日誌

2018年9月の記事一覧

1年生みんなで牛の見学に行きました。

 9月13日(木)、1年生みんなで、近くの大城戸牧場まで、牛の見学にいきました。大城戸牧場にはたくさんの牛がいて、びっくりしました。
 見学が終わって、牧場から、全児童26名分のヨ-グルトと、職員へはカフェオレを2ダースいただきました。いつもいつもありがとうございます。近々、子どもたちに飲ませたいと思います。


舟にのって、菊池川をさかのぼりました。3・4年菊池川学習

 9月3日早朝7時から、この学習の準備がはじまりました。子どもたちがのる舟の準備です。西小校区の高木さん、いつもお世話になっている深草先生、保護者の方々、西小と東小の教師が協力して準備を行いました。当日は天気にも恵まれ、子どもたちにとっても有意義な学習ができました。白石堰辺りから、竈門橋辺りまで、舟にのって、水門や川岸の様子を観察したり、「竈門の渡し」の話を聞いたりしました。西小学校のお友達ともたくさん話ができました。

東っ子消防隊出動! 9/4 消防学習

 9月4日(火)、3・4年生の授業に消防署の山﨑さんに来校いただき、消防署の役割や消防士の仕事についての学習をしました。子どもたちはたくさんの質問をし、とても意欲的に学習に取り組みました。また、消防服を着て、その大変さを実感しました。
 子どもたちの学習のために、たくさんの地域の方々に協力をしていただいています。このような本物の学習は、子どもたちも一生忘れないと思います。