日誌

新規日誌2

けん玉に一喜一憂!(9月12日放課後子ども教室)

 9月12日(水)の放課後子ども教室はけん玉! 子どもたちも楽しみにしていました。簡単そうにみえてなかなか難しいのがけん玉です。できた子どもは「せんせいできました!」と自信気に見せにきていました。中には、なかなかできないのであきらめてしまう子どもも!しかし、声をかけるとまた何回も繰り返し挑戦していました。指導にきていただいた山崎さんと黒川さんに感想とお礼を言って終わりました。

1,2年生とかがやき学級で牧場見学にいきました。

 7月5日(金)、ようやく雨もあがり素晴らしい天気になりました。1年生とかがやき学級で、牧場見学に行きました。お世話になったのは、志口永の大城戸牧場。毎年、牛の見学でお世話になっています。2年生は昨年に引き続き2度目ですので落ち着いていましたが、1年生1は少しおそるおそる見学しました。今年は全部の牛舎を見学できました。昨年は、大城戸牧場で描いた牛の絵(こはく君)が、県特選をとりましたので、今年の1,2年生も頑張ってほしいと思います。帰りに、児童全員へのジュースと職員へのカフェオレをいただきました。毎年いただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。

竹とんぼで遊びました。(6月19日放課後子ども教室)

 6月19日の放課後子ども教室は、竹トンボを楽しみました。講師は山崎さん。最初はおそるおそるやっていた子どもたちも、目の保護にゴーグルをつけると、怖がることもなく、どんどん飛ばしました。中には身長の何倍もの高さに飛ばす子どももいました。昔遊びを堪能しました。

高野方面に校区探検に行きました。(6月11日)1,2年生

 6月11日(火)に、1、2年生で高野方面に校区探検に出かけました。パナソニック横を通り、無人販売の野菜に驚き、高野のお友達の家を発見し、ゴールの高野天満宮に到着。ブランコと鉄棒で遊んでお参りをして学校に帰りました。元気いっぱいの探検ができたようです。

1,2年生の反応にシャンタール先生もびっくり!(4月17日)

 4月17日、1,2年生にとっては今年最初の外国語活動(英語)の授業がありました。指導者は、担任の先生と、ALTのシャンタール先生です。1,2年生の反応の良さに、古閑シャンタール先生もとてもびっくりされてました。これからも意欲的に、そして楽しく外国語活動の勉強に取り組んでほしいと思います。すごいぞ、1,2年生!

放課後子ども教室は閉講式!

 6月6日から始まった放課後子ども教室も、2月27日(水)の閉講式で本年度最後になりました。全部で30回、国語や算数の学習の他に、いろいろな体験活動をやっていただきました。梅ちぎりに竹トンボ、ボーリングに水鉄砲、警どろに虫探し、凧あげやお茶もしました。1年間たくさんの活動を計画していただき、子どもたちの心もさらに豊かに育ったことと思います。本日の閉講式では、子どもたちが楽しかったことを発表するとともに、お世話になった先生方にお手紙を渡しました。ご多様な中にご指導していただいた、豊後さん・庄山さん・山崎さん・黒川さん・甲斐さん・嶋田さん、ほんとうにありがとうございました。

西小との二度目の合同学習会でした(低学年)

 2月20日(水)、西小との2度目の合同学習会を実施しました。前回は西小で行いましたが、今回は本校です。子どもたちは校舎内を案内し、説明をしました。校長室にも班ごとに子どもたちがやってきました。二校合同で行うととても明るくなりますし、子どもたちも張り切っていました。どの子の表情もよかったです。しかし、感想発表になると、急に本校児童はおとなしくなります。なかなか自分の気持ちをみんなの前で言えないところがあるようです。統合まで後1年です。これから堂々と発表できる力を育てていきたいと思います。

なわとびがとても上手になりました。(放課後子ども教室)

 本日の放課後子ども教室は、なわとびでした。山崎さんと庄山さんが指導に来てくださいました。今週末の2月16日のなわとび大会に向けて、前回もなわとびをやっていますが、1,2年生がとても上手になりました。2年生は全員2段とびができます。中には「つばめ」や「はやぶさ」をやっている子もいます。1年生もとても上手になりました。なわとび大会が楽しみです。

西小のお友達と一緒に学習しました。(2月6日)

 2月6日(水)の5,6校時は、スクールバスにのって、菊水西小学校にいきました。本校の1,2年生10名と西小の1,2年生11名、計21名の学習です。これまでインフルエンザ等の流行でできていませんでしたが、やっと実施でき子どもたちは大喜びでした。しかし、返事や挨拶、発表等、いつもよりちょっとおとなしかったようです。次は、西小の子どもたちが東小に来ます。元気いっぱいに対応してほしいものです。

子曰く、学びて思わざればすなわちくらし、、、、(2年生、すごい!)

 1月31日(木)、業間の時間に突然2年生が職員室や校長室にやってきました。孔子の論語の暗唱です。「子曰く、学びて思わざればすなわちくらし、思いて学ばざればすなわちあやうし。」「子曰く、ふるきをたずねてあたらしきを知る。もって師となるべし。」2年生があまりにもすらすら言うのでびっくりしました。この論語は、中学でも高校でも出てきます。すでに小学2年生のうちから学んでいたんですね。

羽根つきをしました。(1月16日)

 1月16日(水)の放課後子ども教室では、羽根つきをしました。昔は羽子板を使ってよく羽根つきをしていましたが、飾ってある羽子板は見たことがあっても、なかなか羽根つきをする機会がありません。はじめての子どもたちもいましたが、大変盛り上がりました。指導にきていただいた豊後さん、嶋田さん、ありがとうございました。

放課後子ども教室で凧あげをしました。(1月9日)

 1月9日、放課後子ども教室で凧あげをしました。この日は山崎さんと庄山さんがご指導に来てくださいました。凧があがると、子どもたちは大喜びでした。なかなか最近は凧あげをすることもなくなりましたが、日本の伝統としてしっかりと知っておいてほしいと思います。

松村自動車に、自動車の見学に行きました。

10月16日(火)、2年生は自動車をかくため、松村自動車まで見学に行きました。たくさんの種類の自動車があり、子どもたちはとても楽しかったようです。
地域の方々の協力があり、子どもたちはいきた学習ができています。いつもご協力ありがとうございます。


1年生みんなで牛の見学に行きました。

 9月13日(木)、1年生みんなで、近くの大城戸牧場まで、牛の見学にいきました。大城戸牧場にはたくさんの牛がいて、びっくりしました。
 見学が終わって、牧場から、全児童26名分のヨ-グルトと、職員へはカフェオレを2ダースいただきました。いつもいつもありがとうございます。近々、子どもたちに飲ませたいと思います。


舟にのって、菊池川をさかのぼりました。3・4年菊池川学習

 9月3日早朝7時から、この学習の準備がはじまりました。子どもたちがのる舟の準備です。西小校区の高木さん、いつもお世話になっている深草先生、保護者の方々、西小と東小の教師が協力して準備を行いました。当日は天気にも恵まれ、子どもたちにとっても有意義な学習ができました。白石堰辺りから、竈門橋辺りまで、舟にのって、水門や川岸の様子を観察したり、「竈門の渡し」の話を聞いたりしました。西小学校のお友達ともたくさん話ができました。

東っ子消防隊出動! 9/4 消防学習

 9月4日(火)、3・4年生の授業に消防署の山﨑さんに来校いただき、消防署の役割や消防士の仕事についての学習をしました。子どもたちはたくさんの質問をし、とても意欲的に学習に取り組みました。また、消防服を着て、その大変さを実感しました。
 子どもたちの学習のために、たくさんの地域の方々に協力をしていただいています。このような本物の学習は、子どもたちも一生忘れないと思います。




2年生は、水泳の特訓をしてます。

 夏休み期間、2年生は水泳の特訓をしています。期間は3日間。すでに2日間が終了しましたが、子どもたちからは、「先生25m泳げるようになりました。」とか「息継ぎがうまくできるようになりました。」など、とてもうれしい言葉が返ってきます。担任の山内先生と、ボランティアで渡邉先生が指導してくださっています。
渡邉先生は、荒尾で水泳の個人レッスン「ワタナベスイミング」を経営されておられる方で、本校の指導にはまったくのボランティアで来ていただいています。専門の方に指導をいただき、子どもたちもめきめきと上達をしています。

2年生は、爬虫類や両生類が大好きです。

 2年生の教室では、いろいろないきものが飼ってあります。
クワガタやゲンゴロウ等の昆虫や、かなへびやいもり等です。
このいきものは、子どもたちが家周辺でつかまえて学校にもってきたものです。
クラスに一人ぐらい爬虫類等が苦手な子がいるかとおもいきや、
みんなへっちゃらです。
 昨日、かなへびやいもりが卵を産みました。かなへびの卵は、親と別にしたそうです。いもりの卵はそのままにしてたので、親に食べられたそうです。
 2年生のすごいところは、もう夏休みの飼育の割り振りをこどもたちだけで考えているところです。夏休み前に、各家庭にこのいきものを持って帰りますので、宜しくお願いします。


7/4(水)七夕かざりを飾りました。(放課後子ども教室)

 7/4(水)、1,2年生は放課後子ども教室で、先日作った七夕かざりを
飾りました。竹は、庄山さんが切ってきてくれました。
 子どもたちと庄山さん、豊後さんと一緒に飾りました。
放課後子ども教室は、毎週水曜日にありますが、みんなとてもいきいきと
活動しています。次回は、ボーリングの予定です。


6月6日(水)放課後子ども教室開講式を行いました。

 6月6日(水)、放課後子ども教室の開講式を行いました。
放課後子ども教室は、文部科学省の事業で、放課後や週末に子どもたちの居場所をつくるため、校庭や教室を開放し、地域住民の協力によってスポーツや文化活動ができるようにする取組です。
本校では、毎週水曜日に、1、2年生を対象に実施しています。
開講式には、地域の協力者として、次の5名の方が出席してくださいました。
・豊後さん(大屋)、庄山さん(下津原)、山崎さん(大屋)
・甲斐さん(高野)、黒川さん(焼米)
 開講式の後は、子どもたちの意見を参考にして、前期分の計画を作っていただきました。七夕やボーリング等、楽しいと取組が盛りだくさんです。
前期分の計画は、以下の通りです。
・平成30年度放課後子ども教室前期計画・・放課後子ども教室前期活動計画.pdf


英語の学習がはじまりました(1,2年)

 低学年でも英語の学習がはじまりました。今日は、自分の名前を紹介する学習です。「My name is 〇〇」とどの子も元気に自分の名前を紹介していました。英語指導助手(ALT)の南いずみ先生をお招きし、担任の上村先生、山内先生、下津先生も入った楽しい授業でした。みんなが英語を大好きになってくれると嬉しいです。