JRC(青少年赤十字)オンライン語り部(3,4年生)
本校は、JRC(青少年赤十字)の加盟校です。
本日は、3・4年生がJRCオンライン語り部LIVEに参加しました。
参加校は、下羽東小(山梨県)、大津茂小(兵庫件)、駄知小(岐阜県)と本校の4校です。
語り部さんは、佐藤美香さんです。佐藤さんは、2006年に転勤で石巻市に引っ越し、震災時は自宅で次女(3歳)と過ごしておられました。長女(6歳)は、高台の私立幼稚園にいたため安心していましたが、帰宅のバスが出発してしまい、津波にのみ込まれました。震災後は、「日和幼稚園遺族有志の会」を立ち上げ、全国に発信を続けておられます。 本日は、紙芝居「あいりちゃんからの命のメッセージ」を用いて当時の様子をお話しいただきました。
佐藤さんからのお願いです。
〇危険箇所はないかななど、確認しながら帰りましょう。
〇「ただいまー!」と大きな声でいってね。
〇家の中は、大丈夫かな?タンスとか倒れてこないかな?などチェックしてください。
それぞれの学校からの質疑を受けて終了しました。
青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開しています。
また、その目的を達成するために、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げています。
さらに、主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を掲げています。
本日の講話を聴いて、何に気づくことができたでしょうか。それから自分にできることは何かを考え、実行できると価値ある学びになるでしょう。
(校長 佐藤 政臣)