日誌

2019年2月の記事一覧

放課後子ども教室は閉講式!

 6月6日から始まった放課後子ども教室も、2月27日(水)の閉講式で本年度最後になりました。全部で30回、国語や算数の学習の他に、いろいろな体験活動をやっていただきました。梅ちぎりに竹トンボ、ボーリングに水鉄砲、警どろに虫探し、凧あげやお茶もしました。1年間たくさんの活動を計画していただき、子どもたちの心もさらに豊かに育ったことと思います。本日の閉講式では、子どもたちが楽しかったことを発表するとともに、お世話になった先生方にお手紙を渡しました。ご多様な中にご指導していただいた、豊後さん・庄山さん・山崎さん・黒川さん・甲斐さん・嶋田さん、ほんとうにありがとうございました。

西小との二度目の合同学習会でした(低学年)

 2月20日(水)、西小との2度目の合同学習会を実施しました。前回は西小で行いましたが、今回は本校です。子どもたちは校舎内を案内し、説明をしました。校長室にも班ごとに子どもたちがやってきました。二校合同で行うととても明るくなりますし、子どもたちも張り切っていました。どの子の表情もよかったです。しかし、感想発表になると、急に本校児童はおとなしくなります。なかなか自分の気持ちをみんなの前で言えないところがあるようです。統合まで後1年です。これから堂々と発表できる力を育てていきたいと思います。

なわとびがとても上手になりました。(放課後子ども教室)

 本日の放課後子ども教室は、なわとびでした。山崎さんと庄山さんが指導に来てくださいました。今週末の2月16日のなわとび大会に向けて、前回もなわとびをやっていますが、1,2年生がとても上手になりました。2年生は全員2段とびができます。中には「つばめ」や「はやぶさ」をやっている子もいます。1年生もとても上手になりました。なわとび大会が楽しみです。

西小のお友達と一緒に学習しました。(2月6日)

 2月6日(水)の5,6校時は、スクールバスにのって、菊水西小学校にいきました。本校の1,2年生10名と西小の1,2年生11名、計21名の学習です。これまでインフルエンザ等の流行でできていませんでしたが、やっと実施でき子どもたちは大喜びでした。しかし、返事や挨拶、発表等、いつもよりちょっとおとなしかったようです。次は、西小の子どもたちが東小に来ます。元気いっぱいに対応してほしいものです。