学校生活
門松づくりをしました
12月4日(木)の学習発表会、持久走大会を終えて、新しい年を迎えるべく、門松づくりを行いました、保護者の方々と地域学校コーディネーターの先生、そして地域の方に協力いただき作成を行いました。材料はすべて、樅木地区から調達してきました。竹や藁縄、葉ボタンなどバランスよく組み合わせて、見事な門松ができあがりました。本校も、新年を迎える準備が整いました。
お力をお貸しいただいた、保護者の方々、地域の方、コーディネータの方本当にありがとうございました。
親子料理教室を行いました
総合的な学習の時間の学習の一環として、親子料理教室を行いました。今回は、学校で実った柚を使った、柚ポン酢づくりに挑戦しました。調理室では、柚の香りがいっぱいでとてもさわやかな感じがしました。できあがった柚ポン酢は、来年1月に行う餅つきの時に、地域の方々にも振る舞う予定です。
持久走大会本番でした
12月4日(木)の学習発表会に合わせて、持久走大会を行いました。日頃の練習の成果を発揮して、自分自身に負けない強い心とともに、全力で走りきりました。たくさんの応援ありがとうございました!!
学習発表会を行いました
12月4日(木)に学習発表会を行いました。当日には、保護者の方々と地域の方々にも来ていただき、子どもたちの学習の成果を見ていただきました。4年生、6年生それぞれこれまでの学びを発表しました。どの発表もとても素晴らしいものでした。見に来ていただいた保護者、地域の方々からもお褒めの言葉をいただきました。
持久走の練習頑張っています!!
12月4日の学習発表会と併せて実施する自由そう大会に向けて、練習中です。紅葉時期の自動車や、工事車両の往来が多く安全面を考えて、今年度から、学校の敷地内にコースを設定し、持久走を行うことにしました。持久走他、ある意味自分の心との戦いだと思います。苦しくなったときに、もう少し頑張ろうと自分を奮い立たせてゴールを目指す。このように体だけでなく心も鍛錬できるのが持久走ではないでしょうか。子どもたちの真剣な練習の姿に、思わず応援の声も大きくなってしまいます。
雪が降りました!!
12月2日(火)、これまでと違った空気感に、ふと向かいの山を見上げると、見慣れた山々が、そろい帽子をかぶっていました。初雪です。これからどんどん冬になっていきます。
講師招聘授業研究会を行いました
11月26日(水)5校時に、八代市教育委員愛教育サポートセンターから有働有里子副所長兼指導主事様をお招きして、道徳科の授業研究会を行いました。有働副所長様からは、道徳の授業づくりのポイントや道徳科における評価のあり方などを具体的な資料を基に今後につながる示唆をいただきました。本校の6年生の児童についても、授業に積極的に取り組んでいる様子や自分の意見や考えをしっかりまとめて発表できていることなど、褒めていただきました。担任の中山先生の授業づくりに対しても、児童の実態に応じた発問の工夫、構造的な板書を工夫していること、なにより、児童との信頼関係がしっかり築かれていることなど、とても感心しておられました。
本校は、児童数は大変少ない学校です。しかしながら、授業づくりに児童数は関係ありません。目の前の児童が笑顔で、わかった、できたと実感できる授業づくりを今後も模索していきます。有働有里子副所長兼指導主事様、遠く本校までおいでいただき、ありがとうございました。
人権集会を行いました
11月26日(水)に人権集会を行いました。オンデマンド配信されている熊本県人権子ども集会の動画を視聴し、他の学校の発表を見ながら、人権について考える時間にしました。発表を見た後に、「発表の中で一番心に残ったのは何か」なぜ、心に残ったのか理由を考え発表しました。
食育の授業を行いました
11月25日(火)に東陽小学校から村田栄養教諭を講師としてお迎えし、食育の授業を行いました。自分の食生活を振り返り、より健康的な生活をするために気をつけることなどを学びました。村田先生、ありがとうございました。
森林教室を行いました。
11月19日(水)3,4時間目に八代地域振興局林務課の職員の方々を講師としてお迎えし、森林教室を行いました。今回は、八代地域産のスギ板を活用してペン立てを作成しました。途中ボンドが乾く時間を使って、森林についてお話があり、森林のもつ働きや素晴らしさなどを学びこれからも自然を大切にしていかなければならないと気持ちを新たにしました。その後、ペン立てを作成し、色塗りまで終えることができませんでしたので、次回の図工などの時間を使って完成させる予定です。どんなペン立てが完成するかとても楽しみです。
八代地域振興局林務課の職員の皆さん、ありがとうございました。
6年生国語の学習の一場面
現在6年生は、「発見、日本の文化のみりょく」という単元で、日本の文化で自分が興味をもったものや素晴らしいと感じたものを資料やデータを活用して他の人に紹介する学習をしています。その学習のまとめとして、6年生自身が素晴らしいと思った日本の文化である「お茶」について、資料を活用しグラフ等を交えた紹介文をタブレットPCで作成し、校長室に紹介に来ました。「お茶」には、カテキンという成分があり、これは病原菌を寄せ付けない効果があることを客観的なデータを基に紹介し、素晴らしい日本の文化であるお茶の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたいと意見文をまとめていました。
防災教室がありました
11月18日(火)に泉小中学校において防災教室が行われました。本校の6年生も、泉小学校との交流学習の一環として、一緒に参加しました。防災WESTの早田蛍様を講師としてお迎えし、防災教室が行われました。実際に災害が起こったときに、どのように避難するのかマイタイムラインの作成を行いました。その後、国土交通省の職員の方から、崖崩れ等が起こるメカニズムや、自分の身を守るための気象情報や避難情報の見方などを教えていただきました。最後に、洪水時にドアを開ける模擬体験をさせていただきました。これらの防災教室の中で、早田蛍様が話しておられた「大きな災害は必ず起きます。だから日頃の備えを大切にしてください」という言葉がとても心に残りました。日頃からの心構えと災害に備えた準備をしなければならないと改めて学ぶことができた教室でした。
泉第八小学校にゆかりのある方が来校されました
11月17日(月)の掃除時間に、本校にゆかりのあるご夫婦が来校されました。このご夫婦は、昭和45年度、46年度に本校に職員としておられた宮西孝明先生ご息女のご夫婦 村山様です。お父様が、以前勤めていた学校を一目見てみたいと来校されました。お父様が本校に勤務されていた頃は、石南花荘に下宿をしておられたことや、50CCのバイクで本校まで来られていたことなど、懐かしそうに話しておられました。本校の長い歴史の一場面を垣間見たような感じがしてとても心が温かくなりました。
村山様、またいつでもおいでください。お待ちしております。
11月17日の給食です
11月17日の給食に、ヤマメが一人1匹ずつ出されました。このヤマメは、地域の方からいただいたものです。給食に一匹丸ごとのヤマメが出されるなんてとても驚きました。いただいた地域の方々に感謝しながら、おいしくいただきました。ありがとうございました。
児童集会がありました。
11月12日(水)に児童集会が行われました。まず、6年生からおすすめの本の紹介がありました。なぜこの本をおすすめしたいのか、しっかり理由をつけて発表していました。続いて、11月の生活目標について確認がありました。校長先生の話では、目標をもって生活し、自律の心が自分自身を成長させるという話をしました。
そして担任の先生から、人権旬間について、お話がありました。「心は、どこにあると思いますか?」という問いかけから、心は、刺激と反応の間に存在してるという心理学話を基にした話がありました。これまでも行っていることですが、この期間は、特に意識して自分の心も周りの人の心も大切にしていくことを確認しました。最後に、「見えない心は見えるものよりも大切にしましょう」という意味の歌の歌詞の紹介がありました。
互いの心に寄り添える関係づくりをこれからも大切にしていきたいと改めて考えさせられた時間でした。
第3回いずみ交流文化祭がありました。
11月9日(日)に泉小中学校体育館において第3回いずみ交流文化祭が行われました。この文化祭は、泉町内の保育園・小中学校、高等学校間のつながりがより深まるきっかけとなり、泉町の伝統文化の継承と発展につながる場になっていること、そして、人と人の絆を深める素晴らしいものでした。学校関係においては学習の成果を発表する場として、各種団体の皆様にとっては活動を発表しあい、お互いを知る機会としてとても大切な場にもなっていると思いました。
本校の児童も、ステージ部門で合奏・合唱を泉小学校の皆さんと一緒に行いました。大変よい経験になりました。
写生大会を行いました
11月5日(水)に写生大会を実施しました。場所は、本校のそばにある樅木の吊り橋です。今年は、気温がなかなか下がらず、紅葉はこれからというところですが、樅木の美しい自然を改めて実感できた時間になりました。どんな絵が完成するかとても楽しみです。
泉中学校からの乗り入れ授業と中学校説明会がありました。
11月4日(火)に3回目の乗り入れ授業がありました。今回は、泉中学校の教頭先生と数学を担当されている先生、音楽を担当されている先生がこられました。算数の授業では、立体を作成する授業がありました。小学校で学習する立体だけでなく、ちょっと複雑な立体についても学習しました。また、音楽では、11月9日に行われる「いずみ交流文化祭」に向けて、楽器や歌の練習をしていただきました。最後に、本校の6年生に向けて、中学校説明会が行われました。江動画などを使って、とてもわかりやすく説明していただきました。
あと5ヶ月もすると6年生は卒業を迎えます。月日の過ぎる早さを改めて実感しました。
脱穀作業を行いました
10月17日(金)に前回の稲刈り作業の続きの脱穀作業に取り組みました。今回も田んぼをお借りしている下区区長の高尾昇二様から、ご指導いただき作業をさせていただきました。前日の夜に雨が降ってしまい、作業ができるかとても心配しましたが、当日は午前中から晴天に恵まれ、無事脱穀作業を行うことができました。とての良い経験をさせていただきました。高尾様、ありがとうございました。
行政相談出前講座を行いました
10月14日(火)に総務省が行っております、「行政相談出前講座」を実施しました。生活等で日頃感じている困り感や不便さ、要望などを感じて終わりではなく、どのように行政に改善をお願いしていったらいいか、行政が行っている取組等を学習し、自身が住んでいる地域のよりよい発展のために自分ができることは何かなどを学習しました。当日は、福岡から行政相談をされている松本様とオンラインでつなぎながら、講師としてお話ししていただきました。この学習を通して、地域を良くしていくためには、自分自身が課題をもち自分事として、行政機関を積極的に活用していくことが大切だと学ぶことができました。
理科支援員の渡邊先生が来校されました
10月14日(火)に理科支援員の渡邊先生が来校されました。今回は、水溶液の性質について教えていただきました。酸性、アルカリ性、中性と行った水溶液の性質について、紫キャベツを使って調べる方法を教えていただきました。教科書には内水溶液についても調べる学習があり、子供たちもとても興味深く学んでいました。
稲刈りを行いました
10月9日(木)に稲刈りを行いました。田植えの時から大変お世話になっています下区長の高尾昇二様のお宅の田んぼをお借りして、実施しています。今回は、稲刈りをさせていただきました。田植えから今日まで、水の管理や除草作業など大変お世話になりました。そのお力添えの元、今回稲刈りをさせていただくことができました。貴重な体験をさせていただきました。
社会科の授業で田植えから稲刈り、脱穀等まで学習をしますが、教科書や動画等で学ぶだけでは実感できない、米作りの苦労や大変さなどその一端を経験させていただきました。タブレットPC等の普及でバーチャルになれてしまっている私たちですが、やはり実際に体験することで学ぶことが多くあると改めて実感しました。
高尾様、大変ありがとうございました。
この日は、体験入学をしていた池田茉由さんも一緒に稲刈りを手伝ってくれました。
体験入学のお友達が来校しました。
10月8日(水)から10月10日(金)の3日間、太宰府市立国分小学校から4年生の池田茉由さんが来校しました。一昨年度前から交流が続いており、今回で3回目の来校でした。はじめは、緊張感が漂っていましたが、少しずつ泉第八小学校にもなれてきて、一緒に活動することができました。放課後には、本校の4年生と一緒に遊んだりしながら、泉第八小学校と樅木の自然を満喫していました。
また来てくださいね。待っています。
児童集会を行いました
10月8日(水)に児童集会を実施しました。今回は、今月の26日(日)に行われる樅木天満宮大祭のお知らせポスターを6年生が作成しましたのでその紹介と、大祭で舞う児童神楽に向けて意気込みを発表する会でした。ちょうど、この日から太宰府から体験入学生が来校していましたので、樅木天満宮大祭のことを知らせる良い機会になりました。
墨絵に挑戦しました
10月2日(木)に6年生が墨絵に挑戦しました。この日、ALTのアッシュ先生も来校されており、一緒に日本文化を体験していただきました。墨の濃淡を生かして、描かれている昔の方々の技術力に驚きながらも、自身の絵に集中して取り組んでいました。
2回目の泉中学校からの乗り入れ授業がありました
9月16日(火)に泉中学校から、養護の先生と体育科の先生、副校長先生が来校されました。3校時には、養護教諭の先生から、保健体育の授業を行っていただきました。自分の生活時間を見直し規則正しい生活を送るにはどのようなことに気をつけたらいいか考える授業でした。4校時には、体育の授業で、準備運動から、ボールを使ったビンゴゲームそしてアルティメットの基本的な動きなどを教えていただきました。少ない人数ですが、夢中になって体を動かしていました。泉中学校の先生方、ありがとうございました。
敬老会に参加しました
9月15日(月)に五家荘地域の敬老会に、本校の子供たちが参加しました。この会では、参加しておられる方々に向けて本校の子供たちがメッセージを発表したり、児童神楽を舞ったりして、長寿のお祝いをしました。運動会の次の日にもかかわらず、しっかりとした発表をしていました。
令和7年度泉第八小学校運動会を行いました
9月14日(日)に、運動会を行いました。
当日は、開会式が終わる頃に、空模様があやしくなり、急遽体育館での実施になりました。急な変更でしたが、地域の方々の協力のもと、変更から30分後に協議を再開することができました。雨天時のプログラムは準備していましたが、それ以外にも、地域の区長の方や、地域の方が盛り上がる競技を途中で入れていただくなど、雨天時でありながら、とても盛り上がり充実した運動会になりました。ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとございました。
また、6年生にとって小学校最後の運動会になりました。できれば外で行いたかったのですが、体育館でも笑顔で一生懸命頑張っている姿に改めて感心しました。
運動会まであと一週間になりました
いよいよ、きたる9月14日(日)が運動会です。練習ももちろんですが、準備も着々と進んでいます。前回もHP出紹介しましたが、6年生と担任の先生が協力して運動場のラインを引いている様子がありましたので再度HPで紹介します。自分のことだけでなく、学校全体のことまで気を配り手伝う6年生の姿には感心するばかりです。
きっと素晴らしい運動会になると思います。本番当日が楽しみです。
泉町の民生委員の方々が授業参観に来られました
9月4日(木)の3校時に、泉町の民生委員の方々が16名来られました。普段の子供たちの様子を見せてほしいとのことでしたので、3校時の外国語の授業を参観していただきました。参観された委員の方々から「英語で授業が進められるのですね。」「会話をするとき、私もとても緊張しました。本当に自信を持って英語を使っていますね。」などお褒めの言葉をいただきました。
日々の学びの積み重ねが大切だということを、改めて感じた訪問でした。泉町の民生委員の皆様、ありがとうございました。
運動会のダンスで着用する衣装の準備が進んでいます
9月14日(日)の運動会に向けて子供たちは、準備や練習にとても頑張っています。そのような中、本日の運動会練習の時に、本校の育栄会の会員の方が来られました。運動会で子供たちがダンスを披露するときの衣装を準備しているので、どんなダンスなのか少し見せてほしいということでした。少しずつ作っていただいていたようですが、実際のダンスとのイメージともぴったり合っていました。本番のダンスがとても楽しみです。運動会も、たくさんの地域の方々に支えていただいています。本当にありがとうございます。
運動会に向けて、練習だけでなく・・・・・
所用のため、学校を不在にしていました。用が終わり、学校に戻ると、担任の先生と6年生の児童が協力して運動会使用するラインを運動場に引いていました。6年生にとっては最後の運動会です。運動会の種目の練習もしながら、ライン引きも頑張る姿にとても感動しました。また、運動場に引いてあるラインもとても美しく見事に引かれていて、とても感心しました。大変な思いをしたことと思いますが、6年生の思い出として心に残って行ってくれたらうれしいなあと思いながら、運動場に引かれたラインを見つめていました。きっと、素晴らしい運動会になると心からそう思った瞬間でした。
(追伸)
職員室で、美しいラインが引いてあることを担任の先生に話しました。ひょんなことから算数の授業の話になり、「今、算数で円の面積の学習をしています。いまなら、運動場に引かれたラインの内側の面積を求めることができます。」と担任の先生からの言葉ありました。いろいろなところに学びは転がっていることを改めて感じた出来事でした。
令和7年度運動会結団式がありました。
8月27日(水)の業間の時間に、運動会結団式が行われました。本校の6年生が考えた今年度の運動会スローガンが発表されました。今年度の運動会スローガンは「樅木のみんなで力を合わせ、元気いっぱい楽しい運動会」に決定しました。このスローガンには、運動会に来ていただいた方々が、参加して良かったと思ってもらえる運動会にしたいという子供たちの願いが込められています。運動会に向けて全力で頑張ります。運動会当日もたくさんの参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
2学期が始まりました。
8月25日(月)から、令和7年度の2学期が始まりました。36日あった長い休みの間に、子供たちも様々な経験をしながら充実した夏休みを過ごしていたようでした。夏休みの間は、普段行くことができないところに行ったり、家のお手伝いを頑張ったり、家族と一緒に過ごしたりしていたと、話してくれました。そして、2学期に頑張りたいこととして、運動会の練習を頑張りたいと、キラキラした目をしながら話していました。
始業式では、「ダイヤモンド」について話をしました。ダイヤモンドの原石は、私たちが知っているような輝くきれいな状態ではありません。くすんだ茶色の石のように見えます。しかし、同じ硬さのダイヤモンドで磨くことで、私たちが知っている光り輝くダイヤモンドになります。私は、子供たちは、多くの可能性をもったダイヤモンドの原石だと思います。当然のことながら、原石のままでは、光り輝くことはできません。自然にあるダイヤモンドと同様に、子供たちの中にあるダイヤモンドも磨くことが必要です。ただ、一点、異なるところがあると思います。自然にあるダイヤモンドは、一度磨くと永遠に光り輝き続けることができます。しかしながら、可能性というダイヤモンドは、磨くことをやめてしまうと輝きを失ってしまいます。長い間磨くことをしなければ、元の原石に戻ってしまいます。光り輝き続けるためには、日々の「努力」が必要です。自然にあるダイヤモンドも、自分と同じかそれ以上に堅いもので磨くことで輝きます。それと同様に、子供たちにも、自分よりも素晴らしものをもっている友達と競ったり、偉人と言われている人の伝記を読んだり、自分で頑張る目標を決めてそれに向けて努力を続けたりすることで自分を磨いていってほしいと思います。子供たちの自己実現に向けて、全職員でサポートしていきます。
2学期もたくさんの行事等が予定されています。地域の方々のお力をお借りする場面がたくさんあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。(写真を取り損ねました。文字ばかりになり、すみません。m(_ _)m)
PTA美化作業がありました
2学期の始業式前日の8月24日(日)にPTA美化作業が行われました。早朝からにもかかわらず、保護者の方々はじめ、たくさんの地域の方がにも参加していただき、除草作業や、校舎内の清掃などにお力を貸していただきました。おかけ様で、校舎内外見違えるほど美しくなりました。2学期も気持ちよく教育活動に取り組むことができます。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
PTA親子キャンプに行きました
7月19日~20日にかけて、天草の龍ヶ岳キャンプ場へPTA親子キャンプに出かけました。PTAの皆様や、育栄会の方々など、みなさんで準備をしていただきました。龍ヶ岳キャンプ場は、標高が400メートルほどあり、吹いてくる風はとても心地よいものでした。夜ご飯もBBQをしていただき、豪華な夕食でした。2日目は、高戸海水浴場へ移動し、今年初の海を満喫しました。準備等をしてくださったPTAの皆様、育栄会の皆様、本当にありがとうございました。
これからしばらく、夏休みになります。良い思い出を作ってほしいと思います。
1学期がおわりました
本日、1学期の終業式を迎えました。1学期は71日間ありました。その間に、授業をはじめ、様々な活動に取り組んできました。本校の2名の児童も、確実に成長できた1学期だったと思います。6年生1がっに頑張ったことや思い出では、算数の分数のかけ算に頑張ったことや、泉小学校と合同で行った修学旅行のことなどの発表がありました。明日から、36日間の長い夏休みに入ります。「昨日よりも今日が一歩進んでいる」ように、自分の目標をしっかりもって、毎日を過ごしてほしいと思います。
梅シロップと梅ジャムづくりをしました
給食調理の先生を講師として、本校の4年生と6年生と保護者の方と一緒に、梅シロップと梅ジャムづくりに挑戦しました。梅は、本校の敷地内で採れた梅を使っています。きっとおいしいシロップと、ジャムができることと今からとても楽しみです。
人権ポスターが完成しました
6年生の児童が、作成していた人権ポスターが完成したと、校長室へ見せに来ました。自分なりに人権に対する思いをしっかりもち、その気持ちが伝わるように、構成や文字を考えて作成していました。校長室に見せに来た後、事務の先生や給食の先生にもみせて、自分がポスターに込めた思いを説明していました。人を大切に思う、6年生の気持ちに、とても感動しました。
交通教室を行いました
7月14日(月)に交通安全協会の近藤様はじめ、八代市危機管理課の皆様をお迎えして、交通教室を行いました。道路歩行時に気をつけることや、道路標識の意味、そして、道での自転車の正しい乗り方など、自分の身を守るために必要なことを、図や絵、そして、実際にコースを使って体験して学ぶことができました。
近藤様のお話の中に、交通ルールを知らなかったために、命をなくされた方がおられるといったお話があり、正しい知識を身に付けることと、交通ルールは時代とともに変更されるので新しいルールを身に付けることの必要性を改めて学ぶことができました。
八竜小学校とオンラインで交流しました
7月11日(金)の1時間目に、八竜小学校の4年生とオンラインで交流をしました。八竜小学校の4年生の担任の先生と、校長先生、4年生の女の子2名と交流しました。
互いに自己紹介と互いの学校の簡単な紹介をしました。これからも、機会をとられて、学習での学びの交流や、発表会、意見交流会などオンラインを活用した取組を充実させていきたいと思います。
八竜小学校のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
泉小学校5.6年生との交流学習を行いました
7月10日(水)に泉小学校5.6年生との交流学習を行いました。泉小学校から、約1時間かけて、5.6年生の8人と教頭先生、担任の先生、養護の先生3人が泉第八小学校に来て様々な交流活動を行いました。
はじめはレクレーションで、心の体をほぐしました。3時間目は本校の中山先生の授業、4時間目は泉小学校の養護教諭橋本先生の授業がありました。その後一緒に給食を食べて、昼休みも一緒に過ごし楽しく学びの多い時間となりました。
次の機会もとても楽しみです。
八小タイムで1学期の学びを発表しました
7月9日(水)の業間に行っている八小たいむで、本校の6年生が、1学期に学んだことをまとめて発表しました。自分自身の学びを、タブレットのプレゼンテーションソフトを活用してスライドにまとめ、それを使って、発表しました。発表の原稿も、ワープロソフトを使って作成するなど、ICT機器の活用の習熟も図っています。
今後も、機会を捉えてこれから求められる資質能力の育成に取り組んでいきます。
7月6日(日)に異世代交流会が行われました
7月6日(日)に、樅木地区の婦人会の方々が主となって、異世代交流会が行われました。今回で第18回を数える歴史ある交流会です。婦人会会長の挨拶や、来賓の方々の挨拶があり、婦人会はじめ、本校の児童及び職員、そして、飛び入りの方の出し物など、大変盛り上がりました。
この交流会のために、準備や出し物の練習をされてきた婦人会の方々のパワーに圧倒されました。ですが、このパワーが、この樅木地区のパワーの一つであることは間違いないと思いました。
楽しいひとときをありがとうございました。
ALTのエイデン先生の最終日でした
7月3日(木)は、これまで、私たちに楽しく英語を教えてくださっていたALTのエイデン先生が泉第八小学校に来られる最後の日になりました。これまで、楽しくたくさんお琴を学ばせていただいたエイデン先生。本当にこれまでありがとうございました。
新しいところに行かれても、頑張ってくださいね。私たち、泉第八小学校のことを忘れないでくださいい。私たちも、ずっとエイデン先生のご活躍を信じています。これまで本当にありがとうございました。
救命救急法講習会を行いました
7月2日の授業参観と併せて、午後から、救命救急法講習会を本校図書室で行いました。今年度の夏休みも、プール開放を行うため、万が一に備えて、保護者の方々と子供たち及び全職員が参加して救命救急法を学びました。
本講習会には、鏡消防署泉分署から4名の消防士の方々においでいただき、講話と実地練習をしていただきました。講習会で学びながら、命の尊さを実感する機会にもなりました。
授業参観、童話発表会がありました。
7月2日(水)に1学期最後の授業参観を行いました。授業は国語の授業で、夏の季語を使った俳句に挑戦しました。二人の子供たちはもちろんのこと、参観に来られた保護者の方々や地域の方々も一緒に夏に関する俳句を考えることに頭をひねっていました。
授業参観の後は、体育館に場所を移して、童話発表会を行いました。この日に向けて、毎日練習を重ねてきました。緊張気味だった子供たちでしたが、立派に練習の成果を発揮して素晴らしい発表をすることができました。
≪童話発表会の様子です≫
熊本県八代教育事務所から視察に来られました
6月27日(金)に熊本県八代教育事務所の渡辺所長様、髙野指導課長様、紫垣管理主事様が、泉第八小学校の視察び来られました。
校長室で、本校の教育について説明をさせていただいたり、本校の児童の授業の様子を見ていただいたりしました。
説明と、授業参観が終わった後に、授業に集中して取り組んでいる児童の様子や、授業づくりに対してしっかり教材研究をして工夫して授業に臨んでいる担任の先生の頑張りをとても褒めていただきました。
今後も、地域の方々とともに、児童の健やかな成長のために職員一同力を合わせて取り組んでいこうと気持ちを新たにしました。
八小タイムで、これまでの学びを発表しました
6月25日(水)に毎回定期的に業間に行っています八小タイムの時間に、6年生が、修学旅行と外国語での学びを発表しました。修学旅行では、長崎で訪れた原爆資料館や如己堂について、実際に行ってきて感じたこと学んだことを発表しました。外国語については、授業で作成したスライドを使って、英語で紹介しました。修学旅行の学びについては、パソコンのワープロソフトを使って原稿を作成し、タブレットの画面を見ながら発表しました。外国語では、プレゼンテーションソフトを使ってスライドを制作し、とてもわかりやすい発表をしました。ICT機器を使いこなしている姿にもとても感心しました。
泉中学校の先生が授業に来てくださいました。
6月17日(水)に泉中学校の社会科の先生と家庭科の先生が、泉第八小学校に授業に来てくださいました。普段の授業と違い、中学校の専門的な授業に、緊張しながらも充実した時間を過ごすことができました。今年度も、3回の泉中学校からの乗り入れ授業を計画しています。どんな授業をしてくださるのか今からとても楽しみです。
泉中学校の先生方、ありがとうございました。そして、次もどうぞよろしくお願いします。
修学旅行に行ってきました。
6月12日(木)、13日(金)の2日間で、本校の6年生が泉小学校の5,6年生と合同で長崎方面へ修学旅行に行きました。事前準備の段階から泉小学校の5.6年生と交流学習の時に話し合いをしたり、泉第八小学校で担任の先生と事前学習に取り組んだりしながら、修学旅行当日を迎えました。
修学旅行当日も、天候が心配されましたが、順調にすべての予定を行うことができました。本校の6年生も、よい思い出ができたことと思います。一緒に活動した泉小学校5.6年生のみなさん、副校長先生はじめ諸先生方、ありがとうございました。
運動場の草刈り、お世話になっております
本校児童の保護者の方が、運動場の草刈りをしてくださっています。
「時間のあるときしかできんけんね。」「先生たちだけじゃたいへんだけんね。」と言われながら、黙々と草刈りをしてくださっています。本当に、ありがたい限りです。地域の方々、そして保護者の方々に支えていただいていることを改めて感じました。私たちも、保護者の方々や地域の方々の思いに応えられるよう頑張っていこうと気持ちを引き締めました。これからも、どうぞよろしくお願いします。
泉第八小学校伝統の田植えを行いました
梅雨に入り、雨模様の天気が続いていました。当初の予定では、昨日実施予定だった田植えが、1日延期になり本日6月11日(水)の実施することができました。
本校の学校運営協議会会長の高尾昇二様の田をお借りして毎年実施しています。もうこの田植えは約40年間も続いている泉第八小学校の大切な伝統的取組です。本校の2人の児童の保護者の方々も、小学生の時にこの田で田植えをしたことをとても懐かしそうに話しておられました。受け継がれていく伝統の素晴らしさを改めて感じました。これからも大切にしていきます。
今回の田植えのために準備等にご尽力いただきました高尾昇二様はじめご家族の皆様、そして樅木神楽保存会会長 黒木智光様、黒木美穂様、本当にありがとうございました。
調理実習がありました
6月5日(木)の3時間目に6年生の調理実習が行われました。本日はALTのエイデン先生が来られる日だったので、エイデン先生も一緒に調理実習を行いました。ブロッコリーを使った料理でしたが、朝食にぴったりのメニューでした。家庭科の授業でしたが、会話は英語で行われており、生きた英語の学びの場にもなりました。
6月は「心のきずなを深める月間」
6月4日(水)の児童集会で、心のきずなを深める月間について、担任の中山先生からお話がありました。「きずなを深めるためには、どんなことが必要ですか?」という問いかけに、「仲良くなる」「話しかける」などの意見が出されました。中山先生から、きずなを深めるためには、相手のことをよく知ろうとすること、関わりをもとうとすることが大切とお話がありました。
その後、相手のことをよく知るため、サイコロトークが行われました。相手の意外な部分やこれまで語られていなかったことなどが知ることができ、きずなが深まったひとときでした。
理科支援員の渡邊容子先生と理科の授業を行いました
5月30日(金)に理科支援員の渡邊容子先生が来校され、本校の児童と一緒に理科の学習をしていただきました。たくさんの準備と、きめ細やかな支援で、本校の児童も目を輝かせながら、実験に取り組んでいました。
渡邊容子先生、ありがとうございました。
花壇の花植え、ありがとうございます
6月2日(月)に学校に登校すると、入り口の花壇にきれいな花の苗が植えてあり大変驚きました。
なんと、6月1日(日)に、以前、花壇の整理でお世話になりました、結城栄子様、村川はつみ様が、整理をしていただきました花壇に、きれいな花の苗を植えていただいていました。
結城栄子様、村川はつみ様、本当にありがとうございました。
泉小学校との交流学習に行ってきました
5月29日(木)に泉小中学校との交流学習がありました。普段は先生との学習が越猪本校の児童ですが、交流学習では同年代の友達とともに学んでいきました。普段ではできない貴重な経験ができました。泉小中学校のみなさん、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。
日本舞踊練習3回目
日本舞踊の練習の3回目が行われました。今回も前回同様育英会会員でもあられる岩崎容子様を講師にお迎えし、日本舞踊を教えていただきました。子供たちも(先生も)3回目ともあって、ほとんどの振り付けを覚えていました。講師の岩崎様は、「上手、上手!」「よく覚えたね」「手の位置はこうよ」など、褒めながら、踊りのポイントをわかりやすく教えていただきました。子供たちも(先生も)踊りが上達していることを実感できてとても満足そうでした。
花壇の整理、ありがとうございます
地域におられる、結城栄子様、黒木智様、村川はつみ様が、校門のそばにある花壇の整理をしてくださいました。「できるときには、来らせてください。」と笑顔で話してくださいました。改めて、地域の皆様に支えられていることを実感しました。ありがとうございました。
日本舞踊に挑戦しました
体育の時間の表現に学習で、日本舞踊に挑戦しました。講師の方は、本校育英会の会員でもある、岩崎洋子様、結城栄子様にお世話になりました。岩崎様は、日本舞踊の名取の資格も持っておられ地域の方々へ日本舞踊の指導をされています。練習の様子があまりにも本格的でとても驚きました。本校の子供たちはもちろん担任の先生もとても熱心に頑張っていました。
開校記念遠足に行きました
5月11日(日)に熊本市動植物園へ遠足に行きました。あいにくの曇り空でしたが、子供たち、保護者の方、本校職員と、そして、本校の卒業生の参加もあり、とても賑やかな遠足となりました。
動植物園では、八代市泉町久連子地区に昔から伝わる「久連子古代踊り」とともに守り続けられた久連子鶏が園内に飼育されていました。この久連子鶏について、熊本市動植物園の松本園長様から、特別に解説をしていただく機会にも恵まれました。松本園長様、ありがとうございました。
今年度、初めての授業参観を行いました
4月23日(水)に、今年度初めての授業参観を行いました。二人の子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。今回は、道徳の授業で、平成28年熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」を使って、考えました。泉第八小学校のよいところを確認し、地域のためにできることについて、自分なりに考えていく学習でした。
泉第八小学校の様子をこのブログを使ってお知らせします!!
4月8日(火)に始業式を行い、令和7年度がスタートしました。
これまで、別のブログで学校の様子を紹介してきましたが、令和7年度から、こちらで紹介していきます。
お付き合いどうぞよろしくお願いします。
なお、これまでのブログは左下のリンクからご覧いただけます。