日誌

2019年1月の記事一覧

子曰く、学びて思わざればすなわちくらし、、、、(2年生、すごい!)

 1月31日(木)、業間の時間に突然2年生が職員室や校長室にやってきました。孔子の論語の暗唱です。「子曰く、学びて思わざればすなわちくらし、思いて学ばざればすなわちあやうし。」「子曰く、ふるきをたずねてあたらしきを知る。もって師となるべし。」2年生があまりにもすらすら言うのでびっくりしました。この論語は、中学でも高校でも出てきます。すでに小学2年生のうちから学んでいたんですね。

羽根つきをしました。(1月16日)

 1月16日(水)の放課後子ども教室では、羽根つきをしました。昔は羽子板を使ってよく羽根つきをしていましたが、飾ってある羽子板は見たことがあっても、なかなか羽根つきをする機会がありません。はじめての子どもたちもいましたが、大変盛り上がりました。指導にきていただいた豊後さん、嶋田さん、ありがとうございました。

放課後子ども教室で凧あげをしました。(1月9日)

 1月9日、放課後子ども教室で凧あげをしました。この日は山崎さんと庄山さんがご指導に来てくださいました。凧があがると、子どもたちは大喜びでした。なかなか最近は凧あげをすることもなくなりましたが、日本の伝統としてしっかりと知っておいてほしいと思います。