日間が終了しましたが、子どもたちからは、「先生25m泳げるようになりました。」とか「息継ぎがうまくできるようになりました。」など、とてもうれしい言葉が返ってきます。担任の山内先生と、ボランティアで渡邉先生が指導してくださっています。
渡邉先生は、荒尾で水泳の個人レッスン「ワタナベスイミング」を経営されておられる方で、本校の指導にはまったくのボランティアで来ていただいています。専門の方に指導をいただき、子どもたちもめきめきと上達をしています。

2年生は、爬虫類や両生類が大好きです。

 2年生の教室では、いろいろないきものが飼ってあります。
クワガタやゲンゴロウ等の昆虫や、かなへびやいもり等です。
このいきものは、子どもたちが家周辺でつかまえて学校にもってきたものです。
クラスに一人ぐらい爬虫類等が苦手な子がいるかとおもいきや、
みんなへっちゃらです。
 昨日、かなへびやいもりが卵を産みました。かなへびの卵は、親と別にしたそうです。いもりの卵はそのままにしてたので、親に食べられたそうです。
 2年生のすごいところは、もう夏休みの飼育の割り振りをこどもたちだけで考えているところです。夏休み前に、各家庭にこのいきものを持って帰りますので、宜しくお願いします。


7/4(水)七夕かざりを飾りました。(放課後子ども教室)

 7/4(水)、1,2年生は放課後子ども教室で、先日作った七夕かざりを
飾りました。竹は、庄山さんが切ってきてくれました。
 子どもたちと庄山さん、豊後さんと一緒に飾りました。
放課後子ども教室は、毎週水曜日にありますが、みんなとてもいきいきと
活動しています。次回は、ボーリングの予定です。