校長室から

学校長の一言学校日誌です。

熊本シェイクアウト訓練(地震避難)11/5

地震避難訓練(熊本シェイクアウト訓練)11月5日

 本日、地震避難訓練を実施しました。
熊本シェイクアウト訓練も兼ねて、「津波防災の日」としての避難訓練です。
 子どもたちも緊張感をもって参加しました。教室で机の下にもぐり、頭を守る姿勢をとり
避難放送により運動場に避難します。3分以内で行動でき、総じて立派な態度でした。

 11月5日の「津波防災の日」は、平成23年3月11日の東日本大震災を受けて、
定められています。「津波防災の日」が3月11日ではなく、11月5日に定められた訳は・・・
 江戸時代の1854年11月5日に、地震による大津波が和歌山県の広村(広川町)を
襲ったときに、庄屋さんの浜口ごりょうさんが、収穫されたばかりの稲わらに火をつけて、
暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させ命を救った「稲むらの火」の話に
ちなみ、11月5日を「津波防災の日」と定めたとのことです。

 緊急地震速報による「身を守る安全行動」は、
  ① 低い姿勢!! (腰を落としたり、机の下にもぐったり)
  ② 頭を守って!!
  ③ 動かない
 です。  
 ・・・・ その後、地震がおさまってから避難をすることになります。 

4年生社会科見学旅行から 10/31

円形分水、通潤橋、緑川ダムを見学してきました。
 
 4年生の社会科見学として、恒例の「通潤橋」に行ってきました。
私も岩野小勤務の頃、4年生担任の時に「通潤橋」の見学に行きましたので、
とても懐かしく感じました。久し振りに行ったところ、以前はなかった「布田保之助さん」
の像が造られていました。(20年振りだったので・・・)
 また、この日は、県内から4年生の見学旅行が多く、人の波でごった返しでした。
やっぱり、現地学習は大切ですよね。実際に目で見て、その場の雰囲気なり感じて・・・

  
円形分水(8割が通潤橋:白糸大地へ)     緑川ダムから(下流を望む)


 タイミング良く「放水」が ・・・  美しいですね。 4年生の団体の多いこと!!

読み聞かせ交流会 10/30

読み聞かせ交流会(小中連携事業)10月30日
 朝の活動の時間に、童話発表会で学年代表になった子どもたちが、中学校を訪問し
「読み聞かせ」を行いました。
 中学生もかわいらしい小学生のお話に耳を傾け、優しい表情で聴いてくれました。
また聴いたあとの「感想」も、中学生から返していただきました。ほのぼのとした「読み
聞かせ交流会」でした。

  

稲刈り(5年生) 10/28

5年生 稲刈り 10月28日
 種籾まきをして、苗ができたあと 6月20日に田植えを行いました。
それから、約130日あまり経ち、立派な「もち米」が育ちました。夏場の日照不足や
ウンカによる稲の被害が多い中、本当jに立派なお米ができたなあと思っています。
 子どもたちの願いが通じたことと、岩野農業同志会の皆様のご協力のおかげだと
心から感謝申し上げます。11月30日の「もちつき大会」が楽しみです。

  

 岩野保育園と岳間保育園の年長さんと一緒に稲刈りをしました。

花いっぱい運動10/28

花いっぱい運動 10月28日
 花を植え替えました。
 学級花壇やピロティのプランターの花を植え替えました。秋から、冬にかけての花々の衣替
えです。また、4年生は茶畑の草取りも頑張っていました。  ・・・ 学校が美しくなりました。