学校生活
2学期スタート!
9月2日 月曜日、いよいよ2学期がスタートしました!朝日を浴びて、汗だくになりながら登校してきた子供たちでした。
44日間の夏休みを終え、子供たちの声が校舎に響き渡りました。子供たちのすてきな笑顔と元気のある声を聞くと、やる気がどんどん湧いてきます!
始業式では、各学年の代表児童による発表がありました。夏休みにがんばったことで一番多かったのは、「お手伝い」でした。みんな家族の一員として、何かしら仕事を担っていることに感心しました。また、そのお手伝いを任せていただいたご家族にも感謝です!
2学期は行事も多く、がんばらなければならないことがいっぱいです。それぞれ、自分のめあてに向かって、しっかりと力を発揮してくれることでしょう。
1学期終業式
1学期が終わりました。子供たちは、71日間(1年生は70日)、いろいろな学習や活動をがんばりました。終業式や各学級で、1学期の振り返りを行いました。充実した学期となったようです。
終業式の中で、学年の代表者が1学期がんばったことや夏休みにがんばりたいことなどを発表しました。今までは発表する内容を書いたものを読んでいたのですが、今回からはキーワードを見せながら、読むのではなく語るように変更しました。目線もみんなの方に向けながら話すので、より思いが伝わりました。
また、今回も健康委員会の子供たちが登場!クイズをいくつか出してくれました。夏休みを元気に健康に過ごせるように、しっかり内容を考えて出題していました。おかげで、大盛り上がりでした。
子供たちが44日間の長い休みを楽しく元気に!そして充実したものになるよう願っています!
プール納め
プール納めとして、低学年は「けのびチャレンジ」、中・高学年は「水泳記録会」を行いました。
これまでの練習の成果をしっかり発揮していました。応援の声を力にかえて、みんな記録更新を目指しました。
救命救急法&着衣泳
5・6年生は、消防士の方から救命救急法と着衣泳の指導をしていただきました。
最初に、「生命について考えたことはありますか?」と投げかけられました。日々、生命と向き合っておられる消防士の方のお話に子供たちも真剣に耳を傾けていました。命ではなく「生命」と表現されたのには、自分や周りの人命を守るためにどう生きていくのかということを考えてほしかったからではないかと思います。その後、心肺蘇生のしかたを学びました。
次に、着衣泳です。服を着たままの入水は、やはり重たく感じます。万が一、溺れそうになったときは、このように力を抜いて浮いて待つことが大事です。近くにペットボトルがあれば、それを利用すると、より浮くことができます。子供たちは、すぐにマスターし、うまく浮かぶことができていました。
1時間目の様子
久しぶりにからっと晴れましたね。太陽がまぶし~い!蝉たちも元気に鳴いています。
では、1時間目の様子をお伝えします。
1年生は国語で作文を書いていました。もう、こんなに長い文章が書けるの!と感動すらおぼました。2年生は、学期のまとめで、それぞれ課題に取り組んでいるようでした。3・4年生も国語で、3年生は自分たちで考えたクイズを出し合っていました。効果音もつけてて、楽しそうでした。4年生は一つの花の心に残った場面を出し合う活動でした。5・6年生は、算数のテストの最中でした。どの学年も、一生懸命に取り組んでいます!